QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

四畳半神話大系が第一話から面白すぎた件

yojouhann_kousiki.jpg 
(クリックで公式サイトへ) 
 
 
ヤバい。マジ面白い。マジヤバい。


森見登美彦は大好きな作家なんだけど、それゆえに。それゆえに!
放送前は流石に不安を隠せなかった俺なのです。
 
だって映像化するなら「夜は短し歩けよ乙女」じゃねえの? って思ってたし。キャッチーだしリリカルだし。
それに原作の方の「四畳半神話大系」は、もちろん凄く面白い小説ではあるんだけど、いささかモリミー臭の強い、独特の癖の強い作品でもあるので、これをヘタにアニメ化しても原作ファンしか喜ばないのでは、と思っていたんです。
モリミー好きで文庫の解説も務めた「東のエデン」コンビ、神山健二と羽海野チカに「夜は短し~」の監督とキャラデザやってもらった方が話題性あるんじゃないのか?なんて思ってたりもしてたんですが…。
 
 
結果。 
 
  
ノイタミナすげえ!! 湯浅監督すげえ!!!
いやもうマジよかった。すいませんでした!!!最高でした!!!
森見登美彦×湯浅政明がこれほどまで合うとは。
 
第一話からして、かなり原作から改変してるんですが、これが原作のいいところぎゅっと絞って更に拡大した感じ。
30分喋りまくりの「先輩」のモノローグは聞いてるだけでトリップしてくる。
さすが原作者並びに監督をして、「これだけ長い独白・セリフが入ってるのに、有益な情報は何一つ含まれていない作品」と言わしめただけのことはある。

この第一話を見た後だと、「太陽の塔」は少しダウナーすぎるし、「夜は短し歩けよ乙女」はリリカルすぎるかもしれん、なんて思えてきたりして。森見作品アニメ化の最初としては「四畳半神話大系」が、一番上手く森見作品の魅力を伝えられるかもしれない、なんてね。
 
 
しかしホント、すっごく面白かった。
というかCV坂本真綾の明石さんが、原作からさらに300%可愛くなってて困った。
 
yojouhan01_01.jpg
 
yojouhan01_03.jpg 
 
破壊力増しすぎだろマジで…。
一人ビールをコップについで飲み干す明石さんマジ漢らしい。かっこよすぎる。
  
そんで小津が予想通りキモかったのがよかったです(笑) しかし小津はなんであんなに「先輩」を気に入ったんだろうね?小津なりの愛ですわい、なのかい。
師匠が茄子顔なのはびっくり。
羽貫さんは1シーンだけなのにエロくて困ったわい。
 
 
まだ一話ですが会話の端々に、原作ファンにはニヤッとする伏線も打たれてたりして…。
いや、マジで面白かったです。今期で一番好き、これは俺が森見信者ということを加味しても全然言えるね。すごかった。すごいよかった。
 
Category | アニメ全般
   20:55 | Trackback:0 | Comment:4 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ヒナ [URL] #-
私も大好きです。
そして、あのモノローグには驚きましたがなんとなく森見さんっぽくて嬉しかったです。
時間的にもなんとかテレビで見れますし。ノイタミナには感謝です。

小津くんと師匠には、笑ってしまいました。
  2010.04.27 Tue 19:21 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
おおッ!!モリミー好きがこんなところにも!!(笑)
いいですよね、森見作品!w
原作が大好きなだけに、始まる前は不安があったんですが、内容は申し分なくむしろ期待を上回る出来の良さに歓喜の俺が通りますよ、と。
2回ぐらい見返してたら小津が一周回って可愛く見えてきました(笑) こいつがこの面相で「僕なりの愛ですわい」とか言うんですねー。笑える(笑)
声も凄くあってたように感じます。ノイタミナ…、恐るべし!
  2010.04.27 Tue 21:26 [Edit]
 手乗りタイガー [URL] #xsUmrm7U
例のごとく本放送から3週間遅れて視聴しました。

すごくよかったです!!期待してた五葉よりこっちの方が面白いとはどういうことだ・・・。
まず出だしからドキッとしてしまったあの演出(笑)
主人公の一人語りもテンポがよくて早口ながらもすいすい聞き取れる、声優浅沼さんでしたっけ?最近ではにゃんこいにに出てた気が・・・。
小津は一昔前の漫画(手塚治虫とか?)の悪徳商人っぽい

それにしても明石さん、かわいすぎます。
ぎょえええええええっと漫画のような叫び声をあげた直後のあの笑顔・・・ちょっとひたぎちゃんを思い出しました。

なんというか五葉との温度差が凄過ぎますねw
このテンションの後にゆったりまったりな五葉を見ると時間が長く感じます。
でも関東圏の人はRainbowという泥臭い男たちの戦いの後にけいおん!!見てるんですね。

記事とは関係ありませんが、けいおん!!がちゃんと地元の民放で見られるのがなんかうれしい今日この頃、3周遅れはあいかわらずですがw
  2010.05.09 Sun 12:15 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>手乗りタイガーさん
おお!これで手乗りタイガーさんも四畳半入りですね(笑)
明石さんはまた、キャストが抜群に合ってるんですよねー。坂本真綾は今期は荒川アンダーザブリッジとか、ひっぱりだこだ。
>なんというか五葉との温度差が凄過ぎますねw
五葉も面白いですよね。個人的に今期の深夜アニメはあたりが多いっす。
>でも関東圏の人はRainbowという泥臭い男たちの戦いの後にけいおん!!見てるんですね。
つらいです(笑)
なのでRAINBOWは録画して後回しにしてますw

>けいおん!!がちゃんと地元の民放で見られるのがなんかうれしい今日この頃、3周遅れはあいかわらずですがw
3週遅れだとネット巡回するにもネタバレとか気をつけないといけないから大変ですよね。
しかし今期のけいおんは超メジャー級の放送カバー率で、改めてけいおんのヒット具合を再確認。ゴイスー。
  2010.05.09 Sun 20:46 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/654-42ce1d93
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。