QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【次世代ワールドホビーフェア '10 Summer】サンデーブース・レポート(一日目)

P1040976a.jpg
 
行ってきました次世代ワールドホビーフェア 2010summer
一人で。
お昼前に着いたんですが、大体ほとんどサンデーブースのとこにいたんで、他のベイブレードとかポケモンとかについてはレポできません(笑) 
 
(以下、感想)
 
 
11:30 到着
京葉線・海浜幕張駅に到着。
幕張メッセではもう人は並んでおらず、待ち時間なしで入場。会場内は結構な賑わいでしたが、例えて言うと夏コミ三日目西館ぐらいの混雑度?w まあ、そこそこです。
 
サンデーブースは「戦国少年サンデー城」と題して、戦国時代風のセット。なぜか上田六文銭の真田の鎧が飾られてた。なんでも実際に上田市から借りてきたとか。なんで?(笑)
 
 
11:45 サンデーコミックスができるまで!!
ちょうどステージでは「サンデーコミックスの出来るまで」のコーナーが始まっていたところ。
横のサイン会ブースでは「魔法行商人ロマ」の倉薗紀彦先生がサイン会やってました。
 
「サンデーコミックスの出来るまで」は、単行本製作風景を紹介するコーナー。
「國崎出雲の事情」第1巻の打ち合わせ風景をドキュメントで追いつつ、担当編集であるオガワさんと、司会のお姉さんがトークするという内容。
VTRにはひらかわあや先生も登場。単行本打ち合わせ現場や、表紙製作等のシーンが取材されてた。
カバー裏やカバー袖をどうするか、といった打ち合わせや、デザイン決定や販売戦略の会議、校了シーンと実際に書店に並んだところまでをドキュメント風に、小芝居を挟みつつ進行(笑)
途中、ひらかわ先生の仕事場らしき風景も登場。アパートっぽい部屋でカラー表紙をがんばって描くひらかわ先生と、ゲームしながら待つ担当編集オガワさん。
 
というか全体的にこのコーナー、担当編集のオガワさんが天然だった。
   
■単行本製作の流れが大画面に映し出され、興味深そうにど真ん前に立ち画面を眺めるオガワ氏。当然司会のお姉さんに「オガワさん、どいて」と怒られる。
■「VTRスタート」の掛け声時に、振り付けを入れようとする。多分アドリブ。困る司会のお姉さん。当然動きも息もバラバラの「VTRスタート!」に。観客、当然誰も乗れず。
■VTRで無駄な小芝居を入れるオガワ氏。ひらかわ先生が表紙を描いている間、ゲームセンターCXの課長パロディを挟んでくるも、その後それには触れられず。
■開始早々→「隣のWiiパーティーに人が行っちゃってねぇ~」
■そしてコーナー終了間際→「Wiiパーティー盛り上がってますね。面白そうですよ!」と道を挟んだ隣のWiiブースを勧めるオガワ氏。遊びたかった?
 
あと着てるTシャツがやたらチンピラぽかったりとか、企画よりもオガワさんの方が面白かったです。
 
最後になって「特別ゲスト登場~!!」とひらかわあや先生本人がステージに。ひらかわ先生は小柄な可愛らしい女性の方で、グレイのハンチングに眼鏡の格好でした。少し緊張ぎみっぽかった。
司会の人も、サンデーの販売担当の人も口を揃えて言ってたが、「國崎出雲の事情」相当売れてるらしい。アンケートも相当来てて、女子中学生の人気がすごいとか。マジか。 
この漫画のメイン購入層は男性だと思ってたが女子中学生にも人気とは。侮れんな…。
しかしたしかにこの後のサイン会でもそれぐらいの歳の女の子が結構ちらほらと。なるほどー。
 
