QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

『國崎出雲の事情』プロトタイプ読切 をもう一回レビューだー

 izumo_prot_0010cs.jpg
 
例えばこんなにかわいい子が目を潤ませてくるマンガなんつーのを読んだら、もうテンション上がっちゃってかわぇぇええええええ!!くんくんすりゅ!!着物の帯くんくんすりゅ!!とかなっちゃうだろ?誰だってそーなる。俺だってそーなる。
 
izumo_prot_0010a.jpg
 
だけどその子の正体は実は♂で、さっきまで俺が萌え狂ってたその姿も、その子が女装してた姿だったとしたら、まあいろいろ逡巡して自分の人生を振り返って頭を抱えて落ち込んだりもするけど、「でも可愛いからいいや」ってなって、やっぱりいっくんの着物の帯をフガフガしたくなるだろ?誰だってそーなる、俺だって(以下略
 
   
2009年初頭、サンデー本誌にて掲載された読切『國崎出雲の事情』。
現在の連載のプロトタイプとでも言うべきその読切は、現在も単行本未収録のため、単行本派の方にとってはまさに幻の読切になっていたわけですが、その読切が本日発売のサンデー超にて再録。そう、再録されました。
 
 
izumo_prot_0008a.jpg  
 
おお!懐かしい!
初めて読んだ時の衝撃が蘇りますねー。あんまりビックリしたから、サンデー感想とは別記事で感想書いちゃったし。
【参考】
 ひらかわあや「國崎出雲の事情」 (サンデー12号読切) が面白かった
 
 
しかし掲載誌は資源の日に出してしまったので、自分も読切版を読むのはかなり久しぶりッス!
そうとう内容を忘れてるっぽいので、せっかくなのでこの『國崎出雲の事情』プロトタイプ、もう一回レビューするにゃー。 
 
(以下ネタバレあり。注意)
 
izumo_prot_0001a.jpg
 
最初はプロローグ。
はるか昔の江戸時代、その時代では『力』に取り憑かれた異能者『傾奇者』が、我が物顔で暴れまわっていた模様。
侍もかなわねえ!誰も勝てねえ!てえへんだ! というめっぽう強くて迷惑な人たちだったらしいですが、その傾奇者たちを退治した一人の巫女がいました、と。
 
izumo_prot_0001b.jpg
 
その巫女の名は出雲阿国。
侍でさえ歯が立たなかった、のを巫女が倒すってことは、なんらかの神秘的な力を使って退治したんですかね?
そうやって退治された傾奇者たちの話は、今現在に伝わる「歌舞伎」として、世に伝わっていった、とプロローグは締めます。
 
なるほどなるほど。
まずはそういう歴史があったと。じゃあ、今現在は、傾奇者たちは全員その出雲阿国に成敗されていなくなっているのかにゃー。
 
izumo_prot_0002a.jpg
 
izumo_prot_0003a.jpg
 
いるんだなこれが。
退治しきれなかったのか、あるいはどこかに隠れ潜んでいたのか。
傾奇者の力は江戸時代から400年経った現在も、その血筋を脈々と伝え、その異能を持った者たちが相も変わらず世の中に迷惑をかけているようです。
 
そう、この読切はそんな傾奇者との
 
izumo_prot_0040a.jpg
 
バトル!
 
izumo_prot_0041a.jpg
 
バトル!
 
izumo_prot_0043a.jpg
 
バトル!
をストーリーの軸に据えた、異能力変身歌舞伎バトルそして出雲の女装が可愛い漫画なのだ!!! いや、久しぶりに読んだんで大分忘れてたんですが、けっこう正統派なバトル物だったんだな、読切版『國崎出雲の事情』…。
なんか出雲かわいい出雲かわいいが衝撃的すぎて、そればっかり記憶に残ってたからさぁ~。お兄さんちょっとビックリです。
 
だって最初に出てくる出雲のカットが
 
izumo_prot_0006a.jpg 
 
izumo_prot_0006b.jpg
 
にゃああああああ!!!黒髪おかっぱだにゃあああああああ!!!
これは本誌連載には無いパターンだ!!どうしよう興奮してきたよ俺。
プロトタイプは黒髪!黒髪です!うれしいな!最高だな!
  
