QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

そんなこといったら池波正太郎だってライトノベルでござろう! の巻

味ぽんをお湯で割ってみたら意外とイケた

 

 

 アスキー・メディアワークス:新文庫を09年冬創刊へ 大人の読者獲得狙う

”「電撃文庫」を読んで大人になった世代の読者”というのが具体的に何歳ぐらいを指すのかが分かりませんが

まあ20代・30代がメインターゲットになるのかな?

それ向けのライトノベルというと・・・、「図書館戦争」みたいな感じのを出してくんですかねえ。売れたし。

 

 

個人的には”20代・30代向けのライトノベル”は講談社ノベルス、または講談社BOX辺りが今、そのポジションにいる気がするんだが。

ほら、西尾維新とか京極夏彦とか、ファウストとかの雑誌も出してきて勢いありますからねえ。

 

しかし20代30代の疲れたおっさんたちをターゲットとする場合、色々戦略を練る必要がありますよ。

なにせ相手は仕事や生活に疲れてくたびれて、夢? 希望? どこかに置いてきてしまったよ。もっと、大きなはずの自分を探す、お~わ~り~な~き、た~び wow wow~

という実にミスチルな生活の夢追い人ばかりなわけですから、彼らのハートをゲッチュしてイノセントワールドさせるためには、通常のライトノベル作法では力不足なわけです。

 

例えば主人公は、読者と等身大を狙って、20代後半の会社員とかにするのはどうだろう?

毎日毎日ストレスから来る胃潰瘍に悩まされつつクレーム対応に追われる社会人5年目、とか。

 

今日も終電で家路につく主人公。いつか辞めてやる、と思いつつもこの不況では再就職先のアテもなく、今日も馬車馬のように働き、疲れきった体で、月6万のアパートのドアを開けるのであった

 

 ここまでが導入部。(夢も希望もねえな)

 

そしてライトノベルといえば、「突然謎の女の子と同居することになっちゃっていや~ん、まいっちんぐ!」のシチュエーションは外せないでしょう!

いわゆる「親方!空から女の子が降ってきた!」ってやつです。

 

家に帰り、カップラーメンをすすりつつ、ふと窓を見ると屋根から飛び降りた女の人が!

 

 カット! カットカット!!

後味悪っ! つーか、ホラーになっちゃったよ!

あるいは

 

街で会った家出少女と同居することになった主人公。

心を開かない少女と不器用な接し方しかできない主人公の織り成すストーリー

最終的には、少女に家の金をパクられて出ていかれるか、条例とか諸々で警察のご厄介になるストーリー

 

 とか。

 

う~んリアル路線はダメだな!

東スポの3面記事ぐらいにしかなりませんよ。

 

 

なにはともあれ、がんばれ電撃文庫!

(という感じで〆てみる)

 

 

[日記] [ライトノベル] [大久保町シリーズ再開とかしてくれたら全力で買う]

 
Category | 日記
   23:18 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/64-067f276c
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。