QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

最近の。(日本映画の良いところを、ぎゅっと詰めて撮ってみました、みたいな)

サンデーがお休みなものだから、感想記事が書けない水曜日・木曜日はけっこうヒマだなあ、と思いつつrabitbikeさんは晩酌中。
どうせだから、と酒屋さんに行ってボウモアを買ってしまいました。
スモーキーなフレーバーでちょっとクセのある、シングルモルトのアイラウィスキー。
 
P1050580a.jpg
 
おいちいでちゅ~。寒い冬はウィスキーでちゅ~。
しかも仕事の方は、秋の繁忙期を乗り越えて今は閑散とした状況。毎度のことながら冬はヒマなのである。したがってここ最近は定時帰り。
やることが無いrabibtikeさんは映画でも見んべえかとTSUTAYAに行って、昨日は「四月物語」「LoveLetter」、そして今日は「花とアリス」を借りてきました。
突然俺の部屋で行われる岩井俊二祭り!!!昨日の四月物語~からのLoveLetterの流れは至福でございました。
四月物語における松たか子の、入学したばかりという初々しい大学生の気持ちと春の景色にほっこり。そしてLoveLetterの、寒いはずなのに心が暖かくなる冬の情景と物語でずいぶん癒されもうした。しかも今日はこれから「花とアリス」である。お酒を飲みながらゆっくりと映画三昧である。冬の寒い夜にしては、かなりベストな過ごし方であろうと思われますです。しあわせです。
 
 
youtubeにLoveLetterのトレイラーがあったから貼っつけ。
「LoveLetter」これが公開された1995年、たしかこのころって邦画はかなり死に体で「邦画=つまらない」の意識が蔓延してた時代じゃなかったかなあ…? そんな時に強烈なカウンターパンチとして放たれたこの作品は、今見ても容赦無いほど美しくまた心が暖かくなって最後は泣ける。つまりは傑作。
実は自分、この映画は高校生のころにビデオで借りて見たんですが(公開時は中学生だったので見てなかった)、それまでの自分が抱いていた「日本の映画なんてつまらねー」の意識を根底から覆してくれた作品でもありました。
中山美穂、そして酒井美紀が素晴らしく良かった…。何度見てもラストは泣ける。
音楽もいいんだよね…。情景豊かで切なくて、心に迫ってきて胸がいっぱいになってしまう音楽なのです。 
 
というわけで昨日はやはり感動して、映画からとても素晴らしく活力をもらったのでした。
そして今夜はこれから花とアリスを観るのです。蒼井優と鈴木杏に2時間ノックアウトされてくるのです。ボウモアも美味しいし、ご機嫌じゃのうあんちゃん。ぐふふふ~。
 
Category | 映画
   20:22 | Trackback:0 | Comment:2 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ブレット [URL] #TWH6UWz6
こんばんは、初めてコメントさせていただきます♪
ボウモアに食いついてしまいました。アイラのは私も大好きで、ボウモアもたまに飲みます~。特にアードベックが好きで、無ければラフロイグっていうのがいつもの定番なのです。
rabitbikeさん、おうちでウィスキーって渋いですね。ああー私も飲みたくなってきましたwww
LoveLetterは私もDVDで観ました。淡々と話が進んでいく映画ではあるのですが、なんか見てて飽きなかった気がします。
冬の長い夜を有意義に過ごされていらっしゃるようで羨ましいです。「花とアリス」は観た事がありませんが、良い作品だといいですね。
それでは長文コメント失礼いたしました~。
  2010.12.18 Sat 02:34 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>ブレットさん
おお!神のレシピのブレットさんですか!? この前は拍手返事ありがとうございました! ブレットさんの考察に「おお!」となったもので思わず拍手コメを送らせてもらったんですが、丁寧な御返事を頂けまして恐縮です。
>特にアードベックが好きで、無ければラフロイグっていうのがいつもの定番なのです。
うは、渋い(笑) いい趣味してますね~。ラフロイグはちょっと苦手だったんですが、最近試しに再チャレンジしてみたら結構イケた記憶があります。色々と飲んでると味覚も幅が広がってくるのかなぁ?
>「花とアリス」は観た事がありませんが、良い作品だといいですね。
岩井俊二作品で最高傑作は?というの質問に本作を挙げる人も多いですが、それも納得の出来栄えです。特に主演の二人が、役にハマりまくっててすごいのです。面白かったですよ~
  2010.12.19 Sun 00:35 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/892-1644e513
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。