QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【ウィッチクラフトワークス】2巻感想 最凶にお兄ちゃん想いなかわいい妹・霞ちゃん降臨。その口から語られる「妹の権利」とは。

which_craft_works_comic02_0010a.jpg
 
グッドアフタヌーンで連載中の水薙竜先生による現代魔法少女&少年マンガ「ウィッチクラフトワークス」。
2巻は主人公・多華宮くんの妹、霞ちゃんが本格的に登場しました。
 
which_craft_works_comic02_0005a.jpg
 
あのー、ぼくには妹がいないんで分からないんですけど、妹ってヤツは兄貴あてに他の女から電話がかかってくると、なんかナイフが得意な暗殺者みたいに後ろから殺気を噴きだして兄貴を恫喝する生き物なんでしょうか?
頸動脈に狙いをつけてるあたりが怖いと思う。妹って怖いんだね…。
 
(以下、作品の簡単な紹介・ネタバレあり。注意)
which_craft_works_comic02_0009a.jpg
 
ウィッチクラフトワークスを知らない方の為に簡単に説明すると、えーと、どういうマンガかと言いますと、冴えない男子高校生の多華宮くんが、学校のマドンナ的長身無口クール系美女でそのあまりの美しさとカリスマ性により「信者」と呼んでもいいぐらいの熱狂的なファンが存在し親衛隊が作られるほどの、そんなクラスメイトである火々里さん愛されて愛されて愛されるマンガです。
 
which_craft_works_comic02_0007a.jpg
 
実際、燃やしました。(魔法の力で)
いや相手も魔女だったんでわりとギャグ調に話は済んだんですけど、要はそういうヒロインです。
躊躇なく燃やします。
 
このマンガでは「塔の魔女」と呼ばれる敵が登場し、多華宮くんを狙ってきます。
それを護るのが我らが(愛が愛を重すぎるって)火々里さんなわけですけど、敵の襲来で火々里さんは多華宮くんを護ってケガをしたりします。(すぐ治るんですけど)
 
多華宮くんは言いました。「また塔の魔女が襲ってきて、火々里さんがケガしたら困るな」
火々里さんは思いました。「そうか、あの塔の魔女がいたら多華宮くんは困るんだ」
 
which_craft_works_comic02_0008a.jpg
 
困るんだ。
 
which_craft_works_comic02_0011a.jpg
 
ンモー、火々里さんはすぐ敵に火をつけるー。
朝はやっぱり拷問だよね! 多華宮くんを困らせちゃう塔の魔女は火あぶりにしちゃうぞぉ~!☆
えーと、燃やされてるのは「塔の魔女」の人たちです。わりとかわいそうです。
多華宮くんはどんびきしました。すれ違いとかそういうレベルじゃない…。
 
まあ大体こういう感じです。
物凄い省いた説明なんだけどあってると思う。
魔法とか魔女とかバトルとか色々あるんだけど、基本的には火々里さんの多華宮くんへの(若干重い)愛を眺めるマンガだとぼくは認識してます。うん、かんぺきにあってる。
 
で、2巻はそんな愛され系主人公の多華宮くんの妹が本格的に登場しはじめましたよ、と。
 
which_craft_works_comic02_0003e.jpg
 
これが多華宮くんの妹、霞ちゃん。
荒ぶっておる。
何故こんなに怒ってるかというと、前述の(愛が重いようで重くないちょっと重い)火々里さんが多華宮くんの許嫁と判明したからで、お兄ちゃん想いの妹は怒ってるわけですね。
そうだね、何を言ってるかよくわからないよね。
 
which_craft_works_comic02_0003f.jpg
 
お説教をしてるのは多華宮くんと霞ちゃんのママさんです。
超若く見えるけど二人の子供を生んだママさんです。
で、そのママさんがいい加減「お兄ちゃん離れしなさい」と霞ちゃんに言ってるんですが、その内容が凄まじくて吹いた。
 
which_craft_works_comic02_0003a.jpg
 
なるほど…うん?
 
which_craft_works_comic02_0003bb.jpg
 
うん!
 
which_craft_works_comic02_0003cc.jpg
 
うん!
 
which_craft_works_comic02_0004a.jpg
 
ぼくには妹がいないんでよく分からないんですけど、アウトだこれ!
 
知らんかった、妹なら2日に一回は同衾とか当たり前なんじゃ…。あまつさえ2日に一回、一緒にお風呂入るのも常識なんじゃ…。妹の権利すげえな…。やりたい放題じゃねーか…。
ぼくには妹がいません!!だからよく分からないのです!! もしかしたらぼくが知らないだけでこれが世界の常識なのかもしれない…、とりあえず霞ちゃん的には「今さら何言ってんの?」というレベルの一般常識みたいです。
 
