QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【もやしもん】今週の第118話における蛍の発言と行動についての考察(もちろん結論は出ず)

moyasi118_0009a.jpg
 
絶対振り向いてくれないであろう人が、まさかの展開で自分に振り向いた瞬間、超動揺かつ超テンパって思わず殴打とか。
    
【関連記事】
【もやしもん】ここ最近のイブニング連載における蛍の愛がガチ過ぎることについての覚書

 
(以下、今週号までのネタバレあり。注意)
 
moyasi118_0005c.jpg
 
まさに、「お前が言うな」すぎる…。
 
とりあえず今週の大まかな流れを説明すると、
  
moyasi118_0013a.jpg
 
moyasi118_0012a.jpg
 
実家を継がずにアメリカに飛び出した兄のことを、今まで無意識のうちに避けていた節のある直保だが、アメリカに来て、色々思うことあったのか、兄との対面を決意し、ニューオリンズにいる直継に電話をかける。しかしおにいちゃんの方はなんとも普段どおりでなんにも気にしてない様子でありました。普通のお兄ちゃんだよねこれ。
 
moyasi118_0001a.jpg
 
一方、ついに蛍も直保一行に追いつき、そこで白蛍ことマリーと初めての対面。
 
moyasi118_0002a.jpg
 
君ら同じ顔ですやん。
 
moyasi118_0003a.jpg
  
そしてついに直保とも再会。
さて、ところで蛍が「何故、アメリカにまで直保たちを追っかけた?」の理由は、とりあえず本人の口から言わせれば「アメリカには直保の兄・直継がいるけど、直保は直継を嫌ってるから(※本当はそんなことないっぽいのだが)心配だ」という理由かららしい。
先ほど、ついに直継に電話をかけた直保は、蛍に向きあって、兄に会いにいく決意を告げます。
ただし、「兄に会いに行く」という大事な一言を省いたまま。
 
moyasi118_0004a.jpg
 
「(兄に会いに行くから)付き合ってくれ」
 
moyasi118_0004b.jpg
 
「正面から向かい合うよ。(兄に)」
 
moyasi118_0004c.jpg
 
兄貴への複雑な感情を踏まえて、ついに自分自身の壁を乗り越えることを決意したただやすー。
いいシーンだ…。
のはずだ。
 
moyasi118_0005a.jpg
 
殴られました。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
moyasi118_0005c.jpg
 
というわけで上記のシーンで、えええ!!蛍ってただやすーのこと好きだったんじゃないのー!? とか ただやすーにちんこ突っ込まれたかったんじゃないのー!? みたいな驚きが走ったわけで、これは一大事なんじゃよー。
  
まあでもよかった、蛍がガチホモだっていうのは幻想だったんじゃ。ゲイの本場アメリカでまさかのカミングアウトとかしてたら収拾つかなくなってたところだった。
まあ、幼馴染の男友達にいきなり告白されたらテンパるのは仕方ないかもしれん、うnうn、蛍は普通普通。思わず殴打とか、この反応は普通。
 
moyasi118_0006a.jpg
 
というにはツッコミどころが多すぎる…。
 
というかこの何話か前でも樹教授が蛍に対して「人って、言う事とやることって一致しないもんね」みたいな事言ってたが、あまりにもこの状況を言い当てすぎだろう、それ。
というかさ、この、ただやすーに告白された時のリアクションがなんか、ますますガチっぽいのはどうしてなの。
 
moyasi118_0004d.jpg
 
なんで頬染めるん?
わからねえ…、何で呆けたようなツラして赤くなってんだ…。意識しすぎじゃねえだろうか…。

そもそもの流れとして兄貴に会う会わないの前提があったはずで、そこが心配だから蛍も不眠不休で車をかっ飛ばして直保を追いかけたのであろうし、この流れで、即告白キタコレって勘違いする蛍か…。
勘違いとはつまり、その欲望が意識にどれだけ乗っているかということではないのか。
蛍はちょっと、そこらへんについて意識しすぎなんじゃよ…。
 
moyasi118_0004f.jpg
 
このセリフか? 「蛍みたいに自分の気持ちちゃんと出せるようになりたい」って直保のセリフで、(ボクみたいに!?)→(男同士で!?)→(駄目じゃん駄目じゃん!!)という思考回路なのだろうか…。どう考えても、それ蛍に都合のいい考えすぎると思うんだけどなあ!俺はさあ! 
それにそもそも次の瞬間、周り全員から総ツッコミだし。
 
moyasi118_0006b.jpg
 
公認カップルすぎたんじゃ…。
というか最初の方で、自分の正体に気付いてなかった及川に、うっかりもう殆ど自分の気持ち言ってたし…。
あれをどう解釈するかにもよるけど、でも蛍ってば普通に直保に恋愛感情持ってると思ってたよ。
 
 moyasi118_0008a.jpg
 
これは不貞腐れてるのだろうか。乙女心はよく分からないのである。
しかしまあ上記までの行動なら、「絶対に振り向いてくれないであろう直保」に、逆にその関係性の変わらなさについて安心感に似たものを覚えていたのだけど、この告白(勘違いだけど)によって揺らぐのを予感し思わず殴打してしまった、という解釈もできる、ような気がする。
自分に絶対振り向かない直保が好き、という超絶めんどくさい感情なのかもしれん。もうそこまでいったら重症すぎて何も言えないけど。
 
moyasi118_0009b.jpg
 
しかしわからないのが、今週号の後ろでなんか白マリーと黒蛍がフラグ立ててるような感じなんだよなあ。
一目惚れ…と言うには自分と同じ顔だし…。
というかそもそも、蛍の女装の理由が「今まででは絶対になかったであろう自分」を追求するための結果としての女装のはずで、そこで自分の女装姿とそっくりの女の子に惚れるものだろうか?
 
