QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

ヨシノサツキ「ばらかもん」2巻感想 マジで面白いのでみんな読め

Scan10761a.jpg

 

都会から、”ド”がつくほどの田舎である日本最西端の離島に引っ越してきた青年書道家。

あくまでもやしっ子な彼と、島の人々が織り成すハートヒートアイランドコメディ第2巻。

 

 

待ちに待ってた2巻なのです。1巻からずっと待ってました、マジで。

今巻はタマちゃんがMVP。怖いよこの子!

わくわくしながら読んで、やはり島の住民達にやられる。腹筋に悪いよこの人たち。

 

会話と絵のテンポが異常によくて、それが作品世界である”島”の何ともいえない空気感をかもし出してる。

 

Scan10763a.jpg 

「このアバズレで十分なんだよ!」

 

一癖も二癖もある島の住民たちと、じつはそれ以上に厄介なキャラである主人公。

そして1Pごとの破壊力が強すぎる…。

 

 

マジでおもしろいのでみんな買えって。

今なら2巻までで、千円札1枚と100円玉一つくらいで揃えられるから。

 

 

(以下、ネタバレあり。注意!)

 

1巻時点では、島にやってきた”書道家の先生”と、元気いっぱいな小学生”なる”との絡みが中心だったので「あずまんが」フォロワーな印象も受けたが、2巻まで読んで確信する。

これ、先生に萌える漫画だわ。

 

Scan10768a.jpg 

 

デレた。

 

Scan10771a.jpg 

 

先生は書道のことになると軽く変態入るよね。

普通、この手の漫画だと島の住人のキャラにひっぱりまわされる主人公、というフォーマットがあって、たしかに「ばらかもん」もその路線にのっかってるんだけど、たまに先生のキャラの方が強烈すぎて島の住民を凌駕する瞬間がある。

その瞬間、ツッコミが不在となったこの漫画は投げっぱなしジャーマンのごとくあらぬ方向に展開がドライブして目が離せない。面白い。

たまにちょっとイイ話なんかも挟んじゃってそこもニクいのである。

それに1Pにつめこむボケとツッコミのテンポがやたらいいのも特徴。いいなあこの漫画。

 

 

 

さて、2巻はやはりタマちゃんのご活躍が凄すぎて、にんともかんとも。

というか1巻時点でここまでフィーチャーされるとは思ってもいなかったが。

 

Scan10765a.jpg 

 

Scan10766a.jpg 

 

昨今の漫画だと、メガネで地味系の女子キャラはみんな腐ってしまう法則でもあるのだろうか。

それはともかくとして今巻のタマちゃんはときに殺気すら感じさせる凄みを出してて非常に腹筋に悪い。この娘のキレ芸はもはや至高のレベルだよ!!

 

 

あと、初登場の島の住民達がやはり面白すぎる。

ナースの育ちゃん。

Scan10767a.jpg 

 

猫のおじさん。

Scan10770a.jpg 

 

駄菓子屋のお婆ちゃん。

Scan10764a.jpg 

 

 

ナースの育ちゃんは、ちょっと女の情念が強そうなキャラでいいと思いましたマル

旦那がどんな人か気になるな。

 

 

なるをはじめとする子供たちも元気やのう。なるは地味に先生大好きだし。 

先生のカノジョ話になったときにうろたえる姿が可愛い。

そして名言「先生が人妻だったなんて…」

俺もびっくりだよ。人妻かよ。

カタカナを覚えてゴルゴ顔の”なる”とか、ホント見てて飽きないなぁ。

 

 

あと、俺は1巻に出てきた教頭が一番好きなんだけど、今巻はあんまり出番なし。ショボーン。

 

↓1巻の頃の教頭。

Scan10762a.jpg 

 

一応オマケ漫画でちょっと出てました。次はもっと出番ないかな…。

 

次巻も楽しみなんだが、なにぶんONLINEというのが心配です。

1巻の頃はマジで入荷少なかったからなあ。本屋回ったし。一応今巻は、買った本屋では平台に置かれてはいたけど。

結構売れてるのか?

 

2巻最後のエピソードで先生がデレて、島のみんなとも更に打ち解けて~、という終わりだけど、その後、1巻の最初にも出てきた知り合い、つまり「島の外の先生」を知るキャラが1Pだけ登場して終了。

次巻はその新キャラたちが何やらひっかきまわしそうな予感。

まあ、島のパワフルな住民にふりまわされそうな気もするんだけどね(笑)

 

さあ、3巻は秋ごろかなあ。待ち遠しい。

 
Category | マンガレビュー
   21:45 | Trackback:0 | Comment:6 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 ヒナ [URL] #-
お久しぶりです。

この間、古本屋さんにて一巻を発見してすぐにレジに持ってちゃいました。
そして、その帰り道の本屋で、二巻を購入しました。
家に帰って熟読し……

すっごく、面白かったです!
三巻がもう待ち遠しいです!

川藤さんが来ることによって、タマの暴走に拍車がかかるのでは…と今からドキドキワクワクしています。

こんなに面白いのを教えていただきありがとうございます。
  2010.03.29 Mon 15:07 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>ヒナさん
おお!ヒナさんも「ばらかもん」の虜に!面白いですよね~。
テンポかなぁ、気づけば笑っちゃう(笑)
”なる”に代表される島の住民は、もうみんな強烈ですよねw 大人勢がみんないい味だしてます。
そういえば二巻が発売してからしばらく、コンビニでも置かれているのを見ました。もしかしたらブームが来てるのかもしれませんよ…!
  2010.03.29 Mon 23:04 [Edit]
 soranin [URL] #EepN6ShQ
ばらかもん、私も大好きです。

『先生が人妻だったなんて』とおどろいてるなるの顔が最高です。

このほのぼの感はなかなかないですよねー
  2010.06.01 Tue 01:08 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
>soraninさん
コメントありがとうございます!
面白いですよねー、ばらかもん。3巻が待ち遠しいです。
  2010.06.01 Tue 23:16 [Edit]
 島民♪ [URL] #scGlV3YQ
私はこのマンガの舞台になっている五島に住んでいます!
自分の住んでいる島がマンガになったなんて・・・・。

兄ちゃんが買ってきたのを勝手に読んだんですけど、猫の暴れっぷりに夜の自分の部屋で爆笑してしまいました^^

おもしろい!  2011.09.19 Mon 10:29 [Edit]
 もい [URL] #yWLg4BnU
いいですよね^^

せんせいイケメンのくせして
へたれという・・ww

ヨシノサツキさんの作品だいすき!!
  2011.11.24 Thu 18:46 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/590-2d69841c
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
