QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

今週の「國崎出雲の事情」 第五十六幕感想

izumo056_0013a.jpg
 
衝撃の兄貴!
  
(以下ネタバレあり。注意)
 
◆ 第五十六幕 曽根崎の森より情をこめて
 
izumo056_0002a.jpg
 
いよいよ始まった舞台「曽根崎心中」!
当日になっても全く調子の出ない藤次郎先生と引き換え、出雲は今日も可愛くて俺のおにんにんがおじゃれおじゃれ
という感想は初っ端としてどうなんだろうなあと思ったんだけど、しかし花魁姿のいっくんを見てたら俺の中の天神ノ森がフルバーストしてきたのでしょうがないと思う。
花魁…いいよね…。(先生、患者です)
 
izumo056_0002b.jpg
 
師匠も大喜びだよ!やったね國崎屋!!
 
izumo056_0002c.jpg
 
冬政さんの手が不穏
シメるのかい? 首をキュッとシメるのかい?
 
izumo056_0002d.jpg
 
「待ってましたー!」という声にほっこりするいっくん。
そうかあ、そういや前回の舞台は一人アウェーの状況でちょっと異様だったもんなあ。今回はホームということもあって、お客さんの反応も好意的。
もちろん共演の藤次郎にも、お客の期待がかかるわけですが…。
 
izumo056_0003a.jpg
 
もじゃもじゃビビってるー、へいへいへーい!
東京に来た当初の威勢はどこへやら。「本場上方の藤次郎くん、楽しみー♥」というお客さんの声にすらビビりはじめる藤次郎で俺の腹筋がつらい。いっぱいいっぱいすぎる…。
藤次郎がんばれ!!お前は出来る男だもじゃ!!がんばるもじゃ!!!
 
izumo056_0004a.jpg
 
頑張ってもダメだったよ…。
そのテンションの下げっぷりには舞台上のいっくんも「暗ーっ!!!?」と驚くほど。ホントに暗いわぁ。
この徳兵衛、もう何か登場した途端に心中キメそうな雰囲気。どうなってんだこれ。
 
藤次郎の不調っぷりは観てる人間にも違和感を抱かせるほどらしいですが、やはり先週の梅樹の一言が効いてたのかにゃー。
本番前日にダメ出し&ヘタクソ呼ばわり&出雲の肩を抱いて連れ去るコンボを決めてくれましたもんね、あの兄貴ったら!
ただでさえヘコんでるところに、追い打ちとなって藤次郎をNTR感でいっぱいにした感じ? おお、考えてみると曽根崎心中だな、これも。
 
izumo056_0005a.jpg
 
玄衛さんの容赦ない一言には恐れ入るでぇ…。
でも「ちょっとおバカさん」っていう、少しオブラートに包んだ言い方が笑った。松樹は「大バカ」呼ばわりしてるけど(笑)
梅樹はね!今はバカ兄貴だけど昔はすごくいい子だったらしいの!!だけど弟のために素行の悪い振りをずっと続けてたら、それが地になっちゃっただけなの!! わー、バカだったー!! 
 
izumo056_0005b.jpg
 
オッスおらチンピラ。
兄貴ったら相変わらず悪い顔が得意ね!ほぼ素ね!
 
徳兵衛を騙し、心中に向かわせる原因を作ることになる悪役の九平次をノリノリで演じる兄貴ですが、さすがは江戸歌舞伎の名門・菅原屋、役に入りきってる様子。
 
izumo056_0006a.jpg
 
観客、ちょっとヒいてます。
さすが兄貴なんじゃあ…!
そしてひらかわ先生の、これでもか!というぐらいの※マークが腹筋につらい。
ほぼ素です!!今、梅樹さんはほぼ素です!! ほぼ素でチンピラモードです! 
 
izumo056_0007a.jpg
 
しかし藤次郎、いまだ調子出ず。
「声にハリもないし、調子が悪いのかな…」と観客にも藤次郎の不調が伝わってしまい、舞台はどうやら藤次郎が足を引っ張ってしまっている様子。
かたやホームでのびのびとしている出雲。そしてかたや迫真の演技(笑)の梅樹と比べ、徳兵衛役の藤次郎は、役とシンクロするかのようにドツボにハマっている様子ですが…。
 
izumo056_0008a.jpg
 
徳様、死にそう!
っていうか死んでる!目が死んでる!
 
