QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【國崎出雲の事情】柚葉を探せ!! 探せ探せ!! 草の根分けても探しだせ!!【暇だったから数えてみた】

izumo_shirabe_0022a.jpg
 
柚葉さん、というあるヒロインがいます。
その子は第1話から登場し、主人公・出雲の幼馴染ポジションであり、かつ梨園の娘で芸能人という華やかな立場。その経歴(だって幼馴染ですよ?)から、当初は「ああ、この子がきっとヒロインなんだ。サンデーヒロインとして、主人公・出雲と青春っぽいやりとりをするんだ」と思っていた読者も多いことでしょう。
僕も思ってました。
でも間違ってました。
 
izumo_shirabe_0015a.jpg
 
巻を重ねるごとに減る登場回数!
ヒロインは誰だ、ヒロインは誰だ、いっくんでしたー!!
という身も蓋もない展開により、当初は頻繁に登場していた彼女もやがて影が薄くなり、いつのまにか「ヒロインの友達」ポジションに転落する驚愕!
 
izumo_shirabe_0006a.jpg
 
いつ出る!? 柚葉はいつ出るんだ!?
というウォーリーを探せ!並のレア度を身に纏い始めた柚葉さん!
逆にその存在のレア度から、たまにモブで出たときの衝撃!まさに逆説!
 
izumo_shirabe_0014a.jpg
 
というわけで、rabitbikeさんは気づけば柚葉さんの姿をコマの片隅に探している自分に気づいたりします。
柚葉さんはどこだ。どこにいるんだろう。
存在がないからこそ気になって仕方がない、そんな彼女。
そんな訳で、ふと「柚葉さんの登場回数って何回なんだろう」と気になったので単行本とサンデーを引っ張り出して調べてみることにしたのです。
ええ、暇なんですね。
 
調査の方法は「登場したコマを数える」。セリフのみのコマもカウント。
当初の予想では、「柚葉さんだからなぁ~。きっとカウントもあんまり時間かからないだろうな~」と思ってましたが、やはり当初の予想通り1時間もかからずにカウント終了。
特に4巻・5巻のカウント時間の短さは異常。あっちゅーまに終わりました。
 
そんなわけで以下が調査結果となります。
なぜだ、なぜこうなってしまったんだ。
 
(以下ネタバレあり。注意)
第1巻
 
登場回数:69コマ
内訳:
ダイ1マク出雲イズモ初登場ハツトウジョウヘン12
第2幕栂敷紗英トガシキサエヘン11
第3幕栂敷紗英トガシキサエヘン0
第4幕栂敷紗英トガシキサエヘン23
第5幕栂敷紗英トガシキサエヘン1
第6幕栂敷紗英トガシキサエヘン3
第7幕ミナモト玄衛クロエヘン0
第8幕ミナモト玄衛クロエヘン19

 
izumo_shirabe_0004a.jpg
 
1巻の時点ではまだ、その存在を誇示していた柚葉さんだ!ゆー!ゆー!ゆぁーーー!!
見ろよ…この幼馴染っぷり…。圧勝じゃないか!!
 
 izumo_shirabe_0002a.jpg
 
第1話から登場の、その時点では現在のレア度っぷりは想像だにできなかった余裕の登場回数っぷり!! 収録されている8話の内、実に6話も登場するという打率七割の登場回数ですが、内容も充実したもの。
第4幕に至っては実に23コマも登場するという素晴らしい存在感をアピールしていますねー。スゴイですねー。
ただし、1話のうちに登場する回数はこれがピークということを忘れてはいけないのです。
 
izumo_shirabe_0007a.jpg
 
読み返して思い出したんですが柚葉さん、初期はフツーに國崎屋に出入りしてたんですよねー。しかも、稽古に忙しいみんなのために手料理までつくって持ってきてくれるというヒロインっぷり。
 
izumo_shirabe_0005a.jpg
 
でも料理はヘタという、この定番な感じよ!! うわぁ、すげえヒロインっぽーい。
國崎屋のみんなとも馴染んでるし、むぅ…これはヒロインって勘違いしちゃうじゃない!私、勘違いしちゃったじゃない!!
そんなわけで第1巻は、その幼馴染ポジションを最大限に活かした登場回数であると言えるでしょう。
柚葉さん、まだこの時点では未来は明るかった。
 
