QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

盛岡旅行用個人的メモ

今度盛岡に旅行に行くんですけど、そのために前調べとかしてたらテンションアガッテキター。

とりあえず以下に旅行用メモ。

君は小盛岡(コスモ)を見たか? 俺はまだだ!

 

 

①三大麺

 

―――体は麺で出来ている。

血潮は汁で 心は薬味。

幾たびのわんこを盛られて不敗。

ただの一度も完食はなく

ただの一度も理解されない

彼のものは常に独り 大盛りの丘で冷麺に酔う

故に、そのショウガを添えたじゃじゃ麺に意味はなく

その体はきっと麺で出来ていた。

 

ゲェー、固有結界! 盛岡人は全員"無限の麺製"が使えるほど麺が好きらしいって聞いたけどホント?。

そういうわけで3大麺。

1:わんこそば、2:冷麺、3:じゃじゃ麺

の 3つを指して盛岡三大麺と呼ぶそう。わんこそばと冷麺は有名だけどじゃじゃ麺は初めて聞いたな。

わんこそばと南部そば料理「東家(あずまや)」

「わんこそば」でググると一番初めに出てくるこのお店。わんこそばの老舗としてかなり有名らしい。

料金が高くなればなるほど、薬味の量が増えていくそうで。葱・海苔・わさびだけでなくとろろや鮪の刺身なんかも(!)  なるほど、そばだけでは飽きるから目先の味を色々変えて楽しもうという心積もりだな。

わんこそばの平均は成人男性で60杯ぐらいだそうで、東屋では100杯を越えると「証明手形」なるものを発行してくれるそうです。ほほぅ・・・。

 

ぴょんぴょん舎

「盛岡冷麺」の名を広めた店だそうで、かなり有名店らしいですね。冷麺といえば酒の〆にもよさそうな感じだし。飲んだ後食いに行くのもよさそう。グヘヘ。

 

 

②盛岡の観光

小岩井農場

こいわいです!こいわいです!

「よつばと!」好きの人なら反応してしまう名前。7巻でよつばたちが出かけた牧場のモデルではないかとも言われてますが。

NHKのドラマで使われた一本桜なんかもあり。ミルク館では小岩井牛乳を使ったアイスクリームが・・・!

 

酒蔵「あさ開」

南部杜氏発祥の地、岩手。盛岡にも南部杜氏の流れを組む蔵が。

酒蔵見学も出来るみたいで、日本酒製作の現場が見れる。蔵では無料試飲なんかもあって出来たてを飲めちゃうかも!?

 

 

③盛岡の居酒屋

ビアパブ ベアレン

盛岡・地元ブルワリーの直営レストラン。工場から直接届けられる樽生ビールが飲める。

Jizake-Bar蔵

岩手の地酒が飲み比べできるバー。県内23蔵全ての酒がおいてあるようでウヒョー。日本酒は翌日に響くが休みなんだから知ったこっちゃねえぜ!

 

 

④盛岡以外

遠野の里

赤い妹がいるのは危険な遠野。カッパがいるのはいい遠野。

 

花巻

宮沢賢治でも有名ですが、白金豚というブランド肉の生産地でもあるようです。聞いたことないブランドですけどそれもそのはず、県内の流通が主で県外にはあまり出ていないそうです。

 

 

 

色々ネットやら本やらを見て調べ中・・・ 

 

 

[日記] [メモ] 

Genre : 旅行 国内旅行
 
Category | 日記
   23:59 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
