QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

第44回六無月東京喜多マラソンを走ってきました(ハーフ)

走ってきました人生初のハーフマラソン!

昨日はマラソンの疲れのためブログ更新できず。いやー、疲れました。今も全身筋肉痛のバッキバキなのです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

2009年6月7日(日曜日)。

ジョギングを始めて4ヶ月のrabitbikeさんが挑む人生初のハーフマラソン。

その名も東京喜多マラソン。荒川土手の平坦なコースが特徴の大会です。

 

090607_0837~0001 090607_0847~0001

 

当日、まさにピーカンの荒川土手。

前日の雨がまさかのような快晴。天気予報では「夏日」と呼称されるほど天気のいい日だったらしいですね。

いやー走るのにはまさに絶好の過酷な条件! まったくどうなってんだ。

 

(以下、当日レポート。)

 ↓

 ↓

 ↓

 

 

今回はマラソン師匠のmasaくんも同じくハーフに参加。よかったー仲間がいて。

師匠曰く「喜多マラソンは毎回こんな天気」らしいです。なんだ、呪われてるのかこの大会は。

 

朝、飯を食い忘れたためコンビニを探し回ったりして(驚くほど周りに何もない場所でした。)時間をロスしましたが、開会式前にmasaくんと合流。

タイツにハーフパンツをコーディネートするとか相変わらずかっこいいユニフォームの師匠。くそう、俺もいつかはキメキメのランニングスタイルで走ってやるぜ。

 

開会式の後のラジオ体操を済ませ(何百人もの人がラジオ体操をするのは圧巻)、いよいよ大会が始まります。

フルマラソン組がスタートした後はハーフマラソン。今回の目標は制限時間の2時間45分切りなので、なんとなく気持ちは楽なのだ。

懸念だった左脚の痛みも前日に医者に行って湿布と塗り薬をもらっているのでたぶん大丈夫でしょう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

スタートしてから感想。

 

・スタート~8km地点

何はともあれスローペースでスタート。

自分でもじれったくなるほどのスピード(キロ9分くらいか?)で様子見。この時点で殆ど最後尾でした。それにしても陽射しが強い…。

 

・~12km地点

左脚も痛まず、調子も出てきたのでキロ6分~7分のペースへ。それにしても暑い!

給水所では水を頭・肩・胸・背中にぶっかけなんとか体温を下げる。

それでも足りず、沿道にある水道で頭から水をかける。それでようやくまた走れる元気を取り戻す。

なのに、水をかけてビショビショになったシャツが10分後にはもう乾いてる不思議。わーい、乾燥機いらずだねパパ!(笑い事ではない)

 

・~16km地点

バテて歩く。だって暑いんだもん!!

足の疲れ云々よりも暑さで体力が奪われて走れず。歩きにシフト。

見れば周りのみんなも歩き。あるいはちょっと走って歩き。そりゃそうだよなー。

途中、土手で倒れてる人が一人。救護スタッフが集まって日陰をつくりつつ、救急車待ちの状態。喜多マラソン…、予想してたより恐ろしい大会だぜ。

さらに後半になると給水所の水が足りなくなったらしく、到着しても空のコップが空しく並べてあるだけ。

死ぬ…、死ぬって。

 

・~ゴール。

水もないし口の中はカラカラ。ふと荒川に飛び込みたくなる衝動に駆られる。

走っては歩き、走ってはまた歩きの繰り返しで残り1kmまで。最後は根性入れて走ったけど体力なんか残っちゃいねえぜ。

ゴールした後に思ったのは「もう走らなくていいんだ」ということ。

朦朧とした頭でなんとか完走証を貰いに行き、スタッフの人からポカリを受け取る。

…うめえ。5秒で飲み干す。

信じられないくらいうまいポカリでした。

 

 

・結果

21.0975km@2時間45分

1233位(1699人中)

 

 

これが人生初ハーフの結果かー。

目標としていた制限時間の2時間45分は切れなかったんですけど(30秒ほどオーバー)、まあ大体こんな感じか。それにしても暑かった! 1日経ったら日焼けした場所がヒリヒリしてきました。

 

走ってるときは本当に暑くて頭がクラクラして、水が足りなくて口の中カラカラになりながら走ったけど、でも今振り返ってみれば楽しかったなあ…!

またやりたいです。辛かったけど楽しかった! 空はピーカンで風もちょっとは吹いてたし、10kmに参加する人たちや応援の人たちから拍手貰ったり声援を頂いたり。

なにより、大勢の人と走るのって楽しいですね。一人でジョギングする時にはない興奮があり、まさにお祭りでした。

 

次は秋だなー。今からどの大会にでるか考えとこう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

帰りは池袋まで出て、ビールを飲み、喉を潤した後ラーメン二郎へ。

090607_1607~0001  

 

いつもは結構キツイはずの二郎が今回ばかりはスルスルとあっという間に腹の中へ。

よっぽど体がカロリーを求めていたみたいです。濃いスープに癒されるわぁ。

 

 

 

さあ、月曜から筋肉痛だ。

 

 

 

[ランナーズクラブ通信]

 
 
 
 
 
 
Comment
 
 masa272 [URL] #-
いや~、昨日はお疲れ様でした!
過酷すぎたけど、これを経験したなら秋とか冬のハーフなら楽勝でしょ。きっと。
また一緒に大会出ましょう!
  2009.06.08 Mon 22:06 [Edit]
 rabitbike@管理人 [URL] #Vdz.lraQ
筋肉痛でバッキバキ~♪
今日も階段を降りるたびに体が悲鳴を上げてましたw
でもまた大会に出たい!次は今回よりももっといいタイムを出したい!と思えるから不思議だねえ
また大会出ようぜ!
  2009.06.09 Tue 23:29 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/325-b65e4922
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。