 
 
第2巻
 
登場回数:71コマ
内訳: 
第9幕ミナモト玄衛クロエヘン18
第10幕ミナモト玄衛クロエヘン6
第11幕ミナモト玄衛クロエヘン3
第12幕ミスコンカイ0
第13幕粂寺クメデラサツキちゃんヘン7
第14幕粂寺クメデラサツキちゃんヘン0
第15幕粂寺クメデラサツキちゃんヘン0
第16幕粂寺クメデラサツキちゃんヘン16
第17幕粂寺クメデラサツキちゃんヘン1
第18幕パパラッチヘン20

 
izumo_shirabe_0010a.jpg
 
第1巻よりも2コマ増えた登場回数!いいぞいいぞ柚葉!!君はやればできる!やればできる子なんだよ!!
安定した登場回数が続く柚葉さんですが、しかし粂寺先生エピソードでは、出演のない回が2回続くという、後の不安を予想させるような序曲が奏でられていたのを、この時の僕たちはまだ知らなかったんだ…。
 
というかですね、最初に違和感があったのが、第12幕のミスコン回だったんだよなあ。
 
izumo_shirabe_0008a.jpg
 
ミスコン回!だが柚葉さんには声もかからず!!
この時点で僕らは知るべきだったんだ…、ヒロインは柚葉さんではない。真のヒロインはいっくんなのだと…。
ただその直後の第13幕、粂寺先生エピソードが始まる回では、扉絵を飾るという快挙を成し遂げていたので、そこで油断してしまったのは事実。まんまとやられたってわけですね。
 
izumo_shirabe_0011a.jpg 
※貴重な柚葉さんの扉絵シーン
 
玄衛さんの登場エピソードではわりと話に絡むことも多かった柚葉さん。
でも僕たちはまだ知る由もなかったのです。この後に待ち構える運命を。
 
 
 
第3巻
 
登場回数:47コマ
内訳:
第19幕パパラッチヘン22
第20幕菅原兄弟編0
第21幕菅原兄弟編4
第22幕菅原兄弟編0
第23幕菅原兄弟編6
第24幕菅原兄弟編0
第25幕菅原兄弟編0
第26幕球技大会編キュウギタイカイヘン10
第27幕肝試キモダメヘン5
第28幕肝試キモダメヘン0
 
 
izumo_shirabe_0013a.jpg  
 
徐々に暗雲が陰り始めた第3巻。
菅原兄弟編に至っては、エピソードを通じての登場回数が10コマという事態に。
連載で読んでる時は気付かなかったんですが、そういえば「あれ?柚葉さん今週見てないなー」ということが何回かあったのは覚えてます。ここらへんから何かおかしい感じがしたんだZE。
 
izumo_shirabe_0012a.jpg
 
ただ、第2巻からの続きであるパパラッチ編では、2話完結の短期エピソードにも関わらず合計42コマ(!)という登場! 第19幕では1話あたりの登場回数が歴代2位という記録をつけ、地味に柚葉回であったことを明記しておきましょう。がんばった!この子は頑張ったよ!
 
球技大会編ではナレーション担当だったため登場回数も多め。ただし姿が見えるコマはその半分ですが。
そしていよいよ柚葉さんはその真価を発揮すべく、スネークばりのミッションに挑むことになります。
柚葉さんがそこにいたこと、ぼくたちはけっして忘れない。
 
 
 
第4巻
 
登場回数:4コマ
内訳:
第29幕四谷怪談ヨツヤカイダンヘン0
第30幕四谷怪談ヨツヤカイダンヘン0
第31幕四谷怪談ヨツヤカイダンヘン0
第32幕四谷怪談ヨツヤカイダンヘン0
第33幕メイド喫茶キッサヘン杏李アンリちゃん初登場ハツトウジョウ0
第34幕夏祭ナツマツ浴衣ユカタヘン0
第35幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン4
第36幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
第37幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
第38幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
 
 
izumo_shirabe_0016a.jpg
 
何も無い、が、あるんだよ!
っていうか4コマってなんだよ、程度ってものがあるだろ!!
 
