QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

魍魎の匣 第一話「天人五衰の事」感想 あと蒟蒻畑うめえ

■ 魍魎の匣 第一話「天人五衰の事」

 

それだけのことで、天人は死ななくてはならない――――

 

遅ればせながら見ました。いや、恐ろしいほど質が高かったね! 面白かったです。

まさか京極夏彦の、しかも『魍魎の匣』のアニメが見られるとは。生きてると予想もつかないことが起きるもんですね。

 

神秘的なクラスメイト・加奈子に次第に傾倒していく頼子。頼子は今の世界に居場所がないと感じていて、どこか別の場所、別の自分への幻想を強めていく・・・・

 

という内容でしたが、いきなり初めて見た人はよくわかんないアニメだなあ、と思うかも。まあ、幻想への憧れを強める頼子の主観で進んでいくので、そこらへんは元々そういうのを狙ってますからね

 

原作既読の身からすると、成る程!というシーンも。(以下、原作ネタバレ ドラッグで表示)

 

頼子と加奈子が湖に行くため、最終電車を駅のホームで待っているシーン。頼子が加奈子の後姿を見ているとき、加奈子のうなじは髪で隠されていたんですが・・・、いつうなじが出てくる!?と一人でドキドキしてました。

というか加奈子が頼子に語った天人五衰の内容と、それに対する頼子の感想――「それだけのことで、天人は死ななくてはならない」、はこれ以上ない種明かしですねえ

原作未読でも勘のいいひとなら結構気付くんじゃないですか? →加奈子が電車に引かれた理由

それから、冒頭「匣の中の娘」シーンで雨宮が顔出し・・・してたけど、本編で出て来た雨宮の顔とは微妙に変えてる?かな

 

頼子の母親の「モーリョーデェス」は地味に怖かったです。

 

キャラデザ原案がCLAMPということもあり、冒頭から恐ろしいほどの少女マンガ臭がしますが、意外とあってます。

というか楠本頼子と柚木加奈子のシーンは、そもそも原作からして、百合な感じと厨2病的なイタい感じが程よくブレンドされた代物ですから。

デザインに関して、完成度で言えば、コミックの志水アキverが最も高いと思うのですが、アニメの少女マンガチックな感じもこれはこれで。意外と京極作品と少女マンガって親和性が高いのかも

 

しかし京極堂、第一話では登場せず。

いや、登場は無理だろうとは思ってたけどね。今回出たのは木場修のみ。無精ひげも生えていない綺麗なジャイアンです。

 

 

■ マンナンライフ、こんにゃくゼリー当面製造停止

関連→(2ch)マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆

 

ということで、すこし蒟蒻畑を買い置きしました。発売再開はあるんですかね?

 

あとバナナ相変わらず売ってねえ・・・

空の陳列棚には「完売しました」の表示のみ。しかもなんか値段みるとバナナ1カット198円とか言って、明らかに値上がりしてます。すげーなあ

 

 

■ 隠岐に水木しげるさんの像完成 境港の妖怪ロード客誘致

 

水木しげる先生はもう妖怪の範疇なので、銅像が妖怪ロードにあるのは何もおかしいことではありまんせんよ、と。

 

妖怪ロードと言えば鳥取の境港が有名ですが、ロード延長のプロジェクトとして、今回隠岐の島にめでたく水木先生のブロンズ像が建つようです(境港にも先生の像はもうありますが)

 

春ぐらいに友達から島根へ行かないか、と誘われたんですが、rabitbikeさんはそのとき無職でお金が無かったですよ・・・(ノ△・。)

いつか行ってみたいですねえ妖怪ロード。(そのとき、誘ってくれた友達のお土産で『目玉のおやじ汁』という缶ジュースを貰ったんですが、もったいなくて未だに飲めないオレ)

 

 

[京極夏彦][魍魎の匣]

 

 

 
Category | アニメ全般
   22:11 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/28-4f1d8557
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
