QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【ジャンプSQ4月号】遠藤達哉「月華美刃」 十一の噺「手負ひ門渡る」 感想

gekka11_0007a.jpg
 
今月はマユゲがカッコヨス!
 
(以下ネタバレあり。注意)
  
松之内キルヒトの襲撃で、その圧倒的な力の差を見せつけられた形になったカグヤちゃんだが、今月はまたもフツヌシの力が暴走して今度は逆にキルヒトを圧倒という。
  
gekka11_0002a.jpg
 
うわぁ、こりゃ暴走い。
もうここまでくるとフツヌシの力、というのが何か果てしなく危険なものに見えてくるんだけど、制御を失うとこんな風になってしまうのか…。
普通のカグヤ<(超えられない壁)<力を制御に成功したキルヒト<(超えられない壁)<暴走したカグヤ、みたいな感じだけど、やはりフツヌシの力がキーワードっぽいなー。
暴走したカグヤを止める手段が、刀を奪うことだった、ということを考えると、自分単体では出せない力のようだけど。
ミヤツコマロの暈力を「ヒトならざるものの力」と呼んでいたのも気になる。
ヒトじゃないのん?
 
gekka11_0004a.jpg
 
松之内家のお父さんが、意外と息子想いで笑った。
キルヒトが「陛下」って呼んだら、「だめだめパパって呼んで」みたいなこと言い出したし。公務とかプライベートとかそんな区切りはええねん!父って呼びなさい!
 
gekka11_0005a.jpg
 
今回の襲撃はキルヒトの勇み足だったわけだけど、この負傷によって松之内が月側を完全に敵とみなすことになってしまうのかなー。
そもそもキルヒトの憎悪の原因は、過去の(月側がやったとキルヒトが思っている)虐殺にあるわけだけど、パパ上の方は月側に対して軍を動かしたりとかはしてないし、そこらへんでキルヒトも知らない真相がありそうな気もする。
ただ、キルヒトが仕掛けたとはいえ、竹之内の皇子がボッコボコにされた、という事実はちょっと面倒くさいことになりそう。メンツとかもあるだろうし。
 
gekka11_0006a.jpg
 
自分がいると、他人が傷つく。
そのことで疎まれ、嫌われている。
このことが、カグヤの心理に縛をかけて、イザっていうときに仲間を頼らない性格になってしまったのかにゃー…。何でも一人でやろうとするには力不足なわけだけど、しかし穢星にきてから仲間は増えたわけなのに最終的には一人でやることを選んじゃうんですね、この子は。何というか不憫。
 
gekka11_0009a.jpg
 
オッスおら変態。
匂いて。
 
gekka11_0011a.jpg
 
マユゲが!マユゲが美味しいところを!
他を巻き込むのなんて気にすんなよ!は言われて嬉しかった一言なのだろうか。家族以外にはまだ全然心ひらいてなんもんなあカグヤ。
 
ミクニのバイクで地下道を通り、狭別島へ。
淡路島のことだけど、古事記ではイザナギとイザナミが島産みで最初に産んだ島としても有名。ここらへんやはり古事記ベースで、実際の神話と変わらないエピソードが語られて面白い。
 
gekka11_0012a.jpg
 
先に生まれた二つの子、というのはヒルコとアハシマのことだろうか。
月華美刃の世界観が、日本の歴史とかなりの類似性、あるいはもしかしたら地続きになっているのは明らかだけど、ここでミクニに「二つの子」と「双児」というキーワードを語らせたのは興味深い。
  
gekka11_0014a.jpg
 
そして狭別島で不意の襲撃を受ける、カグヤとミクニ一行。
毒撃、とのことだがしかし敵はシルエットのみで正体は判別できず。
松?梅?それともまた新しい勢力?
「あの方のため」という言い回しが気になりますが、例えば梅や松の手の者だったら「陛下のため」って言い方しそうだしなあ…。うーむ!!
 
gekka11_0001a.jpg
 
ところで今月の扉絵、本編がわりとシリアスモードでイエイイエイ一直線なので、可愛いカグヤをみてほっこりあったまれ!という遠藤先生のプレゼントだろうか。うーむ…旅装束のカグヤちゃんが無駄に可愛くてスーッと効いて…これはありがたい…。
いいよね、ふともも。(そこか!)
 
Category | 月華美刃
   16:53 | Trackback:0 | Comment:2 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ORE [URL] #X.Av9vec
なにも書いてなかったのに、丸っとつたわったようでなによりです

今月はマユゲさん大活躍!
でも、急な活躍って死亡フラグにみえちゃうお年頃な自分としてはちょっと心配
来月あたりで目を覚ましたカグヤの前にミクニだった肉塊なんてあった日には、さてさて彼女はどうなってしまうのでしょうか……

まぁ敵襲ばかりってのも難ですからそろそろ新しい見方勢力かもしれませんし……

ミクニの明日はどっちだ!!
笑顔に癒され、団子に和み、ももに心熱くする  2011.03.07 Mon 02:16 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
>来月あたりで目を覚ましたカグヤの前にミクニだった肉塊なんてあった日には、さてさて彼女はどうなってしまうのでしょうか……
黒い!!OREさん黒いよ!!(笑)
そんな恐ろしいことになったら、即力解放の末、狂王化フラグじゃないですかそれw 恐ろしいことを考えますねOREさん。
自分的に、今月はミクニの口から古事記の国産みエピソードがちょっと語られたのが興味深かったです。日本神話との絡みがあると、色々と推理して楽しいですよね。
  2011.03.08 Tue 23:57 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/959-21b6782b
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
