QLOOKアクセス解析
 
 
 
 
 
 
 
そこまでよ!!全員、銃を捨てて自分が考える最もセクシーなポーズで両手をあげなさい! 
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

NHKスペシャル 宇宙飛行士はこうして生まれた~密着・最終選抜試験~

さっきNHKスペシャルで宇宙飛行士選抜の話やってたんですけど、見た? すごかったね。

 

「度胸星」や、最近は「宇宙兄弟」なんかを夢中になって読んでるrabitbikeさんにとってはかなり興味が湧くセレクションだったんでワクワクしながら視聴。

久しぶりに日本人から宇宙飛行士が選抜される宇宙計画。

候補者たちが幾つもの選抜を抜けて、最終選抜に挑みます。

それこそ色んな人たちがいるんですねえ。海上保安庁やベンチャー企業に勤める人、産婦人科医の女医さんなんかもいて正に多種多様。

共通しているのは「絶対、宇宙飛行士になる!」という意思の強さ。いや、すごいよこの人たち。

 

選抜形式は、閉鎖された居住空間に候補者たちが何日か閉じ込められ、指令やテストをこなしていく形式。

候補者たちはチームに別れ、それぞれが協力し合い指令をこなしていきます。

基本的に試験官は姿を見せず、連絡はマイクを通した声のみで行われるようです。候補者がテストを受ける数日間は全て監視カメラ下にある状況。プライベートは一切なしというかなりストレスフルな環境。

これはきつい。

「選抜対象者のみで閉鎖された環境でテストを受ける」というのは「宇宙兄弟」でも描かれてましたねー。

下される指令は「折鶴を100羽作れ」、「4日間でロボットを作れ」、「芸を披露して皆を楽しませろ」等、ユニークなもの。

いつグリーンカード出るのかな? などと思いながら見てた僕はマンガの読みすぎですか? すいません。

気になったのが試験官たちが、監視カメラを通してみる候補者たちを全て番号で呼んでいた件。たぶん公平を期すために、試験官には候補者たちのバックボーンや名前すらも伏せられているんでしょう。そういう細かい所でシビレる俺・・・。

プロっぽいなあ・・・かっこいい!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

それにしても候補者たちは化けモン揃いですね!

電子機器とレゴみたいなブロックを渡されて「4日間でなんか面白いロボット作れ」とか無茶振りすぎでしょう。

なのに期限前にはすでに完成しているロボット。マジか。

あるチームが作ったロボットは「おみくじロボット」。人の前まで自力移動し、その人が手拍子を打つとおみくじを出すというもの。音センサーをうまく使ったユニークなロボットですが、試験官はそれを見ても満足しない。

期限前だというのに突如プレゼンの命令を出します。慌てながらもなんとかロボットのプレゼンテーションを行うチーム。そこに試験官の非情な一言。

「面白くないです。あと1時間でもっと面白くしてください」

げ、外道~~!!!

 

じつはコレ、「緊急対応能力」を見るテスト。緊急事態に対してどのように対処するのか? 候補者たちの慌てぶりを冷徹な目で見つめる試験官たちです。すげえなあ。

しかしもっとすげえのが候補者たち。見事1時間で「ダンスをする」「ランダム性を付加する」等の改良プログラムを作り出し試験官たちの要求に応えました。マジっすか。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

最終選抜が終わり、最後にNASAの面接を受ける候補者たち。

NASA試験官の言葉、「何故あなたはここにいるのですか?」は根元を揺さぶる深くて重いクエスチョンですね。

互いに命を預けるメンバーとなるかもしれない候補者たち。面接という短い時間でその人の深いところまで見極めようとする面接官たちの眼光はきわめて鋭くプロフェッショナルを感じました。

その後のパーティー。

「ヤバイ! これが最終試験だ!」と心の中でおもった僕はマンガの読みすぎですか? すいません。

パーティにはローナ・オニヅカという年配の女性も参加してました。

この方は、爆発事故を起こしたチャレンジャー号のクルー、エリソン・オニヅカの奥さんだそうです。

目の前で夫の事故を見つめた彼女が語る言葉は一つ一つが重みをもっていました。

宇宙飛行士は世界でも一握りの人間しかなれない、と語るローナさん。

「夫はとても幸運だった。わずかな人しかつかめない夢を掴めたのだから」

 

知ってますか? 今回の選抜に残った候補者たちの最年少は31歳のベンチャー企業に勤めるサラリーマンだそうです。

高校時代に見たスペースシャトルのビデオを一週間かけて和訳し、レポートを作ったところからスタートした夢だそうです。

 

31歳かあ。なんだ、俺らだってまだまだ全然じゃん。

なんかこう・・・さあ・・・

勇気が湧いてくるなあ・・・。

がんばろうぜ!! イエイ!!

 

 

[日記]

 
Category | 日記
   22:35 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 

ランナーズクラブ通信

リーダー、風邪気味のため本日のジョギングはお休み。

無念・・・!

