QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

福満しげゆき「生活 完全版」感想

seikatu_0001a.jpg 
 
福満しげゆきによる長編ストーリー漫画「生活」。
これは面白かった!
しかし独特のアクションを描きますね福満先生は。
 
seikatu_0002a.jpg  
 
フェイントがおりまぜられているぞ!
 
 
小説家を目指すも実際には何も書きあげたことがないフリーターの「オレ」
袖の中にワイヤーを仕込み、日々鬱屈した思いを無闇な行動で紛らわせている「僕」
夜になるとスーツに姿にトンカチを持って、態度の悪い若者を殴ってまわる"若者殴り魔"の「オジさん」
「おもしろそう」という理由で頼まれもしないのに自警団に無理やり加入した調査担当の女子高生「リーダー」
 
 seikatu_0004a.jpg
 
この4人がひょんなことから集まり街の悪を成敗していくために自警団を結成するのですが、徐々に大きくなっていく組織は、4人の手に負えないところまで巨大化していき…。
 
一つの行動がドミノ倒しのように状況を転がしていく展開。読んでいて楽しい。このドライブ感は何か似てるな、と思ったらそうだ井上三太だ、と感じたんだけどどうだろうか。
 
(以下ネタバレあり。注意)
 
登場する敵キャラがどいつこもこいつもびっくりおもしろ人間というかフリークス的な要素を持っているんだけど、メインの4人が「オレ」を除き、実はそのどれよりもフリークスであるという点が面白い。
   
 
seikatu_0006a.jpg
 
ワイヤー使いの「僕」。
たぶん「オレ」が初めてできた友達・仲間なんだろうなぁ。「オレ」のアパートに「コーラ買ってきたんで、飲みませんか…」とか遊びにきたりしてわむ。福満テイストを凝縮したかのようなキャラだけど、身軽すぎるその身体能力を活かせばもっと日のあたる場所で活躍でき たろうに、と思わざるをえない。
 
seikatu_0008a.jpg
 
福満しげゆきが描く女キャラって妙にエロいよね。
しかし組織話メインになってからはの出番がかなり少なくて泣ける。調査担当、という位置づけがあったということは、初めはこの4人の「仕事人」的な活躍を描いていく予定だったと思うんだけど。
 
seikatu_0005a.jpg
 
オジさんの頼もしさは異常。 トンカチ+レールは映画「タクシードライバー」が元ネタなんだろうけど、トラヴィスのような不気味さと強さとフリーキーさを兼ね備えたほとんどヒーローみたいなオジさんである。かっこいいなぁ。
 
seikatu_0009a.jpg
 
seikatu_0010a.jpg
 
「オレ」と「僕」のからみは何か見てて和むね。
「オレ」は最も一般人的な視点を持つ「普通」の人だけど、たぶんこの人がいなかったら話は始まらなかったという最重要人物ですね。
 
 
しかしこの漫画、最初ははメイン4人による世直し(という名の憂さ晴らし)痛快アクションなエピソードが続くのかな、と思わせておいて、その後は自ら作った自警団組織が巨大化し腐敗していく展開になるわけだけど、これはこの漫画を描いてる当時、福満先生の興味が「組織」に向かってしまったためだろうか?
メイン4人が「必殺仕事人」みたいに毎回ミッションクリアしていく方向にも展開できるし、そういうのも結構読んでみたいなあ。
 
 
あとがきもついてて、「生活」を描くに至った動機、みたいなものが書かれてますが相変わらずの福満テイスト満載。ルサンチマンを爆発させた上に国家転覆を煽る福満先生である。「チャレンジしてみてはどうかと思うのです」ってゆうのはどうかと思いますよ先生(笑)
 
Category | マンガレビュー
   23:01 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/687-9153c108
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。