QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【キャスト:魔女・幽霊・メイド・ヤクザ・売人・殺し屋・マフィア・覆面レスラー】 道満晴明「ヴォイニッチホテル」第1巻 感想

voy01_0001a.jpg
 
ああ、やっぱ天才だわ道満晴明。
 
ヤングチャンピオン烈、で連載されていたヴォイニッチホテルが単行本化。
ドーマン先生の長編もの!
というわけで楽しみに待ってましたが、いや、期待を裏切らないどころかブッチギリの面白さでした。道満ワールド全開もかくや、と言う感じですが独特の間と雰囲気がバリバリゴイスー。
道満先生の漫画ってエロにしろギャグにしろ、どことなく読後に淋しさがあるんですが、今作でもその切ない感じは健在。
でもわりとギャグだぜ!ギャグなんだぜ! もうこれは道満先生にしか出せない味ですよね。すごいにゃー。
  
voy01_0023a.jpg
 
内戦の傷跡が色濃く残る、太平洋に浮かぶ小さな島国。
そこのホテル、「ホテルヴォイニッチ」には、一風変わった客が集まっていて…。
 
と、簡単に骨格だけを抜き出すと、わりと硬派な感じの漫画に聞こえるな。
ただ、この漫画の面白いところは、この一風変わった客、というのが本当にシャレにならないレベルで変わってるという点。
というかさ、魔女伝説ヤクザの抗争殺人鬼それを追う刑事チーム麻薬密売を行う女の子たちメイド覆面レスラー少年探偵団が並列して語られる漫画ってそうそうねえぞ。
一風変わったどころじゃなさ過ぎる…。 
 
(以下ネタバレあり。注意)
 
voy01_0016a.jpg  
  
面白かった!!
 
  
voy01_0002a.jpg
 
ヴォイニッチホテル第1巻。
独特の世界観が魅力の道満晴明先生ですが、わりとその集大成的な感じもする今作。これは気合入ってます。そしてガチで面白かった。
 
世界観もそうなんですが、出てくるキャラが道満ワールド全開で嬉しくなる。
だって眼帯巫女メイドのエレナちゃんとか、ガチ可愛いぜー。マジでガチだぜー。
 
voy01_0022a.jpg
 
でこかわいすぎる…。
褐色でこロリメイド眼帯シャーマンってどんな属性だ。って感じですがその上アキハバラ好きのネトゲユーザーとか詰め込みすぎだろ! 道満キャラすぎる…。
 
voy01_0011a.jpg
 
ネトゲやってる時の、人格変わってるエレナさん可憐すぎる。
インテリヤクザことクズキさんに惚気けてるあたりのエレナさんはマジ恋する乙女。
しかしクズキがたまたま島にやってきたアイドルに見惚れてただけで吐くほどジェラる。
わりとヤンデレの気質もある? わーいヤンデレロリだぁ。
 
というかこのマンガのキャラはどいつもこいつも多かれ少なかれ病んでるんだけど、まあ道満先生だからしゃーないっす。むしろそこが魅力っす。
しかしその病みキャラ一群のなかにあってズバ抜けてるお姉さんが一人。
 
voy01_0014a.jpg
 
めんどくさくない処女!めんどくさくない処女じゃないか!!
 
voy01_0014b.jpg
 
ホンモノだコレ!!
めんどくさくない処女めんどくせえ!!
こいつはマジでめんどくせえ臭いがぷんぷんするぜ!!!
 
厨房担当のエミリアさんは、ホテルの支配人、カンドレイ=ウメダさんが大好き。
昔、地雷で家族を失い拒食症に陥っていたときに、支配人(兼業で覆面レスラーもやってる)の試合を見て勇気を貰った、と語るエミリアさんは、本人曰く”めんどくさくない処女”らしいです。
 
めんどくさくない処女は、支配人に自分の料理を味見してもらうとき、ヨダレだばあするらしいっすね。
ガチじゃねーか! もう何というかガチじゃねーか! でもまあ支配人は「ウマイ!」って言ってたからいいか。いや良くないのか?もうよくわかんないよ。
 
 
で、このマンガで個人的に一番キたのがこの娘。
 
voy01_0003a.jpg
 
キマってますねー。ゴキゲンっすねーカリエさん。
ホテルヴォイニッチの303号室で、ハッパを栽培して売人やってる女の子3人組。
のウチのわりとジャンキー、というかもう完ぺきジャンキーなカリエさん。
 
voy01_0005a.jpg
 
ラリってますねー。エロいっすねーカリエさん。
ぐるぐる目がもう完ぺきキマってる感じなんだけど、その正体はなんとDEA(アメリカ合衆国麻薬取締局)の潜入捜査官なのだ!!
という「もう何を言ってるかわからないよ!」みたいな感じですね。ミイラ取りがミイラどころじゃねえ事態。
朝からハッパ吸ってゴキゲンなヒロインとか、もうどんだけだよ道満先生。 
 
 
第1巻のラストは、彼女たちのエピソードで締められるワケですが、しかしこれがなんとも切ない。
麻薬のシマを荒らして、敵対する売人にスナイパーを雇われて、仲間の一人が殺されて、
 
voy01_0018a.jpg
 
どうしようもないどん詰まり。
売人で敵に狙われて仲間は殺されて、って状況はもう終わってるしこの先も生き残れる可能性なんて全然わからない。詰んでるのだ。
1年先どころか1週間後には死んでてもおかしくない状況。だけどそんな中で見せる彼女たちのヤケクソじみた清々しさが、何故か胸にくる。
 
voy01_0020a.jpg
 
「生まれ変わったらまた三人で、ハッパの売人やろうね」
と泣きながら語るカリエ。
 
voy01_0021a.jpg
 
わりとここで泣いた。
ラリってんのになあ。この泣き演出は卑怯だ。すごい切なくなりました。
ノワール物、というのは犯罪や人の悪意を全面に押し出すのだけど、その中身はわりと切なさであったり悲しみであったりすることが多い。その文脈から言えば、この売人3人組の話はそれだけで小説1本書けそうな極上の暗黒だと思う。
 
voy01_0008a.jpg
 
第1巻はまだ「謎が謎を呼ぶ」状況。
しかし見え隠れする設定が、かなり魅力的なのでぐいぐい惹きつけられます。これは第2巻も楽しみ。
エレナとクズキの恋の行方も気になるが、カリエとミーシャのその後も気になる。再登場しないかなあ。
 
Category | マンガレビュー
   18:25 | Trackback:0 | Comment:2 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 訓練された変態 [URL] #-
昨日今日と本屋を探したのに見つからないというのはどういうわけなんでしょうね。(何かの罰か?)
「嵐の伝説」のときもそうだったのですが、面白そうなのに本屋へ行くと品切れだったり扱ってなかったり、もう涙目です。

エミリアさんは、本当は自分を直に試食してほしいんでしょうね・・・。
(ある意味で)純粋な彼女を(紳士的に)応援せずにはいられません。
  2010.11.23 Tue 23:47 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>訓練された変態さん
チャンピオン烈ですからねぇ…。大きな書店に行かないと入荷してないかも。
  2010.11.24 Wed 23:42 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/869-583aef6b
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