出雲の基本的な設定は変わらず。
天性の女形の才能に溢れているがゆえの不幸な日常もおなじみの通り。
 
izumo_prot_0011a.jpg
 
女装してないverだと、連載版よりもかなり凛々しい顔つきのコマとかありますね。
こうして見ると、連載版のいっくんは読切と比べてかなり女顔になったんだー。
 
izumo_prot_0017b.jpg
 
でも
ナンパも
されるよ!
 
izumo_prot_0012a.jpg
 
告白も
されたよ!

「普通にしてても女に間違われる」という設定は、読切・連載とも変わらず。
自分の女顔にコンプレックスを持っているっぽい出雲は、「かっこいい役やらしてくれよ!」と座長である父親に、立役(男の役)を自分に振ってくれとお願いしますが、あえなく撃沈。
 
izumo_prot_0009a.jpg
 
連載版では息子が好き過ぎて「ハァハァ荒い息を吐きながら出雲の衣装を片手に迫ってくる」という重度の親バカですが、読切版はそこまで病状は悪化してないみたいでよかったよかった。
でも出雲を女形に仕立て上げたのは、やっぱこの親父なのは変わらず。やっぱ元凶この人だよー。
 
izumo_prot_0010b.jpg  
 
なぜだろう、
犯罪臭がする。
 
izumo_prot_0010c.jpg
 
すみません、さっき「連載版よりマトモかも」って書きましたが、たぶん中身はあんまり変わってないです!
 
izumo_prot_0019a.jpg
 
限りなく師匠でした!!変わってませんでした!!
まあこれはハプニングで押し倒した形になっただけではあるけども。でもそれを見た内弟子が「座長のケダモノー!!」と逃げていくあたり、やっぱりそういう目で見られてたのではないだろうか。
 
izumo_prot_0013a.jpg
 
誰だー!!!
これが今回の再録を読んで、一番ビックリしたこと。
あれ?柚葉じゃなかったけ? 読切版のヒロインは柚葉さんじゃなかったでしたっけ?  
どうやら自分は、完全に記憶を混同して覚えてたらしく読切版から柚葉は登場していた、と勘違いしてたみたいです。
 
弁当屋の一人娘で男勝りなポニーっ娘の春日部桜。
こう見ると柚葉とは似てないな…いや、面影はあるかも? 確かヒロインがいて、その子がピンチになって…という展開は覚えてるんだけどなー。ヒロインの名前かんぺきに忘れてました。すみませんぬ。
 
 izumo_prot_0031a.jpg
 
読切版の敵!
傘を武器にする傾奇者、弁天小僧菊之助。   
この角度だと初登場時の悪かった時の紗英にちょっと似てる様な気もしますね。
まあこの敵キャラも、素で出雲のことを女と間違えてたり、バトル中に見惚れて赤くなったりと、だいぶ紗英分も豊富な様子ですから。
 
正体を見てしまった為に、狙われる桜。
桜を助けるため、傾奇者を倒すために出雲は、今、変身する!
 
izumo_prot_0036a.jpg
 
メーイクアーップ!
みたいな感じでシャランラーと変身した出雲は、「歌舞伎創始者 出雲阿国」にシャランラー。
 
izumo_prot_0038a.jpg
 
やっぱ女じゃんッ!
おーとーこー!!!
のやり取りで「だから変身すんのヤなんだよ…」と恥ずかしがる出雲。でも肩まで露出したエロ衣装はいいわけできないと思うのでーす。フッフッフ。
 
izumo_prot_0044a.jpg
 
最後は超必!
無事に敵を倒し、桜の身を救った出雲。ですが桜は気絶していたのでいっくんの正体やら何やらはバレなかった様子。正体を明かさず敵と戦う変身ヒーロー、というと仮面ライダーぽいですが、もしかして読切の設定のまま連載が始まったら、そんな感じになってたかもしれないですねー。
 