izumo056_0008b.jpg
 
しかし期せずして藤次郎の、芸が思い通りにならない落ち込みようが徳兵衛と同期して、それが藤次郎に今までにない「情」を与えているみたいですが。
まあ、つまりは死にそうってことなんだけど。
 
izumo056_0009a.jpg
 
もうやめてあげて!徳兵衛っていうか藤次郎のHPはゼロよ!!ゼロなのよ!死ぬのよ!っていうか本当に死にそうだこれー!わははー!!
九平次(梅樹)の酷い罵詈雑言を受ける徳兵衛(藤次郎)。
あぁー…、これって先週のあの梅樹がやったことと一緒なのか。つまりそういうことなのか…。
 
第五十五幕より
izumo055_0015b.jpg
 
「芝居が出来ないならさせるまで」
そう語った梅樹の真意はもしかして、ここに持ってくるための伏線でもあったんじゃろか。おおおお、すげえ!梅樹すげえ!!
まさかこれを見越して、わざと悪役をかぶったんだろうか兄貴は。兄貴、もしかしていい子…!? いやいやいや、俺の兄貴がこんなにいい子なわけがない。
しかしこれは…。
 
そして舞台は、見せ場へと入るわけですが…。
 
izumo056_0010a.jpg
 
見せ場!!
スーパー足すりすりタイム!!
紗英が! 紗英が心の叫びを!w
 
稽古でやった時は、いっくんの恥ずかしがる表情がひたすらエロくて、もうエロエロよー!という感想を書いた覚えがあるんですけど、こうやって見るといいシーンなんですねえ。曽根崎心中、すまんかった!
 
izumo056_0011a.jpg
 
徳兵衛とお初の表情がすげえいい。
観客も思わず息を飲む名場面。おお、藤次郎がやりおったでぇ…。
 
izumo056_0012a.jpg
 
藤次郎自身も、客の反応から今までにない出来の場面がやれた、と確信。しかしこれは自分一人の力ではなく、ここまで「情」を込めれたのは…。
 
izumo056_0013b.jpg
 
※さっきのチンピラです。
え、何きれいな目でキメてんすか兄貴。
みんな、藤次郎のあまりの出来の良い場面に驚いてるのに、何一人だけ「分かってる」顔してるんですか兄貴。
 
izumo056_0013c.jpg
 
まさか!!!そんな!!!
 
izumo056_0013a.jpg
 
(嘘だろおい!!!)
が読者の気持ちを代弁しすぎてて辛い。嘘だろおい!!!
どうやら兄貴はここまでを見越して、わざと藤次郎にキツい言葉を投げてたみたい。いやいやいや、ご冗談をハハハ、と言いたいが多分マジだこれ。
わぁ、梅樹がきれいな梅樹になったんじゃ…。まるできれいなジャイアンじゃないか。ああ、長編になると途端にいい奴になるってそういう…。
 
しかしすげえなぁ兄貴、ちょっと感動してしまった。
やっぱ兄貴はいい子なんよ!もう僕、初めから信じてましたモン。(ぬけぬけと)
 
izumo056_0006a.jpg
 
チンピラモードが「※ほぼ素」って注釈入るぐらいだけど本当はいい子なんだ!
観客がどん引きするくらいのチンピラっぷりで「※ほぼ素」って書かれてたけどいい子なんだよ兄貴は!ほぼ素だけど!!
 
izumo056_0014a.jpg
 
白眉のシーンを経て、いよいよ舞台はクライマックスへ。
花道を去る途中で、突然立ち止まる藤次郎ですが…。
 
izumo056_0014b.jpg
 
アドリブで放った徳兵衛のセリフに、自分の気持ちを乗せる藤次郎。
今までの自分では出来なかった「曽根崎心中」が出来て、自らの変化に戸惑ってるようでもある。
 
izumo056_0015a.jpg
 
いっくんマジいい子。結婚したい。
もうなんかプロポーズの言葉に聞こえてきました。
誰に向けての? 俺への…かな。(患者です!)
 