衝撃の第4巻。しかもいっくんがお岩さんに扮する(可愛かった)四谷怪談編では、ついにエピソード通じての登場がゼロという事態にrabitbikeさんも動揺を隠せません。
あのですね、だって第3巻の肝試し編から数えれば7週。
7週、柚葉さんは登場していません!! 約2ヶ月! リアル時間で2ヶ月姿を見てなかった!!
 
izumo_comic04_0031aa.jpg
 
ほらー!だって登場コマが一枚にまとめられちゃうじゃーん!
しかもセリフのあるコマは一つですぜ!? 後はモブ!モブなの!!
 
夏祭りで浴衣じゃーい!というここぞという回にも登場はなく、あったのは屋上で解説役という悲しみ。そりゃあ、連載当時も(あれ?柚葉さんの姿最近見かけてないぞ?)とか思ってたわー。ゴイスーだわー。
4巻感想を書いた時も「おかしい…何かがおかしい…」と書いた記憶がありますが、改めてまとめてみるとこの凋落っぷりには笑うしかありませんね。柚葉!
 
一応、巻末の番外編ではそれなりに出番がありました。(5コマ!)
 
 
 
第5巻
 
登場回数:10コマ
内訳:
第39幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
第40幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
第41幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
第42幕斬歌舞伎編ザンカブキヘン0
第43幕水着回ミズギカイ0
第44幕クラスメイトが観劇カンゲキヘン0
第45幕志賀累シガルイくんヘン10
第46幕志賀累シガルイくんヘン0
第47幕志賀累シガルイくんヘン0
第48幕学力ガクリョクテスト&名題試験ナダイシケンヘン0
 
  
izumo_shirabe_0017bbbb.jpg
 
ちょっと回復した!ちょっと回復したよ!!
志賀累くん登場編で久々の復活を果たした柚葉さん。もう涙が止まりません。
セリフもわりあい多めで、「おお!柚葉さんだ!!柚葉さんがいる!!」と驚愕したのを覚えてますが、ただしそれまでには9週間の空白が必要だったという、まさに瀬戸際の登場でした。
9週間…かぁ。たしかにこの頃は本気で柚葉さんがいなかった。顔忘れちゃうんじゃないかと思うぐらいいなかった。
 
もはやこの頃になると、「柚葉=いない」という方程式が確率されてしまった感すらある第5巻ですが、なので柚葉さんが出てきた時はみんな驚くのです。うわぁ!柚葉だぁ!!って。ごめんね!
 
izumo_comic05_yuzuha_a.jpg
 
登場回数は10回。ほら、一枚に収まっちゃった!!
 
そして水着回には出てきませんでしたー!
単行本カバー裏とかでサービスとかもありませんでしたー!
その役目は真のヒロインたる國崎屋三姉妹が奪ったのだ…。犠牲になったのだ…。
浴衣回の時も思ったが、ここぞという回でも外される柚葉さんである。杏李ちゃんだって水着になったのにね。どういうことなんだろう。
 
 
 
