QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

「けいおん」キャラの名前の元ネタって、という話と思い出のレスポール

録画しておいたのを遅ればせながら見たんですが、さすが京アニ。気持ち悪いくらい動くな!

いや、面白かったです。主役がアホの子というのがいいですね。アホの子すぎてアレですが。

 

 

ところで、アニメに出てきた女の教師の名前は山中さわ子というらしいですね。

山中さわ子・・・、the pillowsすぎる・・・。(たぶん元ネタはthe pillowsのボーカル・ギター:山中さわお)

そう思ってみてみると主人公の友達の名前、真鍋和というのも同じくthe pillowsのギター、真鍋吉明からかな。

とするとそのうち佐藤姓やら鈴木姓の人も出てくるのかしら。

 

the pillowsのネタはわかったんですが、主役4人組みの元ネタはさっぱり。ぐぐってみたところ主役4人の元ネタはP-MODELだそうで。誰? と思ったら平沢進のバンドだったんですねー。

 

そういう音楽ネタがあると面白い。第1話では「翼をください」の演奏シーンがあったけど本当に「そんなにうまくないですね!」で笑った。いやーいいよ、盛り上がりのないドラムといい、主旋律しか弾かないキーボードといい。でもベースはそこそこ動いてたね。

軽音部の活動というからには色々曲もコピーしたりするんだろうか。やっぱり高校生のバンド活動といったらコピバンだよなあ! 上でも出てたけどthe pillowsなんてコピーするにはいいんじゃない? かっこいいし。P-MODELはちょっとアレすぎて学祭でやってもみんなついてこれないでしょうが(いや、逆にウケたりして)。

 

ところで、主人公、平沢唯の持ってるギター、ギブソンのレスポールですよね、たぶん。

k_on_yui.jpg 

 

実はrabitbikeさんも趣味でギターを弾くんですが、僕もレスポール持ってるんですよ。

僕が持ってるのは50s Les Paul Standard HB。レスポールといえばこれ! なスタンダードモデル。

 

P1010176.jpg 

 

これってねえ・・・、20万以上するんですよ・・・。

思い起こせば僕が社会人になって初めてボーナスを貰った時。お茶の水まで買いに出かけたあの週末。

ボーナスを頭金にして残りはローンで。「ローン組んでギター買うのだってRockさ!」等と思いながら手にずっしりと感じるギターケースの重みに、「ああ、俺はついにレスポールを手に入れたんだ!」と感動したもんですよ。

 

そんな思い入れのあるレスポール。

そうかあ・・・、高校生でレスポールかぁ。

俺はローン組んで結局1年ぐらい払い続けてたなあ。

そうかあ・・・。

 

 

 

[アニメ] [別に深い意味はないが]

 
Category | アニメ全般
   21:38 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/263-e9bad822
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
