QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【ジャンプSQ8月号】遠藤達哉「月華美刃」 三の噺「求魂者見ゆ」 感想

gekkabijin03_0027a.jpg   
  
今月も面白かった月華美刃。
カグヤの前に、次々と迫りくる襲撃者達。テンポの良いバトルと迫力あるコマでグイグイ読まされる感じ。盛り上がってきたなあ。
  
そして今月の第3話では、読み切り版でも圧倒的な人気を誇る「あの男」がついに登場…!?
 
(以下ネタバレあり。注意)
  
先月の第2話で、カグヤ抹殺を狙うフユヒトが、穢星に向かう囚人船に忍び込ませた暗殺部隊。
あっという間にカグヤの居場所がバレ、襲撃される讃岐ミヤツコマロ家。
 
gekkabijin03_0006a.jpg
 
どうやらフツヌシの反応をみてカグヤの居場所を割り出したらしいとのこと。
カグヤはまだ力のコントロールが上手く出来ないせいで、フツヌシを握るとその力が漏れ出してむこうに感知されてしまうらしい。
そうかー、そうなると逃亡中にはうかうかとフツヌシ使えないなあ。ここでフツヌシ使用にまた一つ縛りが。伝家の宝刀はそう気安くはぬけないということか。
 
gekkabijin03_0002a.jpg
 
襲撃者たち。
 
どいつもこいつも一癖も二癖もあるありそうな奴ら。
地上に降りて直接襲撃を担当するのは3名。戦闘のバックアップを行っている男が一人。あともう一人「大伴サン」と呼ばれるメンバーがいるらしいけど、ヘルニアで寝てるらしい。なんだそれ。
しかしなんか流れから考えて「大伴サン」は相当な強キャラな気がするぜ。
 
gekkabijin03_0004a.jpg
 
暗殺部隊はどうやら「求魂者」という役職名(あるいは部隊名?)らしい。しかしすげえ格好ですね。モッコリしてますやん。
でもオカマじゃないらしい。ホントかよ(笑)
 
ところでこの2丁目系ガチムチマッチョが名乗った名前・子安ガイ
たしか、竹取物語で、かぐや姫が5人の求婚者に「これを持ち帰った相手と結婚するわー」となってたのが
 
■石作皇子 → 仏の御石の鉢
■車持皇子 → 蓬莱の玉の枝(根が銀、茎が金、実が真珠の木の枝)
■右大臣阿倍御主人 → 火鼠の裘(かわごろも)
■大納言大伴御行 → 龍の首の珠
■中納言石上麻呂 → 燕の産んだ子安貝
   
 
gekkabijin03_0014a.jpg
 
子安ガイは子安貝ってことで中納言石上麻呂?
ヘルニアで上で待機している「大伴サン」→大納言大伴御行
 
対応させてるのかー。っていうかそもそも「求魂者」だもんね。
あ、そうかそうか。となると、
 
gekkabijin03_0003a.jpg
 
子安ガイに「宇迦主ちゃん」と呼ばれた男は枝(っていうかネギ?)をかじっているあたり、「蓬莱の玉の枝」の車持皇子か?
 
gekkabijin03_0002b.jpg
 
坊さんのカッコしたのは「仏の御石の鉢」ってことで石作皇子?
 
gekkabijin03_0005a.jpg
 
火炎バーナーを持つのは「火鼠の裘」の右大臣阿倍御主人か。
 
これで5人の求婚者、ならぬ求者、か…。おもしれえ、燃えてきたー!!
 
何とか一度は求魂者の襲撃から逃れるカグヤだったが、ミヤツコマロたちとは離れ離れに。
川に流されて、行き着いた先では、もう一人、求者が。
 
gekkabijin03_0008a.jpg
 
テンジ!?
忘れもしないこの眉毛。これ読み切り版の超イケメン・テンジさんじゃないっすか?
 
読み切り版「月華美刃」より
gekkabijin03_0024a.jpg
 
 
gekkabijin03_0025a.jpg
 
読み切り版「月華美刃」に登場したテンジ。マジイケメン。超かっこいい。
  
う~む、しかし髪の色も、出自も変わっている様子。
こちらは近衛軍に所属する高野ミクニ。
読み切り版のテンジは皇族の血を引く、ということだったが、ミクニはどうも普通の月の庶民っぽいしなあ。
 
gekkabijin03_0010b.jpg
 
まだ訓練兵で、穢星でサバイバル演習をしていたところをはぐれてしまい、原隊に復帰できなくてもうい1週間も野宿しているらしい。アホだ。
なので当然、月で起こったクーデターのことは知らないらしい。

愛と平和を叫ぶロックシンガーになって女の子にちやほやされたーい!とノー天気なミクニ。
出会ってすぐチューしようとするあたりはテンジっぽいね!
 
gekkabijin03_0009a.jpg
 
おい、薄目。
ミクニに怯えるカグヤがかわいかった(笑)
 
gekkabijin03_0009b.jpg 
 
gekkabijin03_0010a.jpg
 
ミクニさん、カグヤの服を脱がしたということはやはりカグヤのおっぱいを見たと思われ。
ミクニ、てめぇ!!!
 