単行本未収録分
 
登場回数:33コマ
内訳: 
第49幕学力ガクリョクテスト&名題試験ナダイシケンヘン4
第50幕写真シャシンコンテストヘン13
第51幕藤次郎トウジロウくん東京トウキョウヘン0
第52幕藤次郎トウジロウくん東京トウキョウヘン3
第53幕藤次郎トウジロウくん東京トウキョウヘン0
第54幕藤次郎トウジロウくん東京トウキョウヘン0
第55幕藤次郎トウジロウくん東京トウキョウヘン0
第56幕藤次郎トウジロウくん東京トウキョウヘン0
第57幕出雲イズモ誕生日編タンジョウビヘン0
第58幕メイド喫茶キッサ買出カイダヘン0
第59幕篠竹スズタケロクヘン9
第60幕篠竹スズタケロクヘン0
第61幕篠竹スズタケロクヘン0
第62幕篠竹スズタケロクヘン4
第63幕篠竹スズタケロクヘン0
第64幕篠竹スズタケロクヘン0
 
 
izumo050_0013bb.jpg
 
うわぁ!!柚葉さんがこんなに!!(失礼)
単行本未収録分のカウントですが、第6巻相当はたぶん第57幕か第58幕までなので、そこで区切ればまあ20コマかにゃー。
悪夢の第4巻、寂寥の第5巻に比べればかなり回復してきた柚葉さん登場回数。ただし、その間でも53~58幕までの6週不在があるなど、そのクオリティは未だ健在と言えるでしょう。さすが柚葉さんだぜ!
しかし柚葉さん、矜持を見せる。
 
izumo050_0001aa.jpg
※貴重な柚葉さんの扉絵シーンその2
 
記念の第50幕ではまさかの2度目の扉絵(!!)という快挙。自分もカウントしてて驚きました。うわぁ!柚葉さんが表紙に!! しかもこの回はわりと柚葉さんがフィーチャーされた回でもあったので、登場コマも多め。やったね柚葉さん!
 
ただ気になったところが一つ。
ヒロインポジションはまあいっくんが担当だからしょうがない。そこはしょうがないですよね。
でも幼馴染ポジションってのは不動のはずじゃん?じゃんじゃん?
 
izumo057_0018c.jpg
 
誕生日会編、出番なし!! …あれ?
國崎屋での誕生日パーティーコマだってあったというのに…。柚葉…。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
izumo059_0002aa.jpg
 
というわけで柚葉さんをまとめてみました。
いやー作ってて泣けてきた。
 
でも逆に言うと、ここまで出番がないからこそ、柚葉さんの登場にドキドキしてしまう僕たちがいるわけで。
だって柚葉さんがコマに出てきただけで、「うわぁぁあああ!!柚葉だぁああああ!!!(ビクンビクン」となってしまいますもんね。柚葉さんのセリフありのコマなんて「うわぁあああああ!!喋ったぁぁあああああ!!!!(ビクンビクン」ですよね! どんだけだ!!
 
でも4巻の登場回数の少なさはある意味伝説級だな…。
サンデー公式紹介ページでは、「主要登場キャラ」の欄で紗英さまの隣に並んでるぐらいのポジションなのに。
4巻もすごいですが、36~44幕までの9話不在も結構スゴイと思うんです。だって9話って下手すりゃ単行本1冊レベルじゃないっすか。タイミングが合ってたら単行本まるまる1冊いなかった、っていう事態になりかねなかったわけですよね。
うーむ、柚葉さんは流石だ。流石は柚葉さんだ。
 
 
でも僕はこうも思うのです。
多く出るばかりが能じゃない、少ないからこそ、その登場が光ることもある。
こち亀の日暮みたいな、そんな生き方だってあるのでしょう。
ほら、探せば柚葉さんはどこにだっているのです。
そう、みんなの心の中に…。
 
 
そんな感じで綺麗にまとまったところで(そうか?)この記事を終わらせようと思います。
柚葉さんの次の登場はいつでしょうね。ちなみにサンデー本誌では現在2週連続で出番がありません。来週は舞台本番の回なので多分また登場はないでしょう。ハッハッハ。
よーし!がんばって!柚葉さん!
 
