QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

12年前の、EOEの頃をちょっと思い出してみよう(『破』のネタバレなし)

エヴァ関連のスレを巡ってたら時間が矢のように過ぎたぜ!!

というわけで昨日2回も観たくせにもう一度見たくなってきてるrabitbikeさんです。もうね、ホントすげーから。

序も凄かったけど、破はその斜め上を行くぜ!って感じだしなあ。

 

ところで思ったんですが、TV版&旧劇をリアルタイムで見た世代にとって今回の新劇って御褒美だなあ、と。

 

TV版放映当時にリアル中学生だったrabitbikeさんは、ビデオに3倍で録った画質の悪いのを、それこそ擦り切れるまでみたもんですよ。

そして旧劇(『シト新生』と『The End Of Evangelion』)も、当時のなけなしの小遣いをはたいて、映画館に足を運び、真っ白になった口。

この前、EOEを見返してみたんですが、ありゃスゴイわ。超病んでる。

 

特に後半30分のわけのわからなさは異常。普通狙ったってあんなシロモノは作れないって。まあ、当時はみんな病んでたんですね。rabitbikeさんは高校生になってましたけど、あのラスト観て脳が理解を拒んだ気がするんだよなー。

友達と2人で観に行ったんですが、帰り道2人とも無言。何も喋らないww

だってあのEOEのショックでエヴァから見事に離れましたからねー。エヴァ的なものに食傷気味になって、巷に溢れるEVAフォロワーの作品にも「またエヴァかよ」とか悪態ついたりして。

あんだけ好きだったくせに「自閉症ぎみの暗いやつらが喚いたり逃げだしたり壊れたりするだけの物語」と友達に切って捨てた俺。ヒュー、若いねえ!

 

まあ、結構投げっぱなしのエンドだし、裏切られた気持ちがあったのかも。

今でも「甘き死よ来たれ(←リンク先EOEのラストシーン。注意)はrabitbikeさんの中でトラウマ曲です。”量産型”っていうフレーズも悪夢に聞こえる。(の割りにCD買ってたのは何でだろう、やはり未練があったのだろうか)

(↓EOEのラストシーン。注意)

 

 

まあ、EOEにある種のカタルシスがあったことは認めましょう。完璧に精神病んでるけど。

あの時の、権堂の映画館から出て、真っ白になりながら帰る12年前の俺に声をかけてやりたい。10年後、お前は再びエヴァに熱狂するぞ、と。たぶん、あの時の俺は信じないだろうけどさ。

 

だが俺は言いたいですよ。今回の映画は、特に「破」は! TV版を当時熱狂的に見てた奴にこそ観て欲しい。EOEでトラウマを作った奴こそ観に行くべきだ、と。

『序』はそれでもTV版にある程度準拠してるじゃないですか。

「次第に壊れゆく碇シンジの物語」であるところの『破』。EOEの「気持ち悪い」に本気で「な、なんだと…!」ってなった人にとって、今回の『破』は劇薬級に効きます。

12年経ってカントク君も丸くなったのか、はたまたカウンセリングが効いたのか、モヨコと結婚して幸せになったのか。

そう、旧劇から12年たったんだよ…。俺も気付いてなかったけどどうやら、モヤモヤって積み重なってたみたいだ。

12年分のカタルシスが味わえる『破』は何があっても観るべきの最重要な作品。マジで。

 

 
Category | アニメ全般
   22:12 | Trackback:0 | Comment:2 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 winak [URL] #yl2HcnkM
何だか納得させられるコメントでした。
自分にとってもこの曲はトラウマ曲です…。
  2009.09.15 Tue 18:37 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #-
>winakさん
コメありがとうございます!

いやー、思春期をエヴァにヤラれまくった男のたわ言ですが(笑) でも結構この気持ちってあの世代なら共感してくれるような…w
夏エヴァはやっぱトラウマでしたよねえ。優しいメロディなのに映画効果でトラウマ発動!ドン!て感じですか。今から10年以上前の作品ですけど、未だに気持ちの整理がついてないです、僕は。

でもそれだけに今回の「破」がめちゃくちゃカタルシスがあった気がします。ゼルエル戦のあの曲のかかりかたも「甘き死よ来たれ」を意識してる感じがしてグッときちゃいますね!
Re: タイトルなし  2009.09.15 Tue 22:16 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/345-67435639
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
