QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

魍魎の匣 第11話「魔窟の事」

なんだなんだ。

原作ファンサービスの回か?

 

 

というわけで、第11話「魔窟の事」。

前回で、久保が殺されてしまったので事件は振り出しに戻る、という流れで、今回の話ですが・・・。

Aパートにこれでもか! と小ネタが詰め込んであって嬉しいかぎり。

 

まず、最初に語られる帝銀事件ですが、これは実際にあった事件で、同じ魑魅魍魎シリーズの最新刊である、「邪魅の雫」でも触れられています。

次に京極堂の語りで、「僕は戦時中、宗教的洗脳の研究を~」というくだりは「塗仏の宴」。

さらに、柚木陽子の出演している映画における絵はがきの文字―デヰ゛ル、それに京極堂たちの乗る車が赤信号で停まっているときの蜘蛛の巣。これは「絡新婦の理」。

(ちなみに、その柚木陽子が出演している映画とは夏目漱石の「三四郎」。

 「迷子の英訳を知ってらして?」

 「教えてあげましょうか」

 「ええ」

 「ストレイ・シープ」

 のくだりは有名ですね。しかしなんでここにこれを入れたんだろう?)

 

なんか、これでもか!っていうくらい原作の要素を詰め込んでるよね。

ちなみ、上記の全ては、原作であるところの「魍魎の匣」には出てきません。つまり省こうと思えば省ける箇所ですが、あえて入れてきたんですねー。原作ファンからすれば嬉しいかぎり。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

そして、Bパートは木場、暴走するの巻。

CM終わっていきなり見えたのが木場のケツで噴く。

rabitbikeさん、画面に向かってオッスオッス!! するの巻。

いや、確かに原作には着替えシーンあったよ。あったけどさあ。

ここまで忠実に作るとは思わないじゃん!

また、木場刑事が念入りにサラシと褌とゲートルをつけんてんだコレが。このシーンはどの層をターゲットにしてんのかちょっと、スタッフに問いたい。

このアニメ「魍魎の匣」スタッフは、木場の着替えシーンとか、和寅ショタ化とか、

通常考えもしない変化球を投げてくるので、見てるこっちはいちいち振り回されちゃうんですよ・・・。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

さて、魍魎の匣もこれで11話まで消化。後2話ですか・・・。

あの、長くてやたら薀蓄が入ってて込み入ってる小説を、よくここまでアニメ化したなあ、とrabitbikeさんは思いますですよ。始まる前はこんなに期待してなかったんだけどなあ。

そして来週はついに、黒衣の男(CV京極夏彦)が登場する回です。みんな、見逃すなよ!!

 

 

[魍魎の匣] [京極夏彦]

 
Category | アニメ全般
   20:42 | Trackback:1 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
Comment
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/104-82a4488d
魍魎の匣 第一巻 [DVD]クチコミを見る 久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を明かし始めた。それに?...
2008.12.18 06:03
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
