QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

孤独のグルメ新作 「東京都新宿区信濃町のペルー料理」 感想

Scan10838b.jpg 

 

あっぶねぇ、買いそびれるところだった。

孤独のグルメ最新作が、SPA!3月9日号に掲載。

前回の「静岡おでん編」が去年の6月だったから半年以上のご無沙汰。

 

 

 

前回の「静岡おでん編」の感想↓

 僕らのゴローちゃんがまた帰ってきた! 孤独のグルメ SPA!6月9日号 感想

 

 

 

今回はペルー料理編。

あまり馴染みのない料理、僕も食べたことないし、ペルー料理って言ってパッと思いつくものもないんですが、ゴローちゃんがモグモグ食べてるのを見てるだけで面白いこの不思議。何故だ。

今回もいい食べっぷりですよゴローちゃんは。

おかわりもしてるよ!

 

 

 

(以下ネタばれあり。注意)

 

 

取引先との付き合いでギャラリーを見に、信濃町までやってきたゴローちゃんですが、芸術方面にはあまりピンとこない様子。

個人輸入業でベネツィアグラスを売ってる割には、花より団子なあたりがゴローちゃんらしいといえばらしい。

 

ギャラリーを後にして、飯でも、というところで目に付いた「ペルー料理」の看板。

 

Scan10838c.jpg 

 

うおォン、今回はペルー料理だぜ!!

 

Scan10839b.jpg 

 

店に入ったゴローちゃん、なにやら”ペルー”という言葉で、物思いにふける様子ですが…

 

Scan10839a.jpg 

 

ゴローちゃん、ペルーにはなにやら思い出がある様子…って小雪かよ!

 

小雪とは、ゴローちゃんが昔付き合っていた女優で、「群馬県高崎市の焼きまんじゅう」(単行本『孤独のグルメ』に収録)で回想で出てくる女性。

そ回想によれば、ゴローちゃんは昔パリにいたことがあるらしく、その時、小雪から”駆け落ち”を誘われたことがあるらしいです。

女優として拘束される毎日に嫌気が差した小雪は、ゴローちゃんに「仕事も何もかも放り出して、二人でどこか知らない場所で暮らそう」と誘うのですが…。

そこで踏みとどまってしまったゴローちゃん。小雪は「いくじなし!」と言ってゴローちゃんの元を離れてしまいましたが。

「焼きまんじゅう」編でも、「あのまま二人で駆け落ちしていたらどうなってたかなあ…」なんて思い出したりしてましたね。

 

 

 

それが今回、また小雪の思い出、ということで俄然テンションが上がる。

小雪との馴れ初めも思い出したりしちゃって、ゴローちゃん、センチメンタルー。イエイイエイ。

パーティで、酒が飲めないことで意気投合する小雪とゴローちゃん。

 

Scan10840b.jpg  

 

「ケーキでも食べに出ませんか?」

とゴローちゃんがパーティを抜け出そうと誘うところから始まったみたい。

淡い思い出ですかいゴローちゃん。結構ひきずってるよね、小雪のこと。

一方の小雪は、なんか吹っ切れてそうだし。まあ大体女の人は切り替えが早いから。

でも小雪から届いたペルーからの便りは、ちょっとチクッと嫌み入ってたよね。ハハハ。

 

 

 

ペルー料理のことが何もわからないゴローちゃんはとりあえずお店の人の進める料理と、小雪が手紙で書いていたインカコーラを注文。

 

 Scan10840a.jpg

 

フレホーレスセット、という日本で言うとごはんと味噌汁のようなものらしいです。

金時豆と豚肉とタマネギの煮込み、というものらしい。

 

 

最初にインカコーラがやってきて、

 

 

Scan10841a.jpg  

 

 

フレホーレスセットがやってきた。

 

 

Scan10842a.jpg

 

 

見た目はカレー…なのかな。

”酸味があってスパイスが効いてる、でもいわゆるエスニックとは違う”な感じみたい。

うーん、食べたこと無いから全然味の想像がつかないですね。

ゴローちゃんは「なんだか大人のお子様ランチみたいだ」との感想。

テンション高めで食べられると、味は全然想像つかないのに美味しそうに見えてくる。

 

 

タマネギの酢漬けが気に入ったゴローちゃん。

 

Scan10843a.jpg 

「このタマネギ、箸休めを超えた箸休めだ」

 

出た!ゴローちゃん節きた!