izumo056_0016a.jpg
 
心中というより、駆け落ちにも見える二人。
原作とは違う印象のラストですが、でも希望の見える終わり方でいいなあ。
拍手喝采のうちに舞台が終わり、この興行も成功のようでよかったよかった。
 
izumo056_0016b.jpg
 
公演は終わり、帰阪する藤次郎ですが、ふとこの公演に込められた意味に気付くモジャモジャ。
あぁー、そうかそうか。父親とか関西のファンも東京で揉まれて成長してほしいって気持ちがあったんだろーなー。だとすると、今回の公演は大成功だったってことですね。興行的にも、藤次郎的にも。
 
izumo056_0017a.jpg
 
今回のエピソードでは、ずーっと悩んでたもんなー藤次郎。
東京での公演を終えて、一回り成長した感じですね。
それというのも出雲や梅樹との舞台を経て、自身の問題点に気付くことが出来たわけで。一段階、殻を破った感じかにゃ。
  
izumo056_0017c.jpg 
 
もう、兄貴のツンデレ!淫乱!
藤次郎が梅樹のことを「梅さん」と呼んでるあたりでニヤリとしてしまう。公演中は色々ぶつかったけど、梅樹の真意に気付いて「おーきに!」なんですね。
以前の藤次郎なら、感謝の言葉なんて言えなかっただろうしなー。
「さっさと西に帰れ」なんてやはり兄貴は素直になれないままですが、フフフ。このツンデレ兄貴め~、こいつぅ~。
 
izumo056_0017d.jpg
 
あ!ちょっとデレた!ちょっとデレたよ!
もう、兄貴ったらツンデレ!SのフリしたM!!
 
izumo056_0018a.jpg
 
かかったなアホが!!
という感じで最後はいつもの藤次郎節に。
やめてくれないか!新幹線乗り場でイチャイチャするの!
 
「1人5万!」は出雲と初めて会ったときにも言ったセリフですが、藤次郎自身は一回りも成長して以前とは違う頼もしさが見えますね。
「帰れこのクソ関西弁がー!!」「ギャーハハハ」とか、やっぱり藤次郎と梅樹はいいコンビになりそう。漫才みたいな掛け合いしやがって仲いいなお前ら! 
考えてみると梅樹もけっこう友達少ないんですよねー。
球技大会の時、「クラスに馴染めないし…」とか最高にカッコ悪いことを言って校舎の裏でネコと戯れてた男ですもんね、梅樹さんは。マジで似たもの同士だわこの人ら。
 
izumo056_0018b.jpg
 
というわけで「曽根崎心中」編、終了!
ラストの曽根崎心中における、徳兵衛と藤次郎の気持ちがシンクロして見てて面白かったです。藤次郎の悩みっぷりが丁寧に描かれていたので感情移入してたし、今回のラストで一回り成長した姿を見れたのは嬉しい限り。爽やかな終わり方でしたねー。
藤次郎先生、いいキャラなので再登場して欲しいです。ああ、でも出たらまたいっくんにラッキースケベしそうだ(笑)
 
長編エピが終わったので、次は単発エピソードかにゃー。
来週も楽しみですね。期待!
 
Category | 國崎出雲の事情
   23:55 | Trackback:0 | Comment:11 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ノア [URL] #-
「!!? あの兄貴が計算してただと!? 嘘だろおい!!!」

このコマには爆笑してしまいましたwwwwwww
  2011.03.03 Thu 00:26 [Edit]
 ORE [URL] #X.Av9vec
rabitbikeさんは今日も元気なようでなによりです

某伝説になる程の嵐さんの言葉によると、映画版ジャイアンは生きるか死ぬかの世界でキャラを捨て人間性をとったといいます
つまり兄貴も歌舞伎舞台という役者が生きるか死ぬかの世界でキャラを捨て、素直に藤次郎に活きてほしいと――――
や、やっぱりそこまで考えては無いですね
きっと『気にいらね―』とか、感情論で動いてると思います
だって、兄貴だもの
計算よりも確かな本能をもっているとは、流石のケモナーです

そしていっくんのプロポーズがrabitbikeさん宛なわけが無いじゃないですか~
あれは自分宛です!
ワカメはコンブに進化した  2011.03.03 Thu 01:33 [Edit]
 kou [URL] #-
今回梅樹さん大活躍!

なんだかんだ言って優しい奴なんだ(*^^)b
チンピラモードから澄んだ目になったときは
笑ったww

すげーよ梅樹!