 
12:50  [國崎出雲の事情]ひらかわあや先生サイン会
10分遅れでサイン会スタート。
ステージにひらかわ先生と司会のお姉さん登場。サイン会始める前に軽くトーク。ひらかわ先生の方はかなり緊張気味?
サイン会の前に、事前に集めた質問用紙を箱の中に入れ、そこから用紙を引いてそこに書いてある質問に答えるというコーナーを。なかなか興味深い質問と答えが飛び出してました。
覚えてる限りで、ひらかわあや先生の回答を書き出し↓ うろ覚えだから間違ってるかもしれん。
 
(加賀斗はここ最近ずっといつも女装ですが、これからも? 出雲もそうなっていく?)
■ 男装(という素の姿)もちゃんと描いていく。出雲は…、たしかに最近は女装多いですね(と苦笑)
 
(好きなキャラは?)
■ 玄衛。腹黒いところが好き

(好きなキャラから話題が展開して紗英の話へ)
■ 最近、紗英が壊れ気味になっているが、コントロールして演出してるわけでない。自分でも紗英がなぜそうなったか分からない(笑)
■ (演出に関して)編集部から「やりすぎ」と止められることもあるが、兼ね合いを考えてギリギリを狙っていく。

(海外進出は考えてる?)
■ 海外進出…?(ちょっと笑う)。歌舞伎は日本の誇る伝統芸能なので、海外にも広く知られればいい。

(小さい頃は何になりたかった?)
■ 学者。勉強が好きというより本が好きだったので、本に囲まれる生活をしたかった
■ 小さい頃は親にマンガを禁止されてたので、初めて読んだときは「こんな面白いものがあるのか!」と感動した。(司会のお姉さんが「私もそうなんですよ~!」と盛り上がる)
 
(描きやすいキャラは?)
■ 玄衛。
■ 逆に描くのが大変なのは出雲の女形ver。だから歌舞伎の演目がある回は大変。
 
まんが家さんの生の声が聞けるのは興味深い。最近の紗英は本当に面白いからなあ。「ああなるとは思わなかった」みたいなことをひらかわ先生本人も言ってた。
 
質問コーナーが終わると、サイン会へ。単行本を購入した人には直筆でその単行本にもサイン、というサービス(ただし当選者のみ)。 ステージ上に机が用意され、そこでサインをしていくひらかわ先生。
後ろにカメラマンがいて、何を書いているかは大画面に映し出されるんだけど、◯◯◯さんへ、とかもバッチリ映るのか(笑)
色紙には名前、そして単行本にはデフォルメキャラという、サインの他に絵まで描いてくれてるサービスっぷり。メイド出雲やら女形出雲やらをサッサッと描いていく先生。やはりプロはうまいな…(当たり前)。
しかし何十人とサインの他に絵まで描いて話もして、…って大変だろうに、笑顔を絶やさないひらかわ先生。すごい頑張ってました。
 
 
リクエストは、出雲率高し。
 
 
ちょっとここでサンデーブースを離れて、会場を一巡り。イナズマイレブン・ポケモン・ベイブレードあたりが盛り上がってた。
 
 
14:00  少年サンデーベタ塗り指南塾!!
サンデーブースに戻ってくると「少年サンデーベタ塗り指南塾!!」のコーナー。
サイン会を終わらした倉薗紀彦先生(イケメン)が特別講師として登場。ベタ塗りについての技術を解説してました。安定したストロークが重要らしいです。

14:40 少年サンデーアニメステージ
この時間になると人が結構集まってくる。それもそのはず、このコーナーでアニメ「神のみぞ知るセカイ」の初公開映像が流れるとのことらしいし。
 