 

Scan10843b.jpg 

「酸っぱうまい!! 目が覚めるぅ」

 

 

目が覚めるゥゥゥ!!!イエェェェェッ!!!

タマネギの酢漬けが気に入って汁まで飲み干すゴローちゃん。

合間合間に食べてね、って言われてたのに、気にいってこれ単品でガンガン食うゴローちゃん。

 

 

スーツ姿のおじさんがひたすらご飯を食べているだけの描写なのに面白すぎる不思議。

フレホーレスセットを食べてもまだまだ足りないゴローちゃん。

追加でロモサルタードセットを頼むあたりで俺のテンションも上がりっぱ! お店の人「単品じゃなくて?」って確認してるし(笑) 最高だよ。

 

 

Scan10843c.jpg 

 

 

 

Scan10844a.jpg 

ロモサルタードセット。

 

タマネギだらけになっちゃったぜ!

ゴローちゃん曰く、「トマト風味の豚炒め丼」って感じらしいです。

あんまりインカ帝国らしくはないな、と呟くゴローちゃん。

 

 

Scan10844b.jpg 

「がぜん親ペルー派になってきた」

 

 

ロモサルタードセットもゴローちゃんの胃袋にヒット。バクバク食べてゴキゲンのゴローちゃん。

 

 

Scan10844c.jpg 

「地球の裏側の味という距離感がまったくない!」

 

 

最後はまたも 「ああ、また食いすぎてしまった」

となるゴローちゃん。

うん、いつものゴローちゃんすぎる。変わらねえなあ。

 

ゴローちゃんの食いっぷりに厨房で料理を作っていた、店員さんのお母さん(家族経営の店らしい)も出てきて挨拶まで。

どうやらこのお母さんの父親は仕事でペルーに行った際、気に入ってそのまま住み着いてしまたようです。そこで生まれたのがこのお母さん。

「ペルーは貧乏だけど、明るい貧乏なんです」

と語るお母さん。ペルーという国に思い入れがある様子。

 

 

仕事で外国に行って、そのまま居着いた。

 

 

と自分の父の思い出を語るペルー料理店のお母さんの話に、自分と小雪の姿を「あったかもしれない未来」を重ねるゴローちゃん。

「チャンスはあった、でも踏み越えられなかった」

と、思い出に感傷的になるゴローちゃんであった。

 

Scan10845a.jpg 

「こんな晩ちょっと飲めたらいいのかなあ」 

 

最後はちょっと切ない終わり。

 

 

というわけで孤独のグルメ最新作、「ペルー料理編」でした。いや~、今回も大満足。超おもしろいっすよこれ。 

ゴローちゃんの、ちょっと苦い恋の思い出なんかも出てきて、少しハードボイルド?(笑)

  

 

 

3月27日にはドラマCD第2弾も発売される様子で嬉しい限りです。

さ~、次の新作はいつかな~。

 
Category | マンガレビュー
   16:44 | Trackback:0 | Comment:1 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
信濃町のペルー料理店ティアスサナの親爺です。
孤独のグルメの(ティアスサナの)楽しい紹介拝見しました。
今回の主題はペルー料理より最後の言葉「チャンスはあった。でも踏み越えられなかった」にあるのかと思います。
40歳を過ぎた人ならば、その人生の中で、何度か決断を要するチャンスに巡り合い、前に進むか、安全を選ぶかを選択をしてきたはずです。
年をとって振り返った時、それが正しかったのかどうか、苦く思い出す事もあります。
今回の物語は、若者と年配者では、味わいがかなり違うのかなと思っています。
SPA!に掲載されて以来、多くのファンの方が来店されました。
信濃町へ来られる事がありましたらお立ち寄り下さい。
久住さんが来店された時の話など、紹介します。
            ティアスサナの親爺でした。
遊びに来て下さい  2010.09.12 Sun 15:46 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/605-fde4e945
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。