そして読切版のラストでは、出雲がずっとやりたがっていた男役の衣装を披露してシメ!
ついに着れた男の衣装、これで誰も俺をかわいいなんて言わせないぜ!
 
izumo_prot_0048a.jpg
※男役の衣装です
 
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 
どう見ても男には見えないよ いっくん…
 
 
izumo_prot_0048b.jpg
 
はい、こんな感じで綺麗なオチでした。
こっちの男装verも可愛いので時々やればいいと思う。フフフ。
 
 
ざっくりと感想を書きましたが、プロトタイプ版は方向性が違ってて面白いので、ファンの人はサンデー超を買うといいかもしれんです。
久しぶりに読んで懐かしかったー。
 
Category | 國崎出雲の事情
   23:12 | Trackback:0 | Comment:7 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ORE [URL] #X.Av9vec
弁当屋・・・いつか本編でも出てくるひを楽しみに待ってます

読みきりのいっくんはちょっとだけ男っぽくて、そこがまたいいですね~
いやいや結構結構w
ポニーテイルもかわいいですね~
今週の出雲も楽しみです!

あたしゃ、センターCの次をめくった段階で読むのをやめてレジに向かいましたよ
サンデー260円+切手80円=プレイスレス  2011.01.26 Wed 03:02 [Edit]
 くっきー [URL] #-
サンデー公式サイトのひらかわ先生のバックステージのところにも書いてありましたよね、コレ。
先生は恥ずかしいと言ってましたがw

そっか、読みきりの時は本当に戦ってたんですよね。
読みきりを、読んだ記憶があるようなないような・・・←

いっくんの目つきが悪い!!!!!!!!
パパは変わらな・・・今よりひどくないか???だって押し倒しちゃったもん!、自分の子供を!!

弁当屋さん、可愛いですね。
いつか連載の方で出てくれないかなーー。。
  2011.01.26 Wed 17:12 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
>弁当屋・・・いつか本編でも出てくるひを楽しみに待ってます
完全に記憶が柚葉に摩り替わってたので、再録読んだらびっくりしたです(笑) 勝気な女の子もいいですよね~。本編登場、ちょっと期待しちゃいますね…w
>あたしゃ、センターCの次をめくった段階で読むのをやめてレジに向かいましたよ
あれは外で読むには危険すぎますねw 顔がニヤニヤする的な意味でw

>くっきーさん
>そっか、読みきりの時は本当に戦ってたんですよね。
今の連載とは180°方向性が違ってますよねー。1年の準備期間のうちにどういう打ち合わせがあったのか気になります(笑)
>いつか連載の方で出てくれないかなーー。。
いいですね!桜、勝気な女の子で可愛かったですもんねー。
  2011.01.27 Thu 01:17 [Edit]
 訓練された変態 [URL] #-
なっ・・・私が風邪ひいている間に・・・・・・!
今すぐサンデー超を買いに行きたいところですが、まだ具合が悪いので家で寝てます。

ちなみに私も柚葉が出てきたとき、「ああ、読切の・・・」と思ってしまいました。
それから紗英が出てきたときにも、読切版での敵キャラだな・・と普通に思っていました。
ほんと人間の記憶って当てにならないですね。
  2011.01.28 Fri 01:19 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>訓練された変態さん
>なっ・・・私が風邪ひいている間に・・・・・・!
>今すぐサンデー超を買いに行きたいところですが、まだ具合が悪いので家で寝てます。

おぉ!訓変さんまで風邪とは! ゆっくり養生なさってくださいw お大事に。
>ほんと人間の記憶って当てにならないですね。
そうなんですよね、もう完全に柚葉は読切の時から出てた、と勘違いしてたものですから、桜が出てきた時はすごく驚きました(笑) アテにならないあ記憶w
  2011.01.30 Sun 01:39 [Edit]
 わさざ [URL] #-
私は桜のほうがヒロイン的によかったですね~
「桜じゃないの!?:柚葉:なの!?」って思いましたからね~

菊之助がさえだったということはやっと気付きました。
そーいや前髪似ている、、、!

みんな目いいな~
  2011.02.19 Sat 14:29 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.12.25 Sun 13:25 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/927-66252dea
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
