QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【うみねこのなく頃に散】第六話 プレイ途中メモ、密室についての考察

ep6、面白え。

まだプレイ途中なんですけど、途中でどうしてもひっかかる点があって。

とりあえずその気になった点をメモっておく。後で答え合わせしよう。

 

(以下、ネタバレあり。注意!)

 

 

今、戦人とヱリカの結婚式が始まる直前のシーンで止めてます。クライマックスかなぁ?

 

戦人は、ヱリカにまんまとハメられて自分で構築した密室に囚われてしまい、レイプ目に。

そして、あろうことかヱリカと無理矢理結婚させられそうになるという、どこのヒロインだお前、というぐらいの活躍ですが、戦人は魔術師になっても戦人だなぁ!! せっかくかっこいい肖像画書いてもらったんだからもっと、こう…。ね?

シチュエーションがまるっきり「ルパン三世・カリオストロの城」のクラリスという。わはは、面白い。

 

 

まあ、いいや。

で、問題になってるのが、「戦人・自分で構築した密室から抜けれない!」です。

戦人は、第一の晩では実は死んでなかった説で、ヱリカの検死を誤魔化しながら自身は裏方に回って魔女幻想を作ろうしたらしいです。ですがヱリカは「テープの封印」を使用し、戦人が客室から出ることを不可能にしてしまいましたとさ。

 

 

で、上の問題なんですけど、その前の上位世界での戦人とヱリカのやり取りで、すごい違和感を感じた箇所があったんです。

場面は、第一の晩で6人が殺された後。

ゲストハウスに残った全員が集まり、いとこ部屋と隣部屋にそれぞれ6人ずつ分かれて篭城。

ヱリカが「いとこ部屋の使用人に確認したいことがある」と嘘をついて、隣部屋を出て、自由捜査権を獲得した直後のゲームマスター戦人とヱリカの会話。

ここでヱリカが登場人物全員の所在確認を求める。

 

ヱリカ 「復唱要求。第一の晩の犠牲者6人の所在は発見場所の通りである」

戦人 「…」

ヱリカ 「まさかこの時点でもう、この程度のことも復唱要求拒否ですか?!」

戦人 「…いいぜ、それを認める

 

 

この赤字宣言。戦人の不自然な沈黙。

それを認める」って言い方…。それって…どれのこと?

”犠牲者6人の所在”について認めたのか。それとも、

”この程度のことを復唱要求拒否すること”を認めたのか。

俺、このとき戦人がワナを張った! って思ったんですよね。

わざと曖昧な言い方をして犠牲者6人の所在を誤魔化したんだ!って。

 

 

後から分かるんですけど、戦人側はこの時点では第一の晩は狂言殺人で誰も死んでいない展開で筋書き書いてる。

だから”犠牲者”という言い方について言いよどむのも分かる。

 

 

で、ヱリカは上の所在確認の会話で、第一の晩の犠牲者は殺された場所から動いてないことを赤字で言質をとった、みたいに思ってますけど、前提から覆る。戦人は犠牲者6人の所在について赤字で宣言していない。

それを認める」の”それ”は「復唱要求を拒否してる」ことを認めることだ、って言い逃れが出来る。

なんかすごい言葉の揚げ足とりみたいですけど(笑)

まあ、でもそうすると犠牲者6人は、あの場所から動いても赤字と矛盾しない。言い換えれば、ヱリカがゲストハウスからやってくる前に、戦人は客室から出てても問題なし。

 

 

じゃあ、そこで問題になるのは「客室のテープ封印」だ。 

ゲストハウスの入り口で魔女の手紙を発見したヱリカは、死体検視時に戦人の客室を封印していたことを、遡って宣言している。

つまり戦人が客室から出ればテープの封印が解けてしまう。という主張ができる。

でもこれもなあ…。

ヱリカさん、客室での密室攻防時にチェーンロックを扉のテープで修復してましたよね? つまり扉のテープは外から剥がしたものであれば、2回目も「封印」として使用可能ってことですよね?

じゃあ、戦人以外の人間(誰でもいい)がこっそりと戦人のいる客室のテープを剥がして、戦人を外に出し、テープはまた、同じ位置に張っておく。

というロジックだって組めるんじゃないの?

 

 

これなら戦人は密室から脱出できる。脱出というか、「ヱリカが来た時には既に脱出していた」ことになるのか。

これなら赤字と抵触しない。

ヱリカのテープ封印は、ヱリカだけが知ってるんじゃないか? って話だけど、今回のヱリカは全能の探偵ではないので、テープ張っている所を目撃されてる可能性ももちろんあると思う。

誰が戦人のいる客室のテープを剥がす? って話なら、それこそ手が空いてるヤツなら誰でもいいし、なんだったら第1の晩の犠牲者の6人のうち誰かでもいい。ご丁寧にヱリカさんが殺し直して回ってたみたいだけど、全員同時に殺せはしないので、誰かを殺してる間のタイムラグがある。ヱリカが殺し直してるなんて、その時点では他の犠牲者達は知らないだろうし。

 

 

というわけで、戦人がレイプ目になった原因の「密室脱出」については、上の展開でロジック組めると思うんですが。

どうなるんでしょうかね。まだ途中なんで、なんとも。

でもあの会話見た瞬間に「ヱリカを罠にハメた!」って思ったんだ。

戦人やるじゃん!って。

 
Category | ひぐらし・うみねこ
   16:32 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/538-6a2656ec
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。