QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【ネタバレ】レイトショーで2回目観てきました ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想

さっきレイトショー観て帰ってきました。

本日2回目のヱヴァである。どういうことだ。

つまり…、朝に初回を見て、レイトショーで2回目を観る…。挟み撃ちということだ…。

 

えー、昼間にも1回目観た感想書いたんですが、もう一回書きます。

 

(以下、映画本編の盛大なネタバレあり。注意)

 

 

やっぱりヱヴァ凄かった…。2回目なら結構冷静に観れるかな、なんて思ってた自分が甘かった。後半の怒涛の展開は知ってても燃えざるをえない。

シンちゃんがかつてないほど主人公してた。

 

今回どの使徒もありえないくらいパワーアップしてて、そしてそれを迎え撃つエヴァもアホみたいにパワーアップしてるので、そのリングであるところの第3新東京市はフルボッコでしたねー。もう、壊れる壊れる。

サハクィエル戦も相当燃えた(まさか中の人が!!)んですが、その後のバルディエル~ゼルエルが凄すぎて、2回目だったけどやっぱりひきこまれてしまった。凄い。

 

 

◆バルディエル~ゼルエル戦の流れがマジキチ

参号機搭乗前の流れはやはり心臓に悪い。

守秘回線でのミサトとアスカの会話とか。死亡フラグ立てすぎ。

参号機に乗って「そっか、私、笑えるんだ」と呟いた後のまさかの侵食ですよ。持ち上げて持ち上げて~、落とす!! とか怖すぎる。おい演出、黒いぞ。

 

バルディエル戦で、参号機に手を出せなくて結局ダミーシステムに乗っ取られるところまではTV版と変わりはなかった。ここらへん、TV版を観てた当時は「ゲンドウも酷いことするなー」って思ってたけど、これ作戦的にはしょうがないわ。

だってシンちゃん戦意喪失してるし、ここで初号機とパイロットを失うわけにもいかないし、弐号機は凍結中、零号機は修復もしてないし。

その後のゼルエル戦で、綾波を助けるための、あのテンションの10分の1でもあればアスカは助けられたかもね。と言ってもこのバルディエル戦の反省があって、あのゼルエル戦の天元突破シンちゃんがあるわけで。うまくいかないもんですな。

 

それにしても、バルディエル・フルボッコ時の「今日の日はさようなら」は聞いててキツかったなあ…。

「いつまでも絶えることなく友達でいよう」と歌ってる背景で、アスカの乗ってる参号機が解体されてくとか、ここらへんちょこっとEoEの頃の庵野演出を観てるようでクるものがある。

「今日の日はさようーなーらー」でアスカの乗ってるエントリープラグがグシャ。

oh...

 

その後のシンちゃん篭城事件もTV版よりなんかパワーアップしてたなあ。

アスカをモグモグしちゃった後のあのキレっぷり。というか周りが炎上してるあたり既に一暴れしてるっぽいし。

そしてオペレーター達の的外れな説得。

「君が殺されたかもしれないんだぞ!」

うん、その通りで正論なんだけどキレてる相手に正論言ってもなあ…。

しかしシンジの「父さんも大切な人を失えばいいんだ!!」は、既にユイを亡くしてるマダオからするときっとイラっときたのかも。その後すぐにLCL濃度圧縮を指示してたし。

 

その後のゼルエルまでの流れも凄かった。なんだビーストモードって。

ゼルエルと対峙するのがTV版ではアスカだったのがマリに変更。しかしこの女、アスカよりも危険である。

遠距離と近距離の攻撃を試してみてから、「このまんまじゃ勝てないなあ」とか判断速いっすね。

しかし今回初登場の「裏コード ザ・ビースト」って何だろう。リツコが色々言ってたけどあんたの説明は説明になってねえんだよ!

 

 

ゼルエル戦ははっきり言って泣くね!

まず、綾波がミサイル片手につっこむシーンで

「碇くんが、もうエヴァに乗らなくてもいいように!」って呟くところでもう、俺の涙腺が決壊ですよ。TV版にはなかった台詞だけど、レイがすげーいい子になってる。人形じゃねえよ。レイは人形なんかじゃなく熱い血の通った人間だよ!