藤次郎が帰っちゃうの何だか寂しいですね(・ω・`
梅樹と絡んでるときすごく好きだったんですが・・・w
紗英のライバル役にも
うってつけだったんですがねぇ笑

次の短編はなんでしょう?
ちょっと遅いけれど
バレンタインのお話・・・とかでしょうか?
見てみたいですww
  2011.03.03 Thu 14:34 [Edit]
 くっきー [URL] #-
こんにちわー
おじゃれおじゃれ可愛いぬ(´∇`*)

藤次郎さん、超暗いwでもがんばれぇぇぇw
・・・いっくんの足ぺろぺろしやがって
畜生変わってく(ry

梅樹さん、頑張ったじゃんw
皆もうちょっと信じてあげようよww
思ったけどサwwww

え、え、え??一緒に歩いていいんですカ???
え、一生一緒n((殴

藤次郎さん、帰っちゃうんだ(・ω・`)
再登場を願います☆
  2011.03.03 Thu 16:29 [Edit]
 兄貴がドストライク萌えな新乃 [URL] #NL852uQM
梅樹ぃいいいいぃいいいいいいい……!!
やっぱり俺は梅樹兄貴が大好きです!!(聞いてない)


>(嘘だろおい!!!)
兄貴すげぇ! カッコイイです!! 惚れ直します……!/////

って言いたかったのにこの台詞のおかげで爆笑しかできなかったwww

>兄貴のツンデレ!淫乱!
今週のは初日ですよね??
もしかしたらこれをきっかけに兄貴と藤次郎は出来てんじゃ……げふんげふん


見送りは寂しがり屋だけど恥ずかしがり屋でもある兄貴のツンデレワールド全開でしたね……!wwwwwwいやおいしかったです、オカワリ下さいジュルリ(^Q^)

またいつか短編でも出てきてほしいですね、藤次郎……!!
俺的神回でした、オカワリ下さい  2011.03.03 Thu 21:34 [Edit]
 未来 [URL] #-
いっくんは天使だ。
あの駆け落ちシーンのいっくんの笑顔…たまらんス。

比べて梅樹どん。
チンピラだ!ほぼ素だ!!チンピラ役やらせたら負けなしだなww

藤治郎は病んでる感出てましたね。足ス…見せ場では凄くいい演技でしたね。おめでとう藤治郎!しかし女子高生はもういいのか?藤治郎!
自分、加賀斗さんのセーラー服が見たくて堪らないッス!!!諦め切れないッス!!

いっくんがお嫁さん…いいですねぇ。
しかし一夫多妻が許されるならrabitbikeさんはどうしますか?w
  2011.03.03 Thu 22:26 [Edit]
 訓練された変態 [URL] #-
「現実の状況と演目の内容が重なる」というコンセプトで進んできましたが、今回は兄貴が演目に合わせて現実の状況をコントロールしたということですね。(患者はよく真面目なフリをします)

流石は兄貴、チンピラでも根っからの歌舞伎役者。・・つまり兄貴にとっては、現実<物語<出雲、ということですね。人間<猫<ネコミミいっくん、でもありますし。(患者が本性を表してきました)

練習ではいやらしかった見せ場も本番では思っていた以上に素晴らしい出来。美しくて切なくて・・・エロい気持ちなど、どこかに吹っ飛んでしまいましたよ。(患者はよく嘘をつきます)
さーて、次回の読者サービスは?  2011.03.03 Thu 23:49 [Edit]
 葉羽 [URL] #Yn3.2Zss
もう、兄貴のツンデレ! ツンツンデレ! 是非紺セーラーを着て頂きたい!
いっくんの可愛さ健在、花魁にテンションがおかしくなった葉羽です。

藤次郎先生ありがとーございました。見せ場のコマでは息をのむ美しさが……。
今回、いっくんのお芝居は藤次郎先生の演技を引き立たせるものでしたね。流石ヒロイン。

そして梅にーさん。
ちょっと、嫁にもらってきます。
  2011.03.05 Sat 00:10 [Edit]
 マリ [URL] #R2M1Ieao
「曽根崎心中編」、無事終了♪ウッキー(梅樹)の考えはそっちだったか~。いや、私はあの言葉で怒らせて、りっぱな演技するのカナと思ってたけど、逆だったか…。でも藤次郎、みんなと合わせようとがんばる時点で一歩、成長してるぞ♪
最後は姫(出雲)と出会った時と同じような言葉で去って行った。あの時の顔と比べると、だんぜんイタズラっぽい笑顔が可愛い。

