QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

桜坂洋「All You Need Is Kill」が色々すっ飛ばしていきなりハリウッドで映画化とな。

 ライトノベル「All You Need Is Kill」がハリウッド映画化決定! - かくれオタのブログ

  

 

ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)

ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)
安倍 吉俊

集英社 2004-12
売り上げランキング : 976
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

桜坂洋の「All You Need Is Kill」がアニメ化とか劇場版とか、色々過程をすっ飛ばしていきなりハリウッドで映画化という話。

マジか。

 

 

ビートルズの名曲をもじったタイトルをつけられた、この「All You Need Is Kill」

出版当時のネットでのあまりの評判の高さに慌てて本屋をめぐって購入。読んで見れば、そのあまりにも絶望的な世界観とハードでパンクなSF観で、当時のrabitbikeさんは夢中になって読んだものですよ。懐かしいなあ。

 

 

圧倒的な敵に対して、いかに非力な主人公が立ち向かっていくか。

設定として「死んだら戦闘前にループ」という状況におかれた主人公がやるべき事、あるいは否が応にもやらされる事とは、何回も何回も死にながら、レベルアップをしていくということでした。

作者は「ループ物」としての本作において、「テンポの良さ」をかなり重要視していると思われ、とにかく主人公は死にまくるし、それもかなりあっけなく、簡単に死ぬ。そして生き返る。

まるでゲームでの自機が1機減ったぐらいの抑揚のなさで淡々と死の描写が書かれ、そして主人公は、敵を攻略するためのあらゆる手段を試していきます。

永遠とも思えるほどの自分の死を乗り越えて、この狂った状況からの脱出だけを願って。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇ 

 

 

物語は異世界から、謎の侵略者「ギタイ」がやってきた近未来の地球が舞台。

戦術も戦略もあったものではない、ただひたすらこちら側が削られる消耗戦を繰り返し、人類は滅亡寸前という絶望的な状況の中で、寄せ集め部隊に編入された初年兵のキリヤがこの物語の主人公。

敗北は必至。そもそも戦力・テクノロジーが圧倒的に差があるうえ、敵の侵攻を”何日か、あるいは何時間か食い止める”為に戦闘訓練も充分でない兵士たちが次々と戦場に投入されあっけなく命を落としていくような末期的な状況。

 

キリヤの入った部隊もまた、言うなれば「戦況:被害多数」という大雑把な言葉の中に埋もれる存在だし、映画で言ったら敵の攻撃に為す術なくやられるモブ達、みたいなもの。そして予想通りというべきか、初めての戦場で、あっという間に敵に殺されるキリヤでしたが、直後、目覚めたときには出撃前日に戻っていた。

何故?と問う間もなくまた出撃し、また殺されるキリヤ。そしてまた出撃前日にループ。死んでもまた戻ってしまうキリヤ。

苛烈な戦闘を何回も何回も続けて、いつの間にか兵士としてのスキルをアップさせ、初めは全く敵わなかったギタイを屠るまでに成長していきます。

当人にとっては地獄の日々。死んだらまた戻ってしまうなら、ギタイを全滅させるしかない。工夫に工夫を重ね、戦闘マシーンと化していく過程の描写は圧巻だし、新兵らしさがぬけて徐々に人間味を失っていくキリヤの姿には言葉を失う。

 

 

という感じの話。後半のキリヤはもう人間じゃないよねー。 

状況的には悲惨、の一言なんだけど、ループを繰り返して強くなっていく主人公がある種ゲーム的で面白い。

「これチートだろ!」みたいな敵を徐々に圧倒していったり。。

 

ラストも衝撃で、興奮しっぱなしの一冊です。いやホントすごいんですわ。

作者は「あるゲームのプレイ日記を見て閃いた」という話をしているけど、これは色んな所でいわれてるように多分ガンパレですよね。

ループモノが好きな人にはかなりおすすめできる1冊です。あるいはプライベート・ライアンの冒頭30分が好きな人にもおすすめできる。つまり俺にピッタリ!の1冊だったんですね。フフフ。

 

 

それにしてもハリウッドで映画化かぁ…。

個人的には、深夜でアニメ化とかOVAとか、ボンズあたりで気合いの入った作画の「All You Need Is Kill」が見たくもあったんですが。

何にせよ、おとなしく次のニュースを待つ他ないですかね。いや、むしろこの映画が当たったら逆にアニメ化とかの布石になるのか? まあ、期待。

 
Category | ニュース
   23:45 | Trackback:0 | Comment:5 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ORE [URL] #X.Av9vec
なんだか惹かれるものがあったので書店や、BOOKOFFでみてみたのですが、結果は残念ながら。
大人しくアマゾンさんにお願いすることにしました。

rabitbikeさんの紹介文を見る限りは結構ハリウッド向けな内容に思えますし成功する確率は高いのではないかと思いますけどね。
少なくとも、某EVOLUTION的なハリウッド映画よりは……。


先日かいたカンガルー云々は『ひめしょ!』というゲームの1エピソードです。
18禁ゲーに抵抗ないならお勧めの一品。
雰囲気的には『出雲』に似たところもあるかもしれませんねー。
結構長めのプロローグが体験版としてありますので興味があれば是非w
ttp://www.xanadu-soft.org/
封切は来年か、はたまた……  2010.04.09 Fri 17:40 [Edit]
 かつん [URL] #mQop/nM.
初めまして!いつも楽しくブログ読ませていただいております。

All you need is killは結構前に古本屋で見つけて購入していらい、何度か読んでます。確かにハリウッド向けな内容ですよね。まぁ詳しく確認してないんであれなんですが、主役が日本人でグリーンティーのくだりがどう変化しちゃうのかってのは心配ですね。
持ってますー!  2010.04.09 Fri 22:43 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>OREさん
結構ハードな描写は多いですけど面白いですよ~。
そうですね、内容はかなり映画的かもしれませんね。あのEVOLUTIONは…、まあねぇ(笑)
>先日かいたカンガルー云々は『ひめしょ!』というゲームの1エピソードです。
即Amazon余裕でした。
よし、後は家に届くまで紳士的に待機だな、全裸で。

>かつんさん
初めまして~、コメありがとうございます。
「All You Need Is Kill」はいいですよね。ハリウッドということで、結構脚色入れられそうな気もするんですが…。主役が日系→白人みたいに。まあしょうがないかな、とは思いますが。
でもこのハリウッド映画化で、日本でのアニメ化とかにもつながるかもしれないし、いい動きだとは思いますです。期待です。
  2010.04.10 Sat 16:54 [Edit]
 ORE [URL] #X.Av9vec
面白かったー!
シリアスなだけでなく、ところどころにあるコミカルさも合わせて非常に緩急のついたお話でした。

小説や漫画を読むときは何も考えないタイプなので、何発も来る不意討ち。
さて、何回殺られた事でしょう。。。

基本ハッピーEDが好きな自分ですが、トゥルーED的なものもいいものですね。
なんとなく沙耶●唄思いだしちゃいました。
あれは、流石に映像化は無理か……
即Amazon。行動が早い……  2010.04.13 Tue 23:50 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #OARS9n6I
>OREさん
>あれは、流石に映像化は無理か……
沙耶の唄は大好きなゲームっす! しかしファンだからこそ、あれの映像化は無理だろうなと思ってしまう罠(笑) 危険ですからねw
  2010.04.15 Thu 00:03 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/635-84510bf0
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