マリの噛み付きも迫力ありすぎだろ。しかし最後に綾波に助けられたときのマリの表情が「え・・・?」って感じで、たぶん予想もしてなかったんだろうなあ。

「逃げて、弐号機の人」「ありがとう」とか以前のレイならこんなこと言わなかっただろうし

 

その後の展開が鬼すぎる。

というか、バルディエル戦でアスカが乗ってる参号機に尻込みしてたシンちゃんが、あそこまで頑張るとは。

目の前で、零号機がゼルエルに食われてるのに、助けるために駆け出すあたりマジ主人公。この諦めなさとか以前の、というかTV版のシンちゃんにはなかったもの。

ゲンドウと対峙するシーンでも、シンちゃんの迫力にゲンドウちょっとあとずさったし。

おい、マダオ。

 

活動限界を迎えた後の再起動までは、TV版では暴走、というかエヴァの中にいるユイが力を貸した、みたいな演出だったけど、今回は完全にシンちゃんがキレてて自力で再起動とかどんだけですか。

「綾波を、返せええ!!!!」

と叫んで覚醒するあたり、「大変だ! シンジさんが天元突破しちまっただ!!」と思ったrabitbikeさん。いや、結構グレンラガンしてたよね。

ミサトさんも、「行きなさいシンジくん!誰かの為じゃない!!自分の為に!」と叫んで俺がウルウル。ミサトさんもそうだけど加持とか周りの大人が、子供たちを見守ろうとしててよかった。今回の新劇は、子供たちだけじゃなく、大人も変わったんだ、と思えた。

そしてアレですよ、綾波とのやり取り。

 

レイ「私が消えても代わりはいるもの」

シンジ「違う!!」

 

で綾波(達)が「え?」

観客が「え?」

これはね、本当に言って欲しかった台詞。冗談じゃなく、TV放映当時からずっと言って欲しかった台詞です。

「私が死んでも代わりはいるもの」は有名な台詞ですが、いままでのエヴァって、これを否定してないんですよ。搭乗人物の誰も、これを否定するアンサーを出せなかった。結局、レイは3人目の代わりが出てきてしまい、2人目のレイは救えなかった。

それが・・・、それが今回の「違う!!」ですよ。

そりゃ綾波も「え?」だし俺らも「え?」ですよ。まさか救えるのか!!??

 

「代わりなんかいない! 綾波は綾波だ!!」

 

シンジさん。パーフェクトだ。

真っ黒になりつつも「綾波!来い!」と手を握るシンジさんに正直、惚れそうである。男っぷりがハンパねえ…。

ここらへんはもう胸に熱いものがこみ上げてきてもうダメです。

TV版を観ていた人間からすると、もう感無量。よく言ってくれた…。よく救ってくれた…。

前のシンジだったら絶対諦めてたであろう状況にもめげず、自力で勝ち取りやがった。すげー。シンジすげー。

 

 

最高の盛り上がりをみせたままED突入ですが、Cパートはやっぱギャグだよなあ。

カヲル「今度こそ、君だけは、幸せにしてみせる!!」

タブリス、自重。

いや、本当にこう言ってた。「今度こそ」で、「君だけは」って言ってた。なに考えてんだカヲル。

 

そして予告の眼帯アスカにやっぱり吹いた。

スネークだこれ。

 

いやー、満足っす。それにしても次が気になる。

Qってなんだ。急じゃないのか。

 

 

[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破] [エヴァ] [庵野秀明] 

 
Category | エヴァンゲリオン
   00:29 | Trackback:0 | Comment:2 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
 マッスル [URL] #-
いつも楽しく見せて頂いてます。
昨日ようやく、ようやく、エヴァ破見れした。
綾波救われて本当によかったですね。
『Q』って序破急の急ですよね?
終わりを意味する急をクエスチョンの『Q』にしているあたり、テレビ版のような言いようのない残尿感を残しに来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
  2009.10.02 Fri 19:42 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #-
> マッスルさん
初めまして!コメントありがとうございます~(=^▽^=)
> 昨日ようやく、ようやく、エヴァ破見れした。
> 綾波救われて本当によかったですね。

泣きましたよ~。シンちゃんが、じゃないや、シンジさんがおっとこまえ過ぎてもう。色んな思いが溢れちゃって映画館で号泣ですよね。
> 『Q』って序破急の急ですよね?
> 終わりを意味する急をクエスチョンの『Q』にしているあたり、テレビ版のような言いようのない残尿感を残しに来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

今回のヱヴァは4部作ということで、Qの後にもう一つあるそうですよ!上映はQと一緒にやるので、「Q+???」という形式らしいです。夏ヱヴァみたいに途中で休憩とか挟むんですかね?
しかし庵野監督のことですからね。マッスルさんの不安もよくわかります(笑)
というか、自分も結構不安ですw Qで絶望のズンドコに落として、「???」で救いを見せる、ぐらいのことはやりそうですね~(笑) しかし今はこの掌で踊らされてる感がたまらないっす(* ̄∇ ̄*)
早く「破」のDVD出ないかなぁ~。というかむしろBD?ヱヴァのためにブルーレイ買っちゃいそうで怖い(笑)
  2009.10.03 Sat 18:03 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/343-048da55a
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