来週は短編。私としては…
1、秋なので学校で運動会 (でも、高校にもなってするか?)
2、紗英さまのおうちがみたい!他の人のいえは出てきたのに、なぜ紗英さまのおうちだけお風呂だけ?
3、なぜかまた藤次郎が来た (それはそれでおもしろい)
4、粂寺センセのいえで、多分まだしてない、補習♪ (補習ってナニをするのカナ?)(私、コドモだから分かんなーい♪)
…ですかね。これ以外でも加賀斗ねーちゃんとか、累くんが出てきたらそれだけで、シアワセ~☆
4、がイイ!  2011.03.06 Sun 08:33 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>ノアさん
>「!!? あの兄貴が計算してただと!? 嘘だろおい!!!」
みんなが普段、兄貴のことをどう思ってるかがよくわかるコマでしたねw

>OREさん
>計算よりも確かな本能をもっているとは、流石のケモナーです
ケモナーは業が深いぜ!(笑) 藤次郎と梅樹、いろいろあったけどいいコンビになりそうでほっこり。関西に帰ってしまうのはちょっと惜しいですねw
>あれは自分宛です!
屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…w

>kouさん
>チンピラモードから澄んだ目になったときは
あれは僕も腹筋が吊りそうになりました(笑) 梅樹が!梅樹が綺麗な目に!!(笑)
バレンタイン話見たいですね~。でも作中時間が夏休み終わったあたりなので、まだ当分先かもですねw

>くっきーさん
>え、一生一緒n((殴
自分も思わず口走りそうになったッス!!w あんなプロポーズみたいなことをさらっと言うなんて…いっくんはイケない子やでぇ…

>兄貴がドストライク萌えな新乃さん
>またいつか短編でも出てきてほしいですね、藤次郎……!!
いいですよねー藤次郎。兄貴ともいいコンビになりそうだし。あとは紗英や玄衛、松樹との絡みが少なかったので次はチーム出雲でわいわいやってほしいですね!w

>未来さん
>自分、加賀斗さんのセーラー服が見たくて堪らないッス!!!諦め切れないッス!!
未来さんを一人にはさせねえぜ!!w むぅ…しかし破壊力がすごすぎてそんなのが掲載されたら人死にが出るかもしれんですよ(笑)

>訓練された変態さん
>エロい気持ちなど、どこかに吹っ飛んでしまいましたよ。(患者はよく嘘をつきます)
ですよねw 自分も最後の花道の出雲で、これっぽっちもエロい気持ちになったりなんかしないんだからね!(笑)

>葉羽さん
>もう、兄貴のツンデレ! ツンツンデレ! 是非紺セーラーを着て頂きたい!
そんな…態度が悪くてガムくちゃくちゃさせて目付きのひたすら悪いチンピラ系女子高生なんて…ありですね!!w

>マリさん
>でも藤次郎、みんなと合わせようとがんばる時点で一歩、成長してるぞ♪
今回の藤次郎回は、彼の成長が見てて爽やかで楽しかったですね。色々悩んだけど、最後は殻を破れてよかったよかった。
>来週は短編。私としては…
粂寺先生宅は危険すぎる…w しかし見てみたいですね~(笑)
  2011.03.06 Sun 17:21 [Edit]
 なっちー [URL] #-
1コマ目から出雲姫が可愛すぎて仕方がないww
「~一緒に。」の所がハンパないですww
間近で見てる藤次郎先生が羨まし←《

デレきた!デレた!!梅樹が!!あの梅樹が!!!
なんか可愛いんですけどwデレ見せたの初めてじゃないですかね?今回の話で、梅樹さんの株が上がってきてます。活躍しましたからねw
…計算してたのが笑えましたwwはい、理由はそこですw

藤次郎死にそうな顔でしたけど、ともかく成長できたのでよし!ですね。ラストもそれらしくてよかったです。
まさか、あの最初の険悪な状態から「梅さん」なんて…!うん、仲良しが一番ですよね(笑)
正直最初は、好感持てませんでしたがw
また藤次郎にはぜひぜひ出てきてもらいたいものです。


藤次郎がいなくなると思うとちょっと寂しい気が…
  2011.03.10 Thu 18:36 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/957-69ef3754
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