MAJORやコナン等の紹介が済んで、司会の方々が「いよいよ!」と盛り上げてから、アニメ「神のみぞ知るセカイ」のトレーラーが画面に。
 
時間にして約30秒くらい? 単行本1巻表紙の「時計をバックにポーズを決める神にーさま」のシーンと、「空中で駆け魂をつかまえるエルシィ」のシーン。
CVにそれぞれ「下野紘」、「伊藤かな恵」とキャプションが出て終わり。キャラは2人だけで、声はなし。という映像でした。
キャスト・スタッフのコメントも流れましたが、公式でアナウンスされている以上のメッセージはなし。最後に若木民喜先生直筆の「生きてて良かった!!」色紙が出てきて、明日のこのコーナーで最新刊9巻を持ってきた人の中からこのサイン色紙をプレゼントするとのことらしいです。「生きてて良かった!」色紙には文字の他にはデフォルメLCの顔イラが描いてあった。
 
 
15:20 天下統一少年サンデー試験
明日チャレンジする人は今週号のサンデー必携。自分は持っていかなかったのでわかるはずもなく。
今日出題された問題↓
 
◆Q1 今週出たサンデー29号は、通算何号目?
Q2 MAJORとコナンの、それぞれの単行本巻数の合計は?
Q3 サンデー29号で「月」が描かれているマンガは全部で3本ある。その3タイトルの名前を挙げよ。(但し月光条例の月打の月は除外する)
Q4 2010年1号から今週の29号までの間に新しく連載が始まった作品を、その連載が始まった順番通りに答えよ。
Q5 今回プレゼントするサイン色紙、「コナン」「MAJOR」「神のみ」「結界師」「ハヤテ」。今週29号、この5作品の掲載ページ数の合計した数は?
 
わかるかッ!
ただQ4の新連載クイズは予め予想した人がいるらしくて、即効で答えられてた。読者もすげえなー(笑)
 
明日もこのプレゼント企画をやるらしいですが、「その景品は~」と言いながら持ってきたのは畑先生もtwitterで呟いてた「西沢さん巨大イラスト誕生日バージョン」の特大イラストパネル。でかい。
「明日はもっと嫌らしいクイズ出そう~♪」とサンデーの人が言ってたので、狙ってる人は今からありとあらゆるデータを集めておくといいかも。カンペは公式で許可が出てたし(笑)
 
 
結局、お昼ぐらいから閉会までいてしまった。ほとんどサンデーブース見てたんだけど。
 
ブースの壁には各先生がたのサイン色紙も飾られてて、それぞれ1名へプレゼントされるらしい。備え付けの応募用紙に住所氏名を書いて応募。
アラジン・出雲・神にーさま・サヤさんで、どれに応募しようかしばし迷いました。
結局、オニデレ枠で応募。当たれ。
 
P1040920b.jpg P1040922b.jpg P1040927b.jpg
P1040932b.jpg P1040933b.jpg P1040946b.jpg
P1040948b.jpg P1040953b.jpg P1040958b.jpg
 
 
サヤさんのマグカップも無事ゲット。
 
P1040977a.jpg
 
これでコーヒーだろうがなんだろうが飲み放題ってわけですわい。ガッハッハ。
行き帰りは雨に降られなかったのでよかった。楽しかったです。
 
Category | 日記
   19:16 | Trackback:0 | Comment:2 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ORE [URL] #X.Av9vec
12:50  [國崎出雲の事情]ひらかわあや先生サイン会
こちらのほうに参加したのかがきになりまする。

rabitbikeに色紙当たることいのってますねー
キャラグッズって買っても使えない……  2010.06.20 Sun 09:24 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
>キャラグッズって買っても使えない……
マグカップならガンガン使えますよ俺は!(笑)
実用品系は使えるけど、飾っとく系はそのうちタンスの肥やしになっちゃうんですよね~w
>こちらのほうに参加したのかがきになりまする。
事前応募してなかったんで、サイン会には参加出来ず(笑) 9:30ぐらいに当日抽選もやってたみたいですね、早起きして行けばよかったかな。でも後で聞いた話じゃ、すごい数の人が並んだらしいので、やっぱり倍率は高めみたいですね。
人がサインもらってるのを見ると、自分も欲しくなってくるという(笑)
  2010.06.20 Sun 09:42 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/700-707cb9b5
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。