しかも同衾とか同じ風呂とかが、妹側が持つ完全無欠な『権利』であるということに衝撃を隠せないんですが、権利、権利って何だろう。法学部の人がいたら教えて欲しいんですが、これって基本的人権に含まれるものなんでしょうか?
とりあえず一つ分かるのは、この妹ちゃんはたぶん一線超える気満々なんだと思う。
多華宮くん逃げて、超逃げて。
 
which_craft_works_comic02_0004aa.jpg 
  
実の母に「手遅れだわ!」って言われるのって、もう本当に手遅れなんだよね!
クラスメイトと話すときですら、2言目には「うちのお兄ちゃんがさ~」の霞ちゃん、とうとうママにフォールされて、その間に多華宮くんは火々里さんと家を出ましたとさ。
 
ママに抱えられてる霞ちゃんが、もはや暴れる小動物状態で笑うんですけど、何にせよ多華宮くんの受難の日々(とは言いつつ火々里さんとラブラブしてるのであんまり可哀想な感じはしない)は、塔の魔女に引き続き、妹の襲来にも備えなくてはいけないという。
なんでこのマンガ、愛が重いヒロインしか登場しないの…。
 
which_craft_works_comic02_0001a.jpg 
 
which_craft_works_comic02_0002a.jpg
 
まあ、わりとママもママでやっぱりちょっとおかしいので遺伝ではあると思うんですけど。
 
徐々に物語上の秘密にも迫ってきてる感じがして今後の展開が気になるところ。
ちなみに妹は2巻だと以上のシーンぐらいしか登場してないので、出番は少なめなんですけど3巻だともっと登場増えるんだろうか。増えてほしいにゃー。
 
あとこのレビューでは全然書いてないんですけど、魔女同士のバトルとか、魔法のビジュアルとか、あと魔女衣装の描き込みとかも見てて超楽しいのでオススメですよ! っていうかもっとそういうこと書きなさいよ!
2巻も面白かったー。
 
Category | マンガレビュー
   22:22 | Trackback:0 | Comment:4 | 
 
 
 
 
 
Comment
 
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  2011.07.12 Tue 00:07 [Edit]
 rabitbike [URL] #Vdz.lraQ
>ななしさん
おわぁ!!ホントだぁ!!!
あとがきの一文を見てビックリしすぎてその後の文字が目に入ってなかったですw ご指摘、ありがとうございます!! 早速修正しました、助かりました~。いや~ダメですね、ちゃんと見ないとw
  2011.07.12 Tue 00:40 [Edit]
 妹無し [URL] #-
>>同衾とか同じ風呂とかが、妹側が持つ完全無欠な『権利』であるということに衝撃を隠せないんですが、権利、権利って何だろう。法学部の人がいたら教えて欲しいんですが、これって基本的人権に含まれるものなんでしょうか?

はい、日本国憲法には「妹の兄に対する権利」という章が設けられています。


嘘ですww
憲法は、国家と個人との間の関係について、国家に向けて規律された規範でして。兄と妹というような、私人間の法律関係について憲法が出てくることは基本的にありません。私人間の法律関係は、「契約」等、一定の場合にのみ生じます。
「基本的に」としたのは、憲法学上「憲法の私人間効力」という論点があるので一応留保したところです。しかし、残念ながら家庭内の法律問題についてこの論点が関わってくることはまずありません^^;(一方の私人が他方を強力に支配・管理するような関係で問題になるからです。)
また、日本国憲法が家庭のことについて触れていると言えるような条文は、同24条2項がありますが、やはりこれも国家に向けた規範です。かなり苦しいですが、幸福追求権(包括的基本権、同13条)というものの一環として「妹が兄に対して諸種の作為不作為を要求するあるいは受忍させることができる権利」があると考え、そのような権利を国は侵害してはならないというように言うことはできなくもないかもしれません(しかし、結局は人と人との間の問題になりますので、13条を安易に持ち出せるとは思えません。兄個人ではなく、「幸せな家庭環境を享受できる権利」とかならまだ考えようがあります)。

長々と書きましたが、そもそも兄と妹についての国家的な制約といえば、近親者の婚姻制限(民法734条1項本文)くらいですので一般的には憲法を持ち出して論ずる意義が特にないと思われます。そこに疑問を持つ場合(霞ちゃんはその気があるような……)は、未知の領域です、自分の知識ではどうとも答えられませんww(なお、このコメントは自分の法律知識を総動員させて書いたものですが、あくまでチラ裏です。ここに書いた法律論を間に受けないでくださいねww)

最後に、霞ちゃんのようなかわいいかわいい(?)妹ちゃんが欲しいです!!
気が早いですがWCWアニメ化希望  2011.07.18 Mon 02:05 [Edit]
 rabitbike [URL] #Vdz.lraQ
>妹無しさん
>ここに書いた法律論を間に受けないでくださいねww
ご丁寧にありがとうごますw 大変、ためになりましたw
そして後半の全てを読んだ上でそれを一旦忘れ、自分は上に書いてあった
>はい、日本国憲法には「妹の兄に対する権利」という章が設けられています。
を信じようと思いますw 人は自分の見たいものしか目に入らないのですw
あー、いつか空から霞ちゃんみたいな可愛い妹が降ってこないかなーw
  2011.07.19 Tue 23:24 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/1044-a935798c
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。