QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

うみねこのなく頃にep4 考察とは名ばかりの自分用メモ

シエスタ00が可愛すぎて生きてくのが辛い。

rabitbikeです。

 

どうも僕は前髪パッツンに弱いようです。しかも金髪・眼帯・仏頂面の軍人気質で、虐められるとすぐ泣いちゃうへタレうさぎとか何のご褒美ですか。一匹ください。

 

Tea Partyや本編終盤などを再度、読み返してるんですが、やっぱ泣くわ。

クリア後特典のMusic Boxで、使われた音楽をBGMで流しながら感想サイトを今日も回る日々。

終盤付近でも使われた”dir””エンドレスナイン”なんかいいっすよね~。テンションあがるあがる。

”discode”はうみねこの世界観にどっぷりはまりたいときおすすめ。ちょっとゴシック入ってる感じがシビレる。

 

以下、ちょっと考察というか自分用のメモ。

 

(注意!!)

(以下にEp4の盛大なネタバレあり!!)

 

 

 

で、ep4での最大爆弾赤字発言、

全ゲームの開始時に金蔵はすでに死んでいる

にどう対処すべきか・・・。

 

考えてみると、確かに戦人は金蔵を直接見ていない。話として出てくるだけだ。

 

ただ、上の赤文字で気になるのが、全ゲームの開始時、というのを何時に解釈するかという点。

戦人たちが六軒島にやってきた時がゲーム開始?

それとも第一の晩が始まる時?

あるいは、ゲームというのは、このうみねこというソフトそのもののこと?

第一の晩で始まる殺人が、ゲーム開始の合図なら、それ以前の金蔵の生きている描写は、とりあえず100%嘘ではない、ということになりますが。

 

戦人と直接会っていない金蔵の、存在そのものが揺らいできたため、他にも戦人視点で存在があやふやな人物がいないか、洗い出しを試みる人が結構いるみたいです。

そんな中、2chのうみねこ本スレでは、「戦人は嘉音と紗音が2人同時に目撃していない」ことから、紗音と嘉音の同一人物説なんてものも出てきましたが・・・。どーなんだろ。

 

なんにせよ、戦人視点以外での描写は(もしかすると戦人視点さえも)全て疑ってかかったほうがいいような気がする。

 

というか、赤字発言って絶対なようで結構あやふや。

5W1Hを含めて赤字発言すれば、それはかなり正確な証言になるけど、大体は「○○は自殺ではない、他殺である!」とか「××は他に存在しない!」とか、ある事象についての簡単な真偽しか示さないため、それ以外は非常に不定。

例えば第1の晩に殺されたと思った人物が、実は生きていて、その後に殺されたとしても、赤字で「△△は他殺である!」と言って、戦人に「本当はもっと後なのに、第1の晩に殺されたと誤認させること」もできるじゃないですか。これはあくまでも例ですが、テクニックとしてこういうことが出来る、と。

ベアトって、赤字発言で人の生死を語るとき、場所や殺害方法については明言するけど、時間については言及してないんだよなあ。(たぶん、そこがミソ)

 

 

あと、ep4では殆ど触れられなかった幾つかの謎。

碑文の謎は今回は本当にあっさりスルー。

鎮守の祠と割れた鏡に至っては、全く触れられないし。

1日目の10月4日に殆どの殺人が行われてしまうという、なんだこりゃのスピード展開とあわせて考えるに、他のエピソードと比較しても、今回は相当異色ということは分かる。

前回のep3でも絵羽が生き残るという、(どうやら)イレギュラーが起こったけど、今回もおかしいよなあ。

 

 

とりあえず、今のところのrabitbikeさんのep4の疑問。

 

 霧江が戦人へ、内線で伝えた内容は真実?(あとシエスタがあんなに外すのは今までの実績から考えると不自然)

エンドロールで流れた、右代宮縁寿(1998年死亡)ってマジ? 霞が死んだ後、六軒島で死んだのか? そもそも本当に、現実の縁寿が死んだのか?

嘉音くんの死体だけ見つかりません。

戦人は誰だ?

 ベアトは誰だ?

 ブレザーのベアトとドレスのベアトって別人物(別人格)?

 紗音と嘉音が、うみねこ世界をループしてるっぽいんですが。(以下ゲーム中の会話)

  紗音 「今回はベアトリーチェさまがお越しにならないし。お館様が書斎を出られるし。

      ……何が何だかわかんないね…。」

  紗音 「今回は黄金郷に、……行けるかな。」

  嘉音 「さぁね。僕達は脱落率が高いから。」

しかもループしていることを自覚してる前提での会話。どういうことだ?

 

 

[うみねこのなく頃に] [考察] [メモ]

 
Category | ひぐらし・うみねこ
   19:45 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/134-c0748e39
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