というわけでもう寝ます。おやすみなさい~。
いやーひどい記事だった(笑) 
 
Category | 國崎出雲の事情
   02:54 | Trackback:0 | Comment:12 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 訓練された変態 [URL] #-
おかしいなぁ・・・柚葉の出番はどうしちゃったのかな・・・・・・
ヒロインが出雲なのはわかるけど、柚葉はモブキャラじゃないんだよ?
最初の頃だけヒロインのフリで、最近は誕生日会にすら呼ばれないななんて、幼馴染の意味ないじゃない。
ちゃんと、紙面に顔出そうよ。
ねえ、私の言ってること・・・私の柚葉に対する認識、そんなに間違ってる?
少し出番、増やそうか・・・・・・。



1巻と2巻が眩しいですね・・・。
あれ、何だか目から汗が・・・。
・・・そ、そうだ、考え方を変えてみましょう。読者の視点=柚葉の視点であると。つまり出番が無い(ように見える)のは、読者と同じ視点にいるからなんですよ。ちゃんと、みんなと一緒に存在しているんですよ・・・・・・という説はどうでしょう。
空気ヒロインは萌え(笑)ジャンル  2011.05.05 Thu 06:38 [Edit]
 マリ [URL] #60Nwcvzw
泣きました。
えっ?…笑いすぎてですよ(笑)

1,2幕目でガッチリ話に食い込んでた柚葉さんは、しょっちゅうコミック1冊分はいなくなる時があるんだ…
これじゃァいつか、粂寺センセに抜かされるんじゃない!?
…それだけは避けて欲しいです…。(正・ヒロインが偏愛キャラに登場回数で負けるなんて…)(まァ、それでも良かったりするのだが(笑)(ヒドッ))

本誌の続き、速く見たい  2011.05.05 Thu 07:30 [Edit]
 Bep [URL] #YqzQT8Bs
逆に考えるんだ、出番が少ないのは芸能活動が忙しいからだと…。
リアルが充実しているからだと考えるんだ…。


そもそも、8歳~15歳という最も大切な時期を一緒に過ごしていない時点で幼馴染ではないn(ry
  2011.05.05 Thu 11:04 [Edit]
 通りすがり…の戸板康二(笑) [URL] #wLuSx9Qg


……

………(´;ω;`)ブワッ (´;ω;`)ブワッ


自分もさんざん「ウォーリー(柚葉)を探せ」というような書き込みをしてきたクチですが、改めてこの記事を読むと、泣けてきました。役者でもないので、今後も活躍する見込みの全くない柚葉さん。
昔「エアヒロイン」とも、書いた記憶がありますが、もし仮に出雲がアニメ化でもされたら、柚葉は某修道女さんと同じカテゴリーに分類される事は間違いないでしょう。
頑張ってくれ…柚葉。
無題  2011.05.05 Thu 11:51 [Edit]
 未来 [URL] #-
柚葉さんは自分のポジションをどう思っているのかw
人気投票とかしたらどうなるか。

この2つが気になる。

話変わりますが「ぱふ」で國崎出雲の事情特集してるの知ってます?
ひらかわ先生がスゴい努力家な人ってことが分かりましたよ(・ω・)
  2011.05.05 Thu 13:52 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>訓練された変態さん
>少し出番、増やそうか・・・・・・。
時空管理局の鬼教官が…!w
>という説はどうでしょう。
それだと柚葉さんは出雲のストーカーということに(笑) 風呂場まで見てるじゃないですかーw

>マリさん
>これじゃァいつか、粂寺センセに抜かされるんじゃない!?
粂寺先生は出番は少ないですがインパクトがありますからねーw ありえないこともないかもしれません(笑)

>Bepさん
>そもそも、8歳~15歳という最も大切な時期を一緒に過ごしていない時点で幼馴染ではないn(ry
小さい頃は大分仲良く一緒にいた感じですけどねw 幼い頃のエピソードも読んでみたいですねー。

>通りすがり…の戸板康二(笑)さん
>役者でもないので、今後も活躍する見込みの全くない柚葉さん。
そうなんですよねー(笑) 舞台が始まっちゃうと観客役ぐらいでしか出番がない柚葉さん。油断するとすぐ消えてしまうわけでw

