QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

僕らのゴローちゃんがまた帰ってきた! 孤独のグルメ SPA!6月9日号 感想

Scan20099a.jpg  

 

前回の「病院編」から約1年と5ヶ月あまりの時を経て、ゴローちゃん再び。嬉しすぎる。

病院編がそもそも、10年のブランクの後の「特別編」なだけあり、今までと趣を変え、舞台を病院というイレギュラーな場所に設定をされてましたが、今回はもういつもの孤独のグルメです。

 

やることと言えば、個人で輸入業を営んでいる物静かな男が、一人で飯屋に入り、「これは美味い」とか「別の料理頼めばよかったかな」とか「しまった、豚がかぶってしまった」とか独りごちたり、たまに店主にアームロックをかけたりするだけのマンガですが、それがいい

読んでるうちに肩の凝りがほぐれてくるというか、不思議に楽しくなってくるというか。

それに主人公であるゴローちゃんの台詞やこだわりひとつひとつが真似してみたくなってしまう、魅力にあふれてるんですよね。

いつかは俺もゴローちゃんみたいな男になりたいものよ。

 

 

Scan20098a.jpg 

さて、今回は静岡編。

出張で訪れたのか、静岡の街で5月の夜の意外な寒さに辟易するゴローちゃん。

「あったまりたいところだが」と呟く彼が選んだ店とは?

 

 

(以下、ネタバレあり。注意!)

 

Scan20098b.jpg 

 

静岡編はおでん!

静岡のおでんはたしかダシ粉をかけて食べるスタイルだったはずですが、ゴローちゃんも「静岡はおでんが有名だったな」等と、既にターゲットロックオンの状態。「黒はんぺんってのが 有名で」とお目当てのタネも決まってる様子。

たしか以前、コンビニでもおでんを頼んで、意外に美味いな、と喜んでましたがゴローちゃんっておでん好きなのかしら。

 

孤独のグルメのテーマの一つに「初めて来た土地・初めて入る店で食べる」ということもあるんですが。今回も勝手のわからない土地で店選びに迷うゴローちゃん。

気持ちはすごいわかりますけど、店の前で中腰になって店の中を覗いてるのって結構目立つよね、ゴローちゃん。

Scan20099b.jpg 

 

 

さて、大体店選びに失敗するのも孤独のグルメの法則なんですけど、今回も「ここなら」と決めた店でアテが外れるゴローちゃん。

 

Scan20100a.jpg 

 

がーんだな…。

 

 

Scan20101a.jpg 

がっかりするゴローちゃん。

 

Scan20101b_20090602214503.jpg 

がっかりしすぎてアンニュイな表情のゴローちゃん。

粉かけられなくてガッカリしすぎです。

目当てのおでんと違うとわかった瞬間にこの表情。ホント、ゴローちゃんは顔に出るなあ。

 

 

さて、ゴローちゃんの入った店は「汁おでん」という一風変わったおでんを出す店らしいです。

たぶんここもどこか実在の店のモデルがあるんでしょうな。あと数日もすればネットで解析結果が出ると思いますが。

 

Scan20101c.jpg 

 

相変わらず、孤独のグルメの料理は美味そう。

不満タラタラだったゴローちゃんも一口食べてみて、意外な美味しさに「これは…なかなかよい!」とあまり使わない”!”まで使用して興奮の面持ち。

 

Scan20102a.jpg 

うおォん 悪くないぞ汁おでん!

 

しかし本当にこのマンガはゴローちゃんが食ってるだけだなあ。

あと孤独のグルメ名物、「ダブってしまった」も復活。

 

Scan20103a.jpg 

コロッケときぬかつぎとむかごで芋のオンパレードや!

ホント、ダブらせるのが好きだな、ゴローちゃんは!

 

しかし、今回のエピソードで、実はゴローちゃんはむしろ自分から進んでダブらせる方向に注文をしているのではないか疑惑が。

 

Scan20104a.jpg 

この男…、イモに続いてマグロをダブらせる気だぜ!

しかも結局注文してるし。

 

 

Scan20105a.jpg 

飯を食べ終えて、満足のゴローちゃん。

煙草に火をつける表情にも満ち足りたものが浮かんでいて、何故か俺もつられてニヤニヤ。いいわあゴローちゃん。最高だわ。

 

 

今回のエピソードでの店選びはゴローちゃん的にも「成功」の部類ですね。

いやあ、面白かった孤独のグルメ新作!

それにしても9月に予定されている ドラマCDといい、俄然まわりが騒がしくなってきた感じです。

ところでSPA!の表紙では孤独のグルメの冠に「不定期連載」という文字がついてました。

これは…、第2、第3の新作エピソードが来る可能性もあるということですか? 楽しみだなあ。

 

 

 

[マンガ] [感想] [久住昌之] [谷口ジロー]

 
Category | マンガ系
   22:08 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/320-12a105f3
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