痴漢撃退(笑)で思わずフツヌシを握ってしまったカグヤ。
ただちに感知され追ってくるハードゲイ。 これはミクニが悪いっすよー。どこまで見たんすかー、ミクニさーん。
 
gekkabijin03_0012a.jpg
 
オカマのくせにだだ漏れる強キャラ臭。
睨まれただけで「ゾッ」と力の差を感じてしまうカグヤ。敵キャラが強いと盛り上がるので面白いよね。
しかしフツヌシの一発は大納言クラスでも怖いらしく、ミクニを人質にとって脅す子安ガイ。ミクニ、まじお荷物である(笑)
  
フツヌシをこちらにわたせ、と脅す子安ガイ。絶体絶命の状況だが、ミクニが食料調達のために仕掛けていた野生動物用の罠を見つけて、とっさに機転を利かすカグヤ。
 
 
 gekkabijin03_0018a.jpg
 
「馬鹿が見るぅーーーーー!!!」は最高w
これでこそカグヤや!正々堂々なんて戦法いらんかったんや!(笑)
こういうクレバーな戦いもできるんだー。いや、今まで結構な脳筋娘だと思ってましたが(笑) 戦いに関してのセンスは相当なものらしい。
 
 
gekkabijin03_0020a.jpg
 
ミクニもRock!
やはりテンジっぽい。鼻水たらしても涙目になってカッコ悪くても、頑張るヤツってのはかっこいい。ミクニ、かっこいいよ。
何とか子安ガイの襲撃を振りきったカグヤとミクニ。とりあえずはミヤツコマロが言っていた、近衛の駐留基地を目指すことになるのだろう。
 
果たしてミクニは愛とか平和とかをどこぞの中心で叫ぶことができるのか!? そしてカグヤとフラグはたてられるのか!?
どうやらミクニの父もカグヤの母・フジヤに使える近衛らしいが…。
 
gekkabijin03_0021a.jpg
 
カグヤとミクニの関係にも要注目ですね。 楽しみ。
 
 
gekkabijin03_0023a.jpg
 
そして今月ラストは梅の姫、イズミヤが出陣!で〆。
まだ求魂者は5人とも健在だが、ここで姫様が直接出向くというのは梅乃内も相当焦っている様子。
 
来月も盛り上がりそう。
 

 
 
gekkabijin03_0007a.jpg
 
ババア戦闘要員吹いた。
 
Category | 月華美刃
   17:09 | Trackback:0 | Comment:4 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ORE [URL] #X.Av9vec
当然ですがネタがこまかいですなー(かぐや姫的な)

元ネタすっとばしても面白いですが理解してるとさらに面白いんでしょうね。

じぃじ、ばぁばがログアウトしてしまった分マユゲに期待です
子安ガイ。やはりCvは子安サン……?  2010.07.06 Tue 00:48 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
かなり小ネタを入れていると思うんですが、自分もあまりくわしくないので見つけきれない。くやしい(笑)
遠藤先生が連載前に読んだ本とか知りたいですねー。SQのインタビューでは相当準備したと仰ってますが。気になる!
>じぃじ、ばぁばがログアウトしてしまった分マユゲに期待です
テンジとかなり設定が変わっているみたいですが、どうなるんでしょうね? マユゲは変わらずですがw
  2010.07.06 Tue 21:16 [Edit]
 AAA [URL] #-
初めて書き込みますけど、細かく見てますね~w

しかし、やっぱ面白いですよね。『月華美刃』

前作の『TISTA』も面白かったんですが、
個人的に「暗くてちょっと…」って感じだったんで、今作のハイテンションな内容は大満足ですw












ここだけの話、ジャンプ本誌よりSQの方が内容充実してると思います…w
  2010.07.07 Wed 20:55 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>AAAさん
月華美刃は第1話が面白すぎて、ぶっ飛んでしまいました(笑) 読み切り版があると聞いて、あわてて短編集探したし。
TISTAは確かに暗かった! まぁ、それもそれで面白かったんですけどね(笑)
  2010.07.07 Wed 23:09 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/737-60c7c0a0
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。