QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

金曜ロードショー「紅の豚」を観て号泣。あとカーチスの男気について。

かなり久しぶりに見たが、途中なんどもウルッときて最後のEDでマジ泣きしてしまう。
前観たときは泣かなかったのに、今観たら切ないほどに迫ってくるものがある。
以前には気付かなかったアレやコレやが、収まりのいい場所にストンと落ちて、「そうか、そういうことだったのか!」と新しい発見があったりして、しみじみ胸に染みるものがある。何度観ても新鮮な発見があり、理解が深まっていく映画。それって超名作ってことじゃん!
 
 
で、今回の金ロー観てて、初めて気付いた、というかもしかして、と思ったこと。
それは、最後のポルコとカーチスの殴り合い対決で、ダブルノックダウンになってしまったシーンのこと。
ポルコとカーチス、双方とも満身創痍で倒れ「先に立ち上がったほうが勝ち」という状況。どちらが勝っても負けてもおかしくない場面。そこに飛行艇で駆けつけたジーナが、「もう一人、女の子を不幸にするつもりなの?」と海水に沈むポルコに語りかけるんだけど、もしかしてこれポルコだけでなく、カーチスにもこの台詞がきこえてたんじゃないか?
そしてジーナのその言葉を聞いたカーチスは、あえて立ち上がらずポルコに勝ちを譲ったのではないか? という考えが頭に浮かぶ。
 
kurenai_buta_01.jpg 
 
kurenai_buta_02.jpg
 

ポルコが立ち上がったあと、プカプカと浮いてくるカーチスのタイミングや、その何やら憮然とした表情を見てそんな考えがふと心をよぎったのでした。
もちろんこの場面だって色んな解釈ができるが、自分的にはそれで正解だと思うことにする。そう思えば、カーチスは実に気持ちのいい男なんだな、と合点がいくのだ。いや、実際かっこいい男だと思うよ。
 
 
あと今回も涙腺を刺激された箇所。
■ ポルコとフェラーリンの映画館シーン
■ 若かりし頃のジーナとポルコの、飛行艇で一緒に飛んだ回想シーン
■ フィオに語った、「雲の平原に迷い込んだ」お話
■ お姫様のキスで元に戻るポルコ
 
最終的にはEDの「時には昔の話を」でこらえきれず号泣。ありがとう日テレ。EDをカットしないでくれてありがとう。
後日談から何から何まで含めて、素晴らしく清々しい終わり方だった。名作ですよね。
 
Category | アニメ全般
   23:57 | Trackback:0 | Comment:3 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
  [URL] #-
自分は昨日初めて見たんですけど、結局なんで豚になったのかよくわからなかったです。
あとジーナさん豚のことを「マルコ」って言ってるように聞こえるんですが・・・ポルコですよね?
  2010.07.03 Sat 13:22 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>自分は昨日初めて見たんですけど、結局なんで豚になったのかよくわからなかったです。
「豚の方がマシさ」とポルコも言ってましたが、宮崎監督によれば「人間が嫌になったポルコが、自分に呪いをかけたため」らしいです。
だからフィオとの邂逅やカーチスとの対決を経て「人間も捨てたもんじゃねえな」となり、最終的に人間に戻ったらしいですけど。ただこれもミスリードの可能性があって。宮崎監督も「3日ぐらいしたら元の豚に戻る」という発言があったとも聞くので…、まあ観ている人の解釈しだいですよね。
>あとジーナさん豚のことを「マルコ」って言ってるように聞こえるんですが・・・ポルコですよね?
ポルコが人間だった時の名前がマルコ。ジーナとは豚になるもっと前、昔からの知り合いなのでジーナはマルコと呼ぶのでしょう。
今の呼び名、ポルコ・ロッソとはイタリア語で「赤い豚」の意味。
  2010.07.03 Sat 23:54 [Edit]
 ノア [URL] #-
ああ、そういうことだったんですか!
くわしくわかりやすいを説明ありがとうございます。
  2010.07.04 Sun 11:28 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/735-7e5d70f2
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
