QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

小説と酒で今夜も疲れを癒してしまえ

isaka_aruking.jpg 

伊坂幸太郎「あるキング」を読み終わった。

今までの伊坂作品とは結構(かなり?)毛色の違う作品だなぁ、と思ったけどやっぱり最終ページにやられた。最後の1行、あんな風に書かれたら脱帽だよ。なんだこの爽やかな読後感は。

というか別にこの本に限ったことじゃないんだけど、伊坂作品の最後の数ページの破壊力は異常だよね。

着地点が毎回うますぎて唸るしかないラストをもってくるのがこの作家の凄さだと思う。

 

伊坂作品の特徴として、軽妙な会話や洒脱な文体、モチーフの料理の上手さとかがあげられるけど、一番すごいのは物語のまとめ方、というか最後の1行へのもって行き方にあると思う。

今作の章の名前が主人公の年齢になっていて、「0歳」から始まり「三歳」「十歳」ときて、年齢が進むごとに章が進み、「二十三歳」まで来てその次、最後の章がまた「0歳」に戻るんですが、もう、上手いなあとしか言いようがない。この最後のワンセンテンスで僕はメチャクチャ爽やかに感動してしまったのです。

やっぱ伊坂幸太郎はいいなあ、面白いなあ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

話は変わって今夜の酒の話。

P1030088.jpg 

今夜のツマミは鯵の南蛮漬け。

これが非常に改心の出来だったのでブログに書いておく。いやホント美味く作れたぜ。

鯵の衣はカリカリサクサク中はホクホクと素晴らしい仕上がりで、タレも絶妙な塩梅の甘酸っぱさ。衣によく絡んでジューシーですよい。うまかー。うまかー。

 

 

さらに今夜は、スーパーでレモンが1個30円という青果担当のがんばりが見える値段設定をしていたので思わずハイボールを作ってしまうのです。

 P1030660.jpg

ライウィスキーだけど、ハイボールにしても美味し。

 

面白い小説と美味しいお酒とツマミがあれば天国ですな。善き哉善き哉。

 
Category | 日記
   21:55 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/462-650e9c82
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
