QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」の原作と違う一点がどうしても気になる

◆ 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトの話が3週目で終了かと思ってたら、4週目に突入決定でスレ住民の悲鳴と怒号で阿鼻叫喚の大騒ぎwwwww

 

録画しておいたのをまとめて見たんですが、自分も見る前に「3週目でさすがに終わりだろ」と思ってみてたので14話の最後は口あんぐり。マジかい。

で、色々感想サイト巡ったりしたけど、「もしかして尺稼ぎじゃないのか?」みたいな疑念が出ててワロス。まあ一応カメラワークとか演出とか変えてはいたけどね。

 

 

ところで気になったことが一つ。

エンドレスエイト2週目の13話で、キョンに現在のループ回数を聞かれて、長門が「15498回目」と答えるシーンあるじゃないっすか。

原作だとその15498回目のループで解決してるんだが。

さらに言うとエンドレスエイト3週目の14話ではループの回数を「15499回目」と言ってるし。原作の回数を超えだしたぞ…?

 

これが何を意味してるのか、さっぱりわかりませんが京アニのことだしなあ。なんか仕掛けてるんじゃないか?

わざわざ原作で解決したループ回数をはじめに言わせて、その後回数をカウントしていくとかあまりに意味深すぎる。

原作に準拠させるなら、未解決のループでは、長門には15498回より若い回数を言わせて、解決するループで「15498回」と言わせればいいはずなのに。

なのに何故?

 

ここがどうしても気になった箇所だった。おかしくない? おかしくなくなくない? 2週目のキョンがいきなり半裸とか狙ってない? 狙ってなくなくない?(どうでもいい)

 

 

[アニメ] [涼宮ハルヒの憂鬱]

 
Category | アニメ全般
   23:00 | Trackback:0 | Comment:7 | 
 
 
 
 
 

いやぁーポニョったポニョった。 「崖の上のポニョ」

P1020131.jpg 

HMV行ったらポニョのDVDが売ってたので何となく購入。映画館で見たけどね。

 

劇場で見たときは、違和感というかうまく咀嚼できない感想が残る映画だなあ、と思ったんだけどやっぱりDVDで見ても変わらず。変な映画だ。

それが数日経つと不思議に見返したくなってくるんですけどね。

 

ところで本編見てやっぱりこれ、クトゥルーだよなあと思う。

海からやってきた得体の知れない生物(あるいは神?)が人の生活を脅かすとか。ポニョの半漁人形態だって、普通の人が見たらSAN値が削られそう。

特に嵐のシーン。リサと宗介が嵐の中を家に戻るため車を走らせる場面なんて、完璧にホラーの演出で吹いた。リサの車についていくように、波の上を並走する小さな子供、とか怖いですよ。俺だったら見た瞬間全力で逃げるね。絶対、見たら取り込まれる系の魔物かなにかって思う。

嵐のシーンでも、宗介が風に飛ばされて海に落ちそうな箇所があったけど、結構間一髪の場面が多いよね宗介。

映画が始まってすぐ、ポニョを拾ったシーンで、取り返そうとする波に狙われてたり。あれだって運良く助かったけどグズグズしてたら波にさらわれて海の中に引きずり込まれてたし。こえー、BGMはほのぼのなのにかなりスリリング。

 

もしかして、そういう「実は間一髪だった」とか「雰囲気に騙されてるけどギリギリだった」シーンが上で書いた違和感につながってるんだろうか。あきらかにこの世とあの世の狭間みたいなシーンもあったしなあ。ホラーですやん。

 

いや、怖いからダメ、というのではなく、むしろそれがあるからポニョの独特な雰囲気が醸し出されてるというか。すごいですよこの映画。

今、小さい子がリアルタイムでポニョを見て、大人になったときに「そういや変な映画があったなあ」って思い出したりする映画じゃないかな。

見た人の心にいつまでもシコリを残すような、強烈な核を持った作品だと思う。割りとマジで。

 

 

ところで

s-P1000205_a.jpg 

ポニョ見るとチキンラーメン食いたくなってくるから困る。うまそうだし。

でもこのハムは再現が難しいよなあ。塊で買って分厚く切る…、しかし普通に売ってるやつはあんなに柔らかそうじゃないし…。うーむ、腹減ってきた。

 

[宮崎駿] [崖の上のポニョ]

 
Category | アニメ全般
   15:33 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 

ランナーズクラブ通信

6kmくらい@47分

 

愛のままにわがままに僕は左膝をこわさない。

というテーマにすりかわった今日のジョギング。

朝のうちに走っとくべえかと、いつものコースを走り始めるも5kmあたりから膝に違和感が。無視して走ってたら結構痛くなってきてやんの。

しょうがないので6kmくらいでジョグ中止。残り4kmを歩いて帰った。なげー、4kmなげー。

 

帰って氷で冷やして湿布貼ったら痛みは治まったけど…、ちょいと不安だな。

 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
