QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

【映画感想】南極料理人 ~それにしても面白かった。でも空腹のまま観ると、危険? 

 映画「南極料理人」オフィシャルサイト

 

 

昨日の日曜、レイトショーで映画、「南極料理人」を観に行く。

前から楽しみにしてたんだけど…、劇場少ねえなあ! いつも行く映画館ではやってないのでちょっと遠くのハコへ。まあ、終電で帰れるしいいかな。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

南極観測隊に調理担当として派遣され、そこで1年を過ごした西村淳によるエッセイ「面白南極料理人」を原作とした本作。

 

 

笑ったなー。

そしてジンときた。

なによりも腹が減ったぜ!

 

 

主役に堺雅人、脇を固めるのは生瀬勝久・きたろう・高良健吾・豊原功補と、まあアクの強いひとばっかりだこと。

そんな強烈なキャストを配して作る「南極ドームで過ごす1年半の、究極の単身赴任」だと言うのだからワクワクが止まらない。

こんなアクの強い人たちを南極ドームなんかに押し込めた映画なんて、面白くならないはずがない!

それに原作はあの「面白南極料理人」だしなあ。あれをどう料理するのかも興味津々でした。

 

 

観に行ったのがレイトショーで、初めて行く映画館を予約したためか時間感覚が狂ってかなりギリギリで到着。晩飯は映画館そばの飯屋で食ってから観ようと思ってたんですが、時間がなかったため飯も食わず空腹のままシアターへ。

これがよくなかった。

だってさあ、出てくる料理出てくる料理美味しそうなんだもん!!!

そんでさあ、食事シーンでみんなメチャクチャ美味しそうに食べるんだもん!!!

 

南極という極寒の地での、外での作業。そんな中アナウンスされる「ホカホカのおにぎりとお、熱々の豚汁を用意しました~」の声!

これでソソられない日本人はいないだろ。

 

料理がメインの映画だけあって、食事シーンが結構でてくるんだけど、それぞれ微妙に雰囲気が違ってて面白い。それこそ寒い外から帰ってきて息も絶え絶えにかきこむ熱い豚汁やおにぎりなんてのもあれば、イベントの日におめかししてちょっと気取りながら食べるディナーや、或いは誰かの誕生日にかこつけて飲めや歌えのドンチャン騒ぎを繰り広げることもあったりして。

しかし、この映画の主眼、ブレない軸がいつもの何気ない食事というのがまたいい。

映画の最初、南極基地にやってきたばかりのみんながとる朝食と、

映画の後半、様々な出来事があり、それを乗り越えたみんながとる朝食の、

その対比を、多分狙ってつくってるんだろうけど、ここは笑えて泣ける凄くいいシーンだった。ホントに。

映画館でもかなり笑い声が起きる作品で、僕もこらえきれず笑ってしまった。でも最後はかなりジンときた。

 

 

それにしても登場する人物が全員本当に個性が強すぎる設定/人物で、それを演じる役者たちのハマり具合がハンパない。

きたろうや生瀬勝久はもう今回もすげえいい仕事ぶり。というかパーフェクトといっていい画面を作り上げてたし、特に豊原功補演じる「ドクター」があまりにも面白すぎた。もうこれからテレビで見ても豊原asドクターを思い出して噴いてしまうかもしれない(笑)

それに主演の堺雅人の演技も素晴らしかった。「西村」役において、あの言うに言われぬ顔の演技ができるのはまさに堺雅人しかいないと思う。

映画終盤のあの固定カメラでの朝食シーンはすごくよかったし素晴らしい場面で、しかし堺雅人がまさに全体の流れを決めてた。よかったなー、あのシーン。

 

というわけで公開したばかりの「南極料理人」、かなりおススメです。

そしてアドバイス…、空腹のまま観に行くと途中で腹が鳴ってしまいそうになるから気をつけるんだ!

でも、

空腹のまま観に行って、映画館を出た後食べる、おにぎり! ラーメン! はいつもよりも何倍も美味いゾ!! いやホント、美味かったです。

EDのユニコーンも最高でした。

Genre : 映画 邦画
 
Category | 映画
   21:40 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
