QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

石川雅之「純潔のマリア」 天使と教会と百年戦争に魔女はケンカを売った。第1巻感想

Scan10667a.jpg 

 

すげえ面白いです。

  

異端者審問が大流行中の中世。

おまけにフランスとイングランドは百年戦争真っ只中で、まさに大混乱中の世情。

歴史モノなんですけど、石川先生の画力で描かれる圧倒的な描写。

英軍・仏軍の軍装とか、攻城戦とか街・村・森の描き込みが凄いけど、これ全部調べたんだろうか。あるいは中世に詳しいブレーンがいるのかな。

ただ、実際にあった戦争・歴史をモチーフにしているんですけど、「純潔のマリア」の世界は現実のものとは一点違う点があって、それは魔女が存在するということ。

 

 

ローマ・カトリック教会や軍を相手に大立ち回りを繰り広げる魔女。

それが主人公のマリア。

 

Scan10674a.jpg

 

使い魔(サキュバス!)にからかわれる魔女て。

しかし力はかなり強力らしい。たった一人でイングランド・フランスの両軍を退けるほど。人間相手なら敵無しですね。

彼女の使い魔であるところのアルテミスとプリアポスも面白い。

元はフクロウらしく、人間姿じゃないときは丸っこい鳥の姿になってマリアの肩に止まってたり。もふもふしたい。

 

 

使い魔というよりお姉さんな感じのアルテミス。サキュバスだけあってエロいです。

 

Scan10668a.jpg 

 

エロエロよー! 

 

 

そして男の裸を見たことがないマリアが作ったせいで、インキュバス(サキュバスの男性ver)なのに肝心の男の部分がついてないプリアポス。

 

Scan10669a.jpg

 

なんだこのオモシロ魔女&使い魔は。

 

 

 

戦争、そしてカトリック教会を嫌うマリアは、夢魔を使って軍の司令官を骨抜きにしたり、戦場のど真ん中にドラゴンを召還して大暴れしたりと、魔女の癖にかなり正義の味方チック。

しかし世の中は確実にローマの権勢が広まり、異端視され処刑される人々が増えていき、そして戦火は広がっていくばかりで…。

 

 

(以下、ネタバレあり。注意!)

 

 

ギャグ調の部分もあったりして全体的に石川節というか、どこか気の抜けた雰囲気もあるんですが、基本的に悲惨な話ですよねコレ。

魔女狩りに異端審問。さらに世の中は戦争中で、弱い立場の人々が虐げられる現実。

で、その中で一人マリアが「戦争なんて嫌いだ!」と気を吐くわけですが、この人すげえかっこいいな。

 

 

というか、このマンガでマリア一人だけが現代の僕らの感覚に近い。

宗教の持つ、ヒステリー的な一面や権力との結びつきを理解してるし、目の前で人が死んでいくのに憤りをもっている。

後半、ミカエルに「お前は自己満足のために、目の前のモノを救ってるだけだ」と言われて、「争いを見たくないだけだ」と返すマリア。

そりゃまあミカエルの言うことも正論なんだけど、読者の心情的にはマリアが正しい。ここらへんの対比がすごい面白かった。

 

Scan10672a.jpg 

 

Scan10673b.jpg 

 

ミカエルに正論を吐かれてキレるマリア。

すごいグッときた。

異端者審問にかけられて処刑されそうな人々がいたり、傭兵団が村を襲ってきたりして、マリアがどうにか魔法を使って助けるわけですが、その時も天使たちは傍観してるだけ。

マリアの怒りがすごいストレートに伝わってくる。そうだよなぁ、見てんなら助けろよ!って感じだよなあ。

若い、というか子供っぽいマリアですけど、だからこそ大人のように納得できずに思ったことをバンバン言っちゃえるのかもしれん。それが心地いい。

 

 

バトル描写も迫力あり。ミカエルが槍でマリアを狙うシーンとか。

 

Scan10670a.jpg 

 

いいところのシーンは大ゴマどーん、ぶち抜きどーん、見開きどーんで読んでてテンポがいい。

 

 

最後にエゼキエルたんが登場して終了。

 

Scan10675a.jpg 

 

天界から「おめーの力、大勢の人間の前で使うの禁止な! あと処女なくしたら魔女の力も消えるから」という条件(というか呪い)をかけられたところで、2巻に続く!

今後はマリアの正体も追々と語られていくんでしょうね。何故魔法が使えるのか? とか。

しっかし、面白かった。もやしもんも早く次の巻出して欲しいですが、純潔のマリアも面白すぎで困ってしまう。

参っちまうZE。

 

おすすめです。

 
Category | マンガレビュー
   20:50 | Trackback:1 | Comment:1 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 キリト [URL] #t50BOgd.
2巻はまだかーっ!
と切実に願うw

性悪ミカエルムカつく~w
あんなのが仕えてる神なんてろくなもんじゃねぇw

何があろうがマリアが正しい(-。-)y-゜゜゜
1巻を読んでみて…  2011.05.10 Tue 12:29 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/572-543ee072
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)石川 雅之講談社 刊発売日 2010-02...
2010.02.24 18:21
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