>未来さん
>話変わりますが「ぱふ」で國崎出雲の事情特集してるの知ってます?
読みましたー! 色々興味深かったですねー。紗英は出雲の正体に気づかないんじゃんないか?wみたいなインタビューもあったりして面白かったですね(笑)


  2011.05.05 Thu 23:46 [Edit]
 ORE [URL] #X.Av9vec
もうやめて!柚葉さんの出番ははとっくに0よ!!


料理下手でヒロインの幼馴染。
っていうか「ヒロイン」の「幼馴染」っていうポジのせいでフェードアウトしてる気が……
解説ポジもメイド好きなメガネにとられてますし
なんていうか――――




       『柚葉ちゃんキャラ弱いよね』 
          (格好をつけて。)
やはり後藤くんポジか……  2011.05.06 Fri 03:31 [Edit]
 黒箱 [URL] #A0lRjkHo
 ど~もで~す。

 あぁ……。そうだ、もっと頑張って欲しいですねぇ。
 この娘、というか出雲におけるヒロインキャラの(ある意味)特性ですけど、出雲が出張ってるときに出すと画としてしらけるから出てこなくなってるんじゃないかと予想します。

 読み切り版は、それこそ桜さん(だったっけ?)を助けるために”変身”という形式で出てきていたので問題なかったのですが、いくらなんでも通常からキラキラしてる以上流石に……。


 まぁでも、ハヤテとかで「現在スポットに当たっていない人間のエピソードを後でたくさんやる」というパターンが存在しますし、私としてはそこに期待したいですハイ(遠い目)
あふれ出るヒロイン臭が抜けてく・・・・・・。炭酸のごとく。  2011.05.06 Fri 19:58 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
>もうやめて!柚葉さんの出番ははとっくに0よ!!
しかしまだ四馬鹿たちのターンは終わっちゃいないぜ!w 
第1話から登場してるんですけどね。カウントしてても、そのフェードアウトっぷりには驚きを禁じえません(笑) 柚葉さんは一体どうしてこうなったというのでしょうか?w がんばれー負けーんなー力の限りー生きてやれー。(小須田部長のテーマで)

>黒箱さん
>画としてしらけるから出てこなくなってるんじゃないかと予想します。
そんなことはないと思うんですけどねえ(笑) 屋上とかで玄衛さんとお弁当交換してるところとか仲良さ気な感じがして見てて楽しいのにーw
  2011.05.06 Fri 23:29 [Edit]
 くっきー [URL] #aIcUnOeo
ちょwrabitbikeさん、暇すぎませんかwww

柚葉さんの出番は、二巻がピークだったんですね(´Д`)

何が言いたいかっていうと、
ヒロインはいっくんだもの!!
三姉妹だもの!!!
てことですねw←
  2011.05.07 Sat 14:38 [Edit]
 光香 [URL] #-
男の娘大好きで神のみ桂馬と出雲が大好きすぎて生きるのがつらい腐女子です。
柚葉はそのうち柚なんとかさんって呼ばれかねないくらい空気になっちゃってますねw
数えてみたとかすごい…!!笑
やはり出雲こそ真のヒロイン(キリッ
どうも、初投稿です^^  2011.05.07 Sat 19:23 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>くっきーさん
>ちょwrabitbikeさん、暇すぎませんかwww
すまぬwwwww いやー、柚葉さんの出番ぐらいなら数えるのも時間かからないだろうな~と思って始めてみたら、本当に時間かからなくて吹きました。暇つぶしにもなりゃしねえぜ!(笑)

>光香さん
>柚葉はそのうち柚なんとかさんって呼ばれかねないくらい空気になっちゃってますねw
はじめまして~。四谷怪談編あたりでは、もう大分出番がなかったものですから名前はおろか顔もちょっと記憶から消えかかってましたよ(笑)
柚葉…かわいそうな子!(笑)
  2011.05.07 Sat 22:23 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/999-31fcafec
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