ある掲示板で、「蛍が女装をするのは自己肯定のため。そして自分と同じ顔をしたマリーに見惚れたのは自己肯定の最終段階。でも自分自身とは絶対に結ばれることはできないから、後は他者への肯定。つまりこれから他者との恋愛に進む」みたいなことを見かけてなるほど、と思ったが、よく考えたらよくわかんなくなった。つまりどういうことなん?
 
moyasi118_0010a.jpg
 
そしてラストではついに女装を解く蛍。そしてついでにマリーもゴスをやめてるという。
うーむ、これはどういう意味なんだろうか。
そして一番衝撃的だったのが、蛍の男装(という言い方もアレだが)もわりと俺のおにんにんをやきもきさせるには十分だった、という事実だった。え、何それこわい。 
 
なんにしろ、蛍の乙女心は複雑怪奇すぎてちょっとよくわからない。
というか今までが今まですぎたんだ…。
今さら「男同士は駄目」とか蛍が言っても、お前どの口で言ってんだよ!って話だし。
 
moyasi118_0007a.jpg
 
漫画的にも周囲の総ツッコミを受けてるのが興味深いところ。
樹教授にも看破されたように、蛍は自身の発言と行動が虚実入り混じって、言ってることを素直に受け取れないからなあ。
うーん、よくわかんなくなってきました。
 
まあ、でも今週のは俺の勝手な解釈だと、ただやすーの告白(間違い)を受けた蛍のツン1割デレ9割の殴打だったと思うんですよ。
しかし前回までのノリで突っ走ってたらそのうち、ただやすーの童貞が蛍に食われそうな勢いだったので、ここらへんで作者ストップがかかったのかしれん。 うーむ。
 
だめだ!わからん。
ひとつ言えるのは今週もただやすー、が空気だったってことだ!電話して告白して殴られてかなり主人公してたのに、全部蛍が持っていきました。悲劇である。
あー、展開が読めない。次も気になるー。
 
Category | マンガ系
   22:34 | Trackback:0 | Comment:7 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ORE [URL] #X.Av9vec
ホモじゃない!!
蛍はただやすーが好きなだけで男がすきなわけじゃないんじゃよぉぉぉぉぉぉぉ………
『好きにな子が男だった』ただそれだけなんじゃよぉぉぉぉぉぉぉぉ……
ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ……………はぁ

今週は、あの子にあえないのでさびしいです
帽子とマスター、パパンの笑顔。いつも心に菅原屋  2010.12.14 Tue 23:58 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
>ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ……………はぁ
同意っす!w しかし蛍でさえ自分自身やその気持を把握しきれてない様子ですからねえ。どうなることやらw
そしてOREさんが元気ねえ!!(笑) 来週はちゃんとありますから、元気出して?ね?w
  2010.12.16 Thu 21:15 [Edit]
 名無しさん@ニュース2ちゃん [URL] #cRy4jAvc
何巻か忘れましたが、蛍は自分にはあらゆる可能性がある、可能性を捨てないために突拍子もない色んな行動をとる云々を語っていたと思います。
だから休学して酒屋の現場で働いたり女装したりしているのだと。
マリーもまたフランスの片田舎で手垢にまみれる伝統ワイン業から脱却すべく色々模索している点、容姿同様考え方も似ています。
蛍については「もし自分が異性だったら」マリーについては「ゴスロリな酒屋」というifを体現している人をお互い目の前にして、目的が達成されたのではないでしょうか?
そしてまた新たな可能性を探るべく次の段階に進んだということで、私は蛍の復学とマリーの留学を示唆していると思いました。

「ある掲示板」の方の解釈は興味深いですが、蛍はそんなに自己愛が強くプライド高い人間だったかな?と考えてしまいます。
彼のベクトルは他者(主に沢木)にもちゃんと向いてたのでは。またマリーがゴスロリを解いた理由がわかりません。
それは後々に判明するでしょうが、今後もますます楽しみな展開ですね。
  2010.12.21 Tue 16:03 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>名無しさん@ニュース2ちゃん さん
>蛍については「もし自分が異性だったら」マリーについては「ゴスロリな酒屋」というifを体現している人をお互い目の前にして、目的が達成されたのではないでしょうか?
おお!!なるほど!! 可能性が目に見える形として目の前に提出されたということですね!
そういえば海蛍こと金城さんと会ったときも女装は解いてましたが、その後は戻ってましたね。これは「農場を営んで暮らしている」という姿に共感を抱けなかったためでしょうか?うーむ。
>今後もますます楽しみな展開ですね。
いろいろとスリリングな展開が続いてますからねー(笑) 楽しみです!
  2010.12.21 Tue 23:21 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2010.12.22 Wed 20:08 [Edit]
 加奈子 [URL] #-
うぉぉぉぉぉーーーーーーー
マジでーーーーーーーーーーぇぇぇぇぇぇぇぇ
いやん  2010.12.30 Thu 23:03 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>加奈子さん
やきもきしますね、こういう展開は…(笑)
  2010.12.31 Fri 19:23 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/890-5f42d0a2
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。