 

ところでリーダー、4月にも大会に出ようと思っております。

何に出ようかな~、とか色々考えたんですが、4月12日開催の池上本門寺花祭り家族健康マラソンの10kmにエントリーしようかな、と。

”家族”で”健康”というのがいいじゃないですか。

さらに”花祭り”ですよ。走った後は葛餅でも食べながら花を愛でるのもよかろう、なのですよ。

 

まずは体調を元に戻さないと。それからですね~。

 

 

[ランナーズクラブ通信]

 
 
 
 
 
 

絶対可憐チルドレン 第48話「理力騒然!見えざる脅威」

133931.jpg 

 

ハッハッハ。

澪はバカでかわいいなあ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

冒頭から紫穂のメイドコスが拝めてrabitbikeさん、今日も生きていけそうである。

 

133885.jpg 382306.jpg

 

紫穂がメイドでメイドが紫穂で。

これはどういうことだ? つまり紫穂がメイドでメイドが紫穂ということだ。

メイドとはそもそも主人に仕える存在のはずだ。ご奉仕なのだ。

それがどうだ! 紫穂はメイドになってもご奉仕などしそうにないではないか。

それどころか心に酷いトラウマを植えつけられそうである。

怖い。

紫穂がメイドになったら逆にご主人様がご奉仕・紫穂が椅子にふんぞり返る姿が目に浮かぶようだ。

それは果たしてメイドと呼べるのだろうか・・・?

否!

呼べる! 呼べるのだ!

 

「覚悟一発! メイド道は死狂いである」

 

私はかつてある書物で読んだことがある。

絶対可憐チルドレンの完成形は、3人のサディストと1人のマゾヒストによって構成されるのだ、と。

すなわちサディストの一角、心理的な腹黒さでは他の2人を圧倒する紫穂がメイドとなれば、これはもう尋常ではない。

ご主人様は直ちに白装束を着て腹の中を特性の下剤で空っぽにするべきなのだ。

死出の旅である。

 

紫穂のご主人様とはかように過酷なものであるという認識は持てただろうか?

なまっちょろい覚悟では紫穂のメイド姿など拝めない、夢のまた夢であった。

 

しかし我ら紫穂スキーはあえてこう言おう。

御褒美である!

 

本来ご奉仕されるべきであるご主人さまがご奉仕する。

対象はサド全開の紫穂である。これが御褒美でなくてなんなのか。

ご奉仕対象が入れ替わることにより本来ありえない世界が現出する。

それはゼッターイにダイターンなめくるめくパンドラでした。

簡単に言えば「紫穂、踏んでくれ!」という結論。

紫穂、踏んでくれ!

父さん、日曜朝から僕は相変わらず紫穂のSっぷりがたまらないわけで・・・。

アニメの感想もそっちのけで紫穂のメイドコスについて長々と駄文を書いてしまったわけで・・・。

東京は雨です。

色々あったけど、私は元気です。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

一応感想も書いとこう。

今週も面白かったです。

澪は相変わらずバカでいいなあ。

おわり。

 

 

[アニメ感想] [絶対可憐チルドレン] 

 
Category | 日曜朝アニメ感想
   10:58 | Trackback:2 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 

ゲゲゲの鬼太郎 第98話「おやじ大充血!勇者鬼太郎!!」

相変わらず今期の鬼太郎はとんでもねえな。

 

80754.jpg 

 

「ゲームの設定をいじって、レベルを99にしたぞ!」

 

チートだコレー!(ガビーン)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

というわけで今回は鬼太郎、ゲームの世界へ。

「鬼太郎!お前レベル上げをしとらんな? しかも武器を装備していないとは!」

装備は大事だよね~。まさか鬼太郎でレベルとか装備とかの話がされるとはなあ。

 

慣れないゲーム世界に戸惑う鬼太郎たちですが、ゲーマーの目玉親父の支援もあってなんとかクリアしていく一行。

鬼太郎がゲーム音痴というのはご愛嬌ですね。目玉親父が逆にゲーム大好きで一日中ゲームばかりやっているというのもらしい、感じ。ほら、目玉親父って結構子供っぽいから。

 

しかし、それで鬼太郎たちを助けると思ったらいきなりチート使って、「レベル最高&最強装備」をボス戦でやらかす目玉親父と夜行さん。

お前ら・・・。

 

目玉の親父はPAR使いだった!

うんうん・・・。やっぱ妖怪もゲーム廃人になるとアレってことで。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

80761.jpg 

 

そんで今回のゲスト妖怪ことラスボスは文車妖妃でした。

本にとりつく妖怪ですが今回はゲームの攻略本にとりついたため、こんな世界になってしまったようで。

ラスボスとして立ちはだかるババア。

 

80763.jpg 

 

魔女バージョンはあんなに美人だったのに・・・。

 

80747.jpg 

 

 

あまりの強さに手も足も出ない鬼太郎たちでしたが、目玉親父が「本の妖怪=本に弱いはず」と機転を利かして一反もめんにそこらにある本を読むよう指示。何で?

一反もめんさんがいい声で本を朗読すると途端に動きを止める文車妖妃。おお~・・・、効いてる。

朗読に惑わされてる間に鬼太郎&ねこ娘のWアタックで文車妖妃撃沈!

元の姿に戻った文車妖妃はロリ幼女でしたとさ。

 

80777.jpg 

 

オゥイエエエエーーーイ!!!

一反もめんさんてば前の鬼太郎でも幼女とフラグたててなかった?

マジ、もめんさんは幼女キラーやでえ・・・。

 

 

 

[アニメ] [ゲゲゲの鬼太郎] [感想]

 
Category | 日曜朝アニメ感想
   10:01 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

rabitbike

名前 rabitbike
東京在住

 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
カレンダー
 
 
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

name:
mail:
title:
text:

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
リンク
 
 
リンクは御自